2023年2月23日木曜日

平日練習の後の練習試合は。。主軸はもうちょっと頑張れ!

 今日は神戸で日永フェニックスさんとの練習試合。昨日は水曜で僕が仕事も休みなので平日練習を行った。平日にも関わらず11人が参加してくれた。この日のメニューは外野守備でのファーストへの送球練習。センター、ライトにメンバーを分けて低い打球を打ってファーストアウトを狙う。今までそれを狙おうとする選手はセンターに入った新6年のハルやフウタだけで、5年生以下は全くそんな素振りは見せず止めるだけ。何度も言うがそれではダメなんだよ。途中からはシュンなどはレフトに入れてファーストを狙わせた。そんなレフトゴロも今までの少年野球の中でも何度か経験は有る。少しは思い切りダッシュして勝負する事も覚えて欲しい。その後はフリーバッティング。昨日はソラのお父さんも休みで手伝ってくれたので2か所で行う事も出来た。ありがとうございました。練習の後にグランド均しを6時過ぎまで続けてグランドは綺麗に成ったよ。明日はこのまま出来るだろと思いながら。

 そして今日の早朝。。雨が降っているよ。。ちょっとビックリだった。路面も濡れていたしお散歩途中も雨が落ちてくる。でも大降りはないだろうが。。8時前にグランドに行くと、もう日永さんが来てくれていた。グランドは少し湿り気も有り、ベストと言っていい状態。我ながら綺麗なグランドだと思うが、日永の代表さんも、「本当に綺麗なグランドですね!四日市にはこんな小学校のグランドは無い。。」と言われていた。津ほどでも無いけれども四日市もスポーツ少年団のチームも減少している。日永さんは6年生が9人いる様だがその下は揃っておらずB戦と成っても数人は6年生が入る様だね。神戸も同じだ。

 それにしても。。この忘れ物の多さはどうだ。。昨日は帽子を忘れる人。。この子は過去にも何度もやっている。またするだろうな。今日はまた別の子が帽子をつけていない。。今日はセカンドユニだったが、白ユニを着ている子もいた。バットを忘れる子も。。一体どうなってるのか。。自分でちゃんと確認しないのかな?ちょっと恥ずかしいぞ!

 ソラやシュン達が10時過ぎに都合で抜ける予定だったので、試合時間も早めてもらって8時45分には試合開始。先発したソラは今日は球数が多かった。追い込んでからも2ボール、3ボールに成る。ファウルも多かったね。それでも四球は1個、5回に2本ヒットは打たれたがシュンが盗塁を刺したりして無失点で6回はショウトにつないだ。
 打線は4回にハルの1死からの四球、リュウキの内野ゴロが安打に成り2,3塁からソラのスクイズで1点。2塁ランナーのリュウキはやはりスタートと思い切りがもう一つだったね。ホーム手前でファーストからの返球にアウト。ちょっとこれは反省材料。もう一つは1番に入ったシュンも3番ハルも5番ソラもノーヒット。他の選手もだがもうちょっと頑張って欲しい。試合は双方ともこの1点で終わってしまった。

 予定通り第一試合は10時に終わりその後はB戦が始まる。この試合は四球も多く、1回の途中で僕の手帳のスコアもつけるのを止めた。。あんまりいい所は無かったかな。直して欲しい所は沢山。。大量リードして終盤にユウジロウに交代したがストライクが入らない。踏み出す左足は大きく開いていてボールが来ない。。もう何度も言う事が。。先頭四球、そして死球2つを出し無死満塁。その後も得点され、投げた事もないアラタに交代して何とかリードを保って試合は終えたが、来年のチームの課題も沢山見えた試合だった。今は春の予選に向けての調整一番だが、今後はそういう事も考えて行かないといけないね。新5年生、もっと頑張れ!

 第三試合はショウトの先発で3回まで投げる。ショウトは前の試合の1イニングと合わせても40球ぐらいと思うが少しでも無理は減らして行きたいしね。4回からはフウタに交代。先頭にいきなり死球を出したがバックも良く守って2失点のみ。今日は速いボールもまあ良かったかな。攻撃では1回に満塁のランナーを置いて7番レンのセンター前タイムリーが良かった。9番のユウジロウも右中間にタイムリー。ユウジロウは2回にもレフト前タイムリーが有る。昨日の平日練習で個人メニューで左腕だけでのスイングをやらせた。後ろを小さく、前を大きく振れる様にね。今のリュウキはそれに近い感じだ。ミートポイントまでロスが少ない。今日のユウジロウも似たフォームでバットは左肩にかかっている。ヒッチも殆どなく成っている。今日の試合終えてのフリーバッティングを見ても今までとの違いが出て来ていたように感じる。これはちょっと楽しみ。時間はかかるだろうがしっかり取り組んで欲しい。

 1回に8点が入り、2,3,5回にも追加点で試合は決まったが、中軸のバッティングはまだまだ。もう少し広角に打てる様に。もうサードゴロは要らんよ。。後ろをコンパクトに小さく、センター中心に向けて打て。徹底して欲しい。

 今日は祝日でお父さん方のお手伝いも少ない中での練習試合。今日も色々と皆さま、ありがとうございました。日永の皆さまもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。今週土曜は立成さんとの練習試合、お父さん方を集めた審判講習会も行います。またその後は支部総会。そして日曜はてい水さんとの交流試合です。試合が続きますが今週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: