2023年2月19日日曜日

ソラの登板と4番リュウキ

  今日はダイムカップ2日目の交流戦予定で二見グランドへ。朝8時には神戸を出発した。昨日の1日目の悔しい敗戦。第二試合もいい所が見えないチーム。そんな事をずっと考えていて何とかしたい、と色々考えていた。それは監督も同じで今朝の車の中ではそんな事を話してみる。現状ではフォーメーションも含めてダメなのは確か。新人戦ではチームのピンチの中でみんな必死で守ってくれたが、今は必至の姿も見えて来ない。ピッチャーもキャッチも外野も。。。今日予定された2試合の中で色々試してみようと大体の事を2人で考えていた。

 グランドに着くと戸木さんと鳥羽第一さんの試合も始まっていた。今日は雨の心配も多く有ったが、途中小雨も落ちて来たが何とか1日終える事が出来たね、ありがたい。その試合の後の第二試合、松阪ファイターズさんとの試合が始まる。ベルカップでの2日目の交流戦では破れている相手だ。松阪の新人戦では優勝しているし力の有る子が数人揃っている。素質は一番という人もいたがそれは確かだろう。

 この試合の先発はソラ。昨日も少し投げたが、今のチーム事情では思い切った改革も必要だ。キャッチも今日はシュン。空いたショートは小さなショウトに任せ、ファーストにはハル。サードはもうユウトで行こう。ミスしても仕方ない。成長を待つだけ。今日はレンがいるのでセンターにはレン。フウタは今日は投げれない様だから、今考えられる一つのパターン。

 先発したソラは初回先頭にセンター前に打たれたがその後2三振で切り抜ける。3回に9番バッターに左中間を抜かれHRと成り1点。5回途中で60球を超えまたその9番にセンター前に打たれ続いて死球を出し、ショウトに交代。HRを含めヒットは4本。死球のみで四球は無かった。僕はバックネット裏で見ていたが、大抵ボールは低目。高めに浮く事は余り無かったと思う。ワンバウンドもシュンが良く止めていた。内外野のミスもなく、結果は上々と言っていいだろう。2死ランナー2塁に置いて、ソラはワインドアップで投げる。。解らなかったのかな。。と思っていたが後で聞くと「ストライクが欲しかったからワインドアップで投げた」2死だしそれならいい。

 打線は初回1死からショウトがサードミスで出て3番に入ったハルはDBで1,2塁。4番ソラはセンター横に落とし1死満塁。5番シュンは倒れたが6番に下がったリュウキ。リュウキはフルカウントまで粘って最後は左中間を割る走者一掃の大きなタイムリー2塁打。初回の無得点で終わるか先制出来るか、大きな境目のナイスバッティングだった。

 3回には1死からハルが出て盗塁、WPで3塁へ。4番ソラにはスクイズで1点が入り2塁からのカバーも遅れてソラもセーフ。その後またリュウキのセンター前タイムリーも出てこの回2点。ソラの投球もシュンのキャッチもハルのファーストも良かった。センターのレンも右中間の当たりを好捕した。サードエラーは一つ有ったがこれは計算の内でいい。これからだ。

 午後からの2試合目は戸木さんと松阪さんの試合が終わり2時40分を過ぎてスタート。戸木さんも2連勝したようだし、神戸も勝って帰りたい。相手は鳥羽第一さんでここから30分以内で帰れるらしいね。この監督さんとは古い付き合いで、もう16年前にさかのぼる。当時は鳥羽でも沢山のチームが有った。まだ新チーム駆け出しの頃に鳥羽、伊勢方面に積極的に武者修行を続けていて当時は安楽島というチームが有って、この監督さんと親しく成り、この方面の足掛かりを作ってくれたチームだった。暫くして今の彼が監督に交代し、安楽島さんが解団して鳥羽さんと合流して出来た今のチームの監督としても今も続けてくれている。

 この試合は先の試合に1イニングと1人を投げたショウト。初回から低目中心に投げて4回までショートの悪送球のみ。ほぼ完璧な内容だった。打線は初回に1死2,3塁から4番リュウキ。実は今日は期待していた。4番はリュウキでもよいと思っていた。一つアウトコース低目のストライクを見逃す。ここを責められたら苦しいな、と思っていたが、次はインコースに来たよ。そのボールを見逃さなかったのも良かった。打球は左中間を抜ける走者一掃のタイムリー2塁打。ナイスバッティングだね。肩に乗せたバットを身体の近くから振り出すスイング。全くロスの無い振り方だと思う。その後、5番ソラはセンター前、1死2,3塁と成ってシュンはピッチャー横にスクイズ。これバントを前に出したシュンはその構えが早かったよ。外されるか、、とも思ったがリュウキが入り、ソラも一気に入って2ランスクイズ。

 3回には1死からリュウキが3点の足掛かりと成るライト線のヒット。8番の新4年生のユウトのタイムリーも有った。4回にはリュウキの3本目のレフト前タイムリーも有る。ナイスバッティングが続いたねリュウキ。1試合目も2本のタイムリー、この試合は堂々の頼れる4番、次も頑張れ。

 この試合では途中からアキセもファーストへ入り無難なキャッチングを見せてくれた。レフト前のタイムリーも有る。シュンのキャッチも良かった。しもやけも早く直そう。ハルのファーストも良い。ショートに入ったソラも問題なし。ここまではほぼ予定通りだったね。ユウジロウのピッチャーも見たかったが次に期待しよう。監督も勝てないチームを色々考えながらの采配。今日はそれぞれに子供達は応えてくれたのでは無いかな。みんな試合に出れたし、その中で今日はいい結果が出てくれて本当に良かった。これからもしっかり頑張って行きましょう。

 まだまだ春の予選まで練習試合は続きます。体調を崩さぬよう子供達の管理もご父兄の皆さまもよろしくお願いします。

0 件のコメント: