2023年2月18日土曜日

何で勝負しない!!とノブトラのちょっと嬉しい話。

 今日はダイムカップ。チームは6時から出発して開会式。僕はちょっと時間遅れて大仏山の試合会場へ。僕が着く頃にはチームの皆も少し先に到着していた。子供達はアップを始める頃には第一試合の金山さんと渡会さんとの試合が始まる。この試合で感じたのは渡会さんの20番台の背番号を背負った小さい選手達。おそらく新4年生だろう。それでもそのスイングは素晴らしい。神戸の選手達の様に当てに行くスイングでは無い。しっかりバットの先までフルスイングしている。

 この試合は金山さんが先行したが、すぐに渡会さんが短長打を絡めて逆転する。その2回表の攻撃も大変素晴らしかった。金山さんは投打ともショートの10番が中心。セカンドが弱いようでそこを狙ったのか打球が飛んでいく。ショートはセカンド前まで来るが、それはやりすぎだと感じる。結局ミスが重なる。ランナーセカンドからのエンドランでもきっちりセカンドを狙ってくる。神戸の子達にそんな意識が有るかな。この2回、そんな攻撃が続いて途中からその10番に代わったが、気持ちが前にいきすぎだね。この後も打たれて試合は決まってしまった。ヒットなしでも試合は勝つ事も有るが、やはり打たないと試合は勝てない、と改めて感じる。

 そして第二試合。玉城さんとの対戦。今日はレンがいない。1人の新5年生だがレンが抜けるだけでも外野は守れない。初回から左中間のフライ。レフトなら楽々捕れると思った。けどもイツキは捕る姿勢すら見せない。寄っていくだけ。ユウジロウも同じ。。何で勝負にいかない!!2回は5番以下三者三振で、3回は更に三振が続き2死から1番ハル。良く粘って左中間を抜くHRと成って1点。ところがその裏四球のランナーに走られ、WPで2死3塁からサード前の高いバウンドのゴロ。普通に投げればアウトだがそれが出来ない。同点に成る。更に4回は1死からヒット、盗塁で3塁まで走られスクイズで2点目。先発フウタは1,2回と低目に慎重にボールを集めていたが、速いボールは全く入っていなかった。キャッチが捕れない高いボールも有る。ワンバウンドもハルは止めてはいたが何球か抜ける。4回以降は手投げに成っていたね。とにかく身体を使ってフォームで投げる!これを徹底して欲しい。5回は死球のランナーに走られ2死2塁からレフト前ヒットで帰られてしまう。アンツーカーの前の打球だからね、あれぐらいは楽にアウトに出来る様に成って欲しい。チャンスで打てない3,4番ももうちょっと頑張って欲しい。特にシュンはレフトへは考えずセンター右だけ狙って打つ。それぐらいに集中して行かないと余りにもヒットのポイントが小さいと感じる。

 この試合で良い所が有ったかなあ。。と考えるが何も浮かんで来ない。ハルの左中間ぐらいだが、キャッチでもっと頑張ってもらわないと!外野の弱さは勝負した経験が無いのか、とも感じる。センター右側の低いライナーのヒット。普通ならファーストへ投げると思うがその意識が無い。止めるだけが仕事じゃないんだよ。勝負しなきゃ意味がない。センターゴロの練習も、もっと一杯やらせようと思う。

 そして敗者同士の第四試合。1回の裏、先頭に出られて盗塁。ピッチャーゴロでファーストはアウトにしたがランナーは3塁へ走り、ソラは投げたがこれが悪送球なのかサードが捕れなかったのかは解らない。ただ問題はその時のレフトカバーがいなかった。レフト線の内側で見ているだけだった。そんな練習もしていると思うぞ!!ミスで失点し、この回4失点。先発したシュンは1,3塁でもゆっくりしたフォームで投げる。もうこれはダメだよ。どうせ2塁はアウトには出来ないが3塁ランナーも簡単に2時リードのスタートもしてしまう。3回もサードエラーから4,5番に打たれて3失点。その間には盗塁、WPが有り守勢に成る悪いパターン。シュンは3回まで投げたが四球だけは無かった。そこは少し良かったのかな、とは思うけども盗塁はピッチャーとキャッチでアウトにする。キャッチが頑張ればアウトに出来る様にしっかりいいボールを速いモーションで投げれる様に成って欲しい。

 今日のこの試合でも1塁線に打ち上げた打球。バッターはファーストへ走るが捕られると思ったのか途中で戻ってくる。。追ったピッチャーは打球を落としたがそこはフェアと成りすぐ拾ってファーストへ投げてアウト。。どうゆう事だ。。何で必死に走らない!試合経験がそうは多くは無いかも知れない。でも、もう1年以上Aでやっているんだよ。見ていれば、話を聞いていれば解る事だよ。ちょっと情けないと思えるとても残念なプレーだった。

 そんな中で嬉しい話を聞いた。先の津シティマラソン。清水コーチがテレビで見てくれていた様で、そのゴール付近でのビデオを見せてもらった。そこにはゴール間近で、倒れこんだおじさん風のランナーがいて、その後ろからセカンドユニのノブトラがそれに気づいておじさんを止まって気遣う。すぐに近くの大会運営の人達も集まって来ている。ノブトラは優しいね。ちょっと嬉しく成ったお話でした。

倒れたおじさんを気遣うノブトラ。

 明日も交流戦の予定です。ちょっとお天気が心配ですが、まだまだ課題満載のチーム。子供達にもしっかり意識を持って頑張ってもらえる様に明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: