2023年2月5日日曜日

昨日よりは今日良く成る様に!

  熊野遠征での3連敗明けの今日は神戸での練習。早朝は寒かったが今日は日差しも有って暖かく成りそうだ。朝の神戸のグランドも少し固まってはいたがぬかるんで来る事もなかった。

 神戸のグランドでは子供達も皆元気にアップしていた。来週は津シティマラソンが有るので今日の外周ランニングは6週だったかな。。きつい中でもみんな良く頑張っていた。ハルと2着にはシュンを抑えて小さなショウトが来る。ショウトは身体がまだまだ細いがしっかりランニングはしている様だ。新5年生ながら内野でもピッチャーでも要として頑張ってくれている。他の子達はランニングぐらいはしてくれているよね。。。

 櫛形へ行くと、皆が「おはようございます!」と集まってくる。この子達も本当に可愛い子達だ。そして今日も新入団の1年生3人が別メニューで練習していた。それに混じってフクトの弟君も一緒に練習している。弟君はまだ入団していないが4月からは入団します、とお手伝いに来て頂いたお父さんが話してくれる。その子と加えて後何人が入団してくれるだろうね。楽しみだ。そしてその1年生達。。特に双子の2人を今日見て感じたよ。何かスマートに成っているように僕は感じたね。監督に聞くと昨日も沢山走ったらしい。おそらく身体はだんだん絞られてくるだろう。走塁練習を繰り返す1年生達を見ていてちょっと楽しみに成って来た。みんな頑張れ!
走る1年生2人。なんだかスマートに成って来たと感じる。。

 神戸に戻るとキャッチボールも終わりかけで、そこからチームは内外野のノックが始まったが別メニューでバッテリー組の練習を始める。まず立ち直って欲しいフウタ。そしてキャッチのハル。ハルにはまず構えから修正。フウタは腕の振りがバラバラ。身体は左へ流れる。。ワンバウンドが多いのもそれらが要因に成っている。それに子供の割にはステップ幅が広すぎだね。僕が投げるよりも広い。。簡単には直らないが今のフォームから少しずつ戻して行く。プレートを踏む右足から、ボールのトップ、左足のステップ、腕を回しフィニッシュまで、プレートからキャッチまで真っすぐなラインの上でこなせる様に。まずはそこから。指導方法は今は多々有ると思うがまずはこれが基本だと思う。そこがずれていたらそうはコントロール出来ない。フウタは後のシートバッティングでも少し良く成った。真ん中低めにボールが集まればいい。
レンは大体真っすぐラインに入っている。右足のけり出しも一番良かった。


 そしてピッチャーがやりたいレン。形としては一番いいね。けりだす右足もしっかり回っている。軸もそうはブレていない。あとは腕の振りがしっかり振れる様に成ればもっとスピードは出てくる。そしてリュウキ。ボールのトップとその握りが気に成る。蹴りだす左足にもまだスムーズさが無い。一つずれるとまだコントロールが難しい。一番良かったのはユウジロウ。打たれるだろうがストライクが一番入っていた。言われている左足も真っすぐ出てくる様には成った。楽しみだね。

紅白戦。。昨日に打って欲しかった。。
 その練習での成果が有ったのか、午後からのお父さん方が入っての紅白戦ではフウタも良く成って来ていた。バッティングでも主軸はいい打球を飛ばす。これが昨日に半分でも出ていてくれたらね。。特にハル。この紅白戦ではしっかり振れていた。キャッチでの構えでも昨日とは見違える様だ。盗塁を指すのはまだ難しいだろうがまずはピッチャーとの連携で常に声を出し、ピッチャーをその気にさせてリードして欲しい。


 今日はいいお天気の中での練習も一つ成果は出たのかの知れない。。少しずつでもいい。今日も忘れ物をした子がいたが、まずは少しでも昨日より良く成る事。自分の事は自分でする。親御さんはアテにしない。学校も休まないのも当たり前。野球が上手く成りたいならランニングするのも当たり前。毎日、目標を失わず頑張って欲しいね。練習終わり頃には合同チームで頑張ってくれている6年生3人が久し振りに来てくれました。レオンの表情。。最高だね。来てくれてありがとう。来週はスモールさんとの練習試合です。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: