2009年8月22日土曜日

一生懸命に成ろう!

 もうお盆も過ぎて朝夕は結構涼しくなったが、今日は暑く成りそうだ。今日、Aチームは伊賀大会、Bチームは五ヶ所湾の南勢高校までJBCさんらとの練習試合。地図で見る限り結構遠い!と感じていたが、伊勢道玉城インター経由で行くと1時間半掛からず。8時前には着く事が出来た。景色も良いしのんびり遊びにでも来れたら結構楽しめるかな?と思うような所だ。
 9時前にJBCさんとの試合が始まり、お兄ちゃんに付いて来たCチームの二人も試合に出してもらって良かったね。今日はこの後も試合を続けて4試合を消化して2勝2敗。この時期なら充分だろう。沢山経験してみんな強くなって欲しい。頑張れよ!

  もっと一生懸命に成れ!
 2試合目の五ヶ所さんとの途中にCチームの二人を連れて神戸に戻って来た。この暑さだし、お盆を挟んで久し振りの練習だしちょっと心配していたが、今日もチビッ子達は元気だった。1対1のキャッチボールの後は2対2の遠投キャッチボール。距離はそこそこ投げれるようになって来たが、コントロールもキャッチングも・・・。根気良くやるしかないね。
 4組での軽いノックでの捕球、送球練習も、また元に戻ってしまって悪いクセが出て来ている。ボールの正面に入らない、送球も勢いが無い、捕球のボールも抜ける・・・。フライの練習もしたが今日は数人以外はいい所が無かった。ボールに対してしっかり動けている子はフライにも結果が出て来ている。ボールに近寄れない、離れていく・・・、これはもう時間と数で慣らすしかない。

 レベルの差が有るので同じ練習では物足りない、と思う子もいるかも知れないが、出来る子が練習で手を抜くのは、これはみんなの見本にならない。まだ2年生だし自覚を求めるのは酷かも知れないがもっとボールに一生懸命になる姿を見せて欲しい。みんなの前で叱ったけれど、もっと野球小僧になれ!1年生は一生懸命だぞ!

 後半は数人を別メニューでゴロの捕球練習。暑い中辛かったと思うが、最後まで良く頑張ってくれたね。また明日も頑張るぞ!

 いつ巣立つ?
 我が家のツバメ達は8日頃に初飛行をしてからもう2週間経つというのに毎晩巣に帰って来る。それが3羽だったり、4羽だったり。
去年はあっと言う間にいなくなった。
今年はどうなっているのだろう?ツバメの習性を調べてみると一旦巣立つとツバメ達は群れを作って集団で林の中などで寝床に入るらしいが、このヒナ達はここがよっぽど気に入っているのか、または他に行くところが無いのか・・・。もう大きく成って4羽だと頭しか入らない巣なのにね。
毎晩、「また帰ってきたのか」と声をかけてやるが、嬉しいやら、ちょっと心配な気分だ。

0 件のコメント: