2023年2月4日土曜日

熊野遠征は3連敗の課題満載。。

 今日の熊野の有馬クラブさんとの練習試合。

 良かった所。第二試合。3回裏、ライト線の打球。リュウキが走って好捕。続いて4回裏右中間抜けたと思う打球、リュウキが右中間に走りながら最後にグラブを出し好捕。ここしかないタイミングだったね。このプレーは本当に良かった。ナイスプレーだった。

 同じ第一試合の1回裏、レフト前ポテンの打球にショートのシュンに遠慮したのか、勝負せずに止まってしまったプレーに対して「何で声を出して勝負しないんだ!!」とベンチに帰って来たユウジロウを叱った。あれは普通のレフトフライだよ。ユウジロウの表情は必死だったね。。その後2回表にはライト前、4回表にはセンター前、6回表には左中間へのいずれもライナー性の3安打。まだまだ速いボールには難しいだろうが主軸が内野ゴロを連発する試合の中で素晴らしいバッティングだ。出来るんだよユウジロウ。

 第3試合、3回裏2死からのレンの打席。結果はピッチャーゴロだったが誰が見ても全力でファーストへ走った。僕はそのレンの必死さを感じてとても嬉しかったね。他の選手も何よりこの姿勢を忘れないで欲しい。ああ。。フライだ。。内野ゴロだと思って走っていないか。。かつてそのピッチャーゴロで試合は終わったかに思えた大事な試合で必死に走って油断したピッチャーは間を取り、1塁へ送球したが、公式審判のジャッジはセーフ。そこから逆転して勝った試合が有る。今は津商などで頑張るブンペイ達の時だよ。正にピッチャーゴロをセーフにした必死の走塁から労金杯出場につなげた試合だった。

 2018年6月 ⇒ チームを救った走塁!労金杯予選三連覇!!

熊野市営球場でのアップ開始。頑張れよ。。
  その他では何もいい所が無かった。ディフェンスでは第一試合、1回から4回まで先頭バッターを四球などで出す。2回裏には1死3塁からスクイズ空振りからボールが抜け、WPで先制される。何よりバッテリーのリズムが悪い。ハルはベンチから見ていても身体が立っている。受ける時もその姿勢なのでワンバウンドが抜けやすい。特にアウトコースのワンバウンドにはボールを前に落とせない事が多い。対して有馬さんのキャッチは前かがみでミットを出して構える。それに、バッテリー間のリズムがとても良い。シュンから3回途中でフウタに代わったが、更にそのリズムの悪さを感じた。あれでは当然バックもミスが増えて来る。。バッティングでは主軸はサード、ショートゴロのオンパレード。何も良い所が見れない試合だった。唯一、ショウトがファーストライナー、ショートライナーと捉えていた印象のみ。。 

 2試合目は1試合目の終盤に続いてショウトの先発で始まったが、初回からレフトの消極的なミスで失点につながり3回裏はレフトエラー、セカンドエラー、ショートミスが続き、4番にはレフトオーバーで大きなタイムリーに成ってしまう。この3回のミス連発の失点で勝負が決まってしまった。

 3試合目はソラが本当に久し振りに登板。初回にセカンドエラー、四球、ファーストミスなどが続き4点先制されて試合は決まってしまったが、バックも3年生や慣れない子達が出ているとは言え、アウトに出来る打球はアウトにして欲しい。きちんとしたバックで今度は投げさせてみたいとも思う。チームとしてはミスが目立った試合だったが、ソラが投げれる様に成った事は一つの収穫。

 熊野遠征はミス連発と凡打の3連敗と成ってしまったが、団活動初日の土曜と言う事も有るかもしれないが、それにしても打線が情けない。主軸5年生達はソラなどのヒットは有ったが普通はシングルだろうし、ハッキリ言って打ち損じの打球だ。シュンもハルもね。今日、有馬の監督さんと色々話もさせてもらったが、今日の球場も無料で借りて練習でき、平日も週に3日は4時から練習しているらしい。ナイターも料金は必要だが安い金額で使用も出来る。津市内の運動施設と比べて本当にサポートが素晴らしいと感じる。ミスの差はその基本の練習量の差にも有るだろう、とも感じる。けどもそんな事は理由にしたくない。平日は練習できなくてもそれそれが身体作りやランニング一つでもしてくれていれば、そうは差は無いと思う。神戸の子達はランニングなどしてくれているだろうか?昔はエースに成るような子は必ずランニングの日課をお願いしていた。あの高木も毎日の様に走っていた。ストライクの取れるピッチャーはそんな当たり前の事はしっかりやっていたんだよ。もちろん投げ方の基本は大事。今日に感じた、特にフウタのフォームやキャッチのハルなどは明日の練習の中でしっかり復習して行きたい。フウタはランニングしているかな。。

 朝6時に集合して10分過ぎには神戸を出発。途中トイレ休憩だけして8時前には会場に着いた。高速がつながって思うよりも近い熊野。帰りには尾鷲のお土産屋さんに立ち寄り5時半に神戸に戻りました。ご父兄の皆さまも遠方ありがとぅございました。僕達はこの後から支部総会の予定で、その後すぐに家に帰り、可愛いワンズ達の世話を大急ぎで済ませて総会へ。

 今年初めての総会で色々決める事も沢山。それでも今日で大体の日程が決まりました。また整理が出来たら皆さんにも連絡します。総会の準備も事前にかなりの準備をしていたのでスムーズには運びましたが1時間以上の総会、もうぐったりです。明日は今日の反省をしっかりやりたいと思います。明日もよろしくお願いします。 

0 件のコメント: