2009年8月23日日曜日

もう秋近し!

 今日は朝から快晴!暑くなりそうだと思っていたがグランドはもう真夏ではないね。朝からBチームが練習していたが思った程でもない。

Cの練習が始まる午後には雲も出て来て涼しくなって来た。今日は右足をギブスしていたセイヤも久し振りに練習に来てくれた。まだ走れないので暫く欲求不満が続くだろうが、慌てる事は無い。ゆっくり調整しながら慣れていこう。

 今日もキャッチボールから2対2の遠投キャッチボール。良く投げれるようになって来た。この後いつもの様に4組に別れて捕球、送球練習を行ったが、今日は昨日よりは格段にみんな動きもいい。やはり1日練習した翌日は体が有る程度覚えている。フライの練習でも結構何人かが落下点まで入り何球かは捕球も出来ていた。練習は土日しか出来ないし、まだまだ慌てる事は無いがこの土日の練習でしっかり積み重ねていくしかないだろう。

 ボール廻しもしっかりカバーが出来て15周廻ったらバッティンング練習をしよう、と意識させてやらせたが今日は何度もミスが出る。トンネルが多くバックもカバー出来ない。Aも帰って来たし、隣でフリーバッティングも危ないので、もう途中で諦めてランニングでこのメニューは終わらせた。

 今度は外野の隅でノック。いつもの様に4組でやらせたが、やっぱり捕れない子はボールを怖がっていくらやっても形を作れない。途中からノックは任せて数人は別メニューで片ヒザをついての捕球練習。ここで何とか形は出来てもいざ打球と成ると、また怖がってしまうと思うが、根気良くやるしかないね。何とかみんなが出来るだけ同じレベルで練習出来るように頑張って行こう。

0 件のコメント: