2023年2月16日木曜日

寒い平日練習と津市の運動施設の現状。。

  昨日は休みで4時ごろからの平日練習をお願いした。とにかく寒く成るだろう今日の午後。。防寒対策もして行ったが、やっぱり寒かったね。

 寒いグランドをトンボで均していると、イツキが一番速く来てくれた。そのやる気は嬉しい。その後7人がそろいBのリュウノスケも合流して練習開始。短いキャッチボールの後はサードからファーストへの捕球、送球練習とランニングも入れた。寒いからね、間をおかず投げたらファーストへ走り、ファーストで受けたらサードへ。この繰り返し。30分少し続けて次はピッチャーのバント守備練習も入れた。おそらく弱いだろう3塁線のバント処理。ここを最低1個はアウト出来る様に成って欲しい。

 その後はロングティーを最後まで続ける。監督も来てくれて2か所で最後まで付き合ってくれた。リュウキは最初は当たらなかったが後半にはいい打球が飛んでいく。バットを肩に寝かせて構えているが、そのバットのグリップが前に出ない様にした方がいいね。インコースも捉えやすいだろう。ユウシロウは構えでの力みを無くしたい。けどまだまだだ。そんな中、シュンの手のしもやけに気が付いた。切れて来ていて血も出ている。。最近では本当に見かけなくなったしもやけ。それだけシュンはわんぱく坊主なんだろうね。でも手が切れていたらピッチャーでもコントロールに影響する。もちろん爪の手入れも大事。そろそろそんな事も気にして欲しいと思うね。

 この日はプラスワン・神戸大会の会場予約で安濃球場と北部グランドの申請が残っていて、それを行って来た。以前には美里Gも久居Gも申請は終わっている。その安濃球場の管理人対応。。とにかく高いね。。以前より更に上り津球場とほぼ同じ額に成っているのか。。半額でも7時から借りると1万を超えてしまう。半額でだよ。。春と秋のスポーツ少年団本部での主催大会は本部からの全額補助に成るから気にはしないが、もう神戸大会では今度からは使わないと決めた。何より高すぎるしそれに見合った施設管理には成っていない。津球場の様に古くてもしっかり管理されているならいいが、とてもそうでは無い。去年もそうだが1塁側ベンチ横の扉は壊れたままだし、雨漏りも頻繁。土を入れる土も無かったのでは無いかな。。管理人の対応も上から目線で時間変更などは出来ません、とか。。腹立つのは通り越して、何にも言わず、腹の中では「もうええわ・・」とつぶやいていた。

 この後、北部グランドの管理室、ここは海浜公園事務所に有る。ここのおばさんは親切で可愛らしいと思える対応をしてくれる。安濃、津球場の同じNPOの管理会社とは思えない。北部の使用料は2日間で半額で5000円はかからない。安濃なら2万を超える。。申請を書きながら二度と安濃には頼まないと決めた。

 そして水曜の平日練習の最中にスポーツ振興課の課長さんから電話がかかって来た。後で再度連絡して話を聞くと、今年の第1回目の支部総会では県議会議員の青木さんが来られて一言挨拶をして頂いたが、その時についでと言っては何だけど、津市内の運動施設、特に野球場の管理状態について改善して欲しい、と解れ際に言ってみた。少しでも良く成れば、とかすかな期待も有ってね。青木さんがスポーツ振興課へ問い合わせてくれた様だよ。ありがたい。翌日にはお礼のメールも入れておいた。スポーツ振興課の課長さんも外部委託との契約も有るので、とは言うが津市の球場だよ。市営のグランドだよ。使用者目線で対応してもらう様にお願いしたいと願う。さあ、今年はどこまで改善されるかだ。

裏山の散歩道に有る白梅。いい香りだよ。

 裏山の白梅はもう7,8分咲きです。いい香りが流れて来ます。今週末はいよいよダイムカップです。週末も皆さま元気によろしくお願いします。

0 件のコメント: