2023年2月25日土曜日

審判講習兼ねた練習試合も内外野のミスと四球連発。。

 今日は立成さんとの練習試合と12時からの審判講習会の予定。昨日は6時頃まで雨が降り、ちょっとグランド状況が気に成っていて、仕事を終えて帰りに神戸のグランドによると1塁、3塁、ホーム、マウンド横辺りに水溜まりが有るだけ。これから一晩のうちに水も無く成るだろう、と思っていた。土も入れてもらったので、今度は練習の時にこの水溜まりの所へ入れて行きたいと思う。またご父兄の皆さまにはご協力お願いします。

昨日の夕方6時過ぎのグランド。水溜まりも少しだけ。

 とにかく素晴らしいグランド。今朝は予想通り全く問題は無かった。7時半過ぎに行くともう立成さんも集まって来てくれていた。みんな早いね。今日はよろしくお願いします。監督さんと審判講習までの時程でA戦、B戦を終える様にお願いして試合は8時45分には始まった。

ブルペンでは調子も良かったとは思ったソラ。。

 先発したソラ。今日はコントロールが悪かった。3回で60球を超え、2四球。追い込んでからでも粘られる。それにバックのミスも有る。2回先頭サードの送球エラーから四球、2,3塁からレフトの落球で1点。3回は2番に左中間を抜かれその後四球。これがいけない。。5番には2,3塁からセンター前タイムリー、その後6番にもセンター前タイムリーで3点。この3回のエラーがらみの失点が痛い。センター前に2本いい当たりを打たれたが、レンはファーストへ投げて来なかった。立成さんはセンターゴロを狙って来ていたよね。この意識の差だよ。その後は4回からショウトが無得点に抑えても、このミスや四球が失点につながり、今の打線では返せない。

 立成さんの先発は9番の緩いボールを使いながらとてもテンポのいいピッチングを続ける。全く自分達のペースに入ることなく3回までパーフェクトに抑えられる。4回に0番に交代し先頭シュンのDBから4番ソラと5番リュウキのレフト前で3点を返すのがやっと。6回には7番の新人戦でも前半苦労した選手だが2,3,4番と完璧に抑えられて1点差で敗戦。やはり内外野のミス、四球の多さが失点につながり、勝敗につながってしまう。

 2試合目のB戦も前半同点から終盤にリードし6回は久し振りに投げるハルに交代してそのまま逃げ切れるかに思えたが、四球やミスなどで逆転される。終盤2死満塁。打球はファーストの横の緩い打球。ファーストにいたアキセは捕りに行こうと最初は動いたが途中で止めて戻ってしまう。セカンドはとても間に合わない。ファーストゴロだよ。。結局そんなミスが続いて敗戦。勝てる試合を落としてしまった。

 そして第三試合は審判講習を兼ねながらの練習試合。2時頃から始まったが、終わったのは4時頃。。この試合も4回に今度は相手の7番を打ち崩し、逆転して一旦はリードをしたが、その後は9番にピッチャーは交代し完璧に抑えられた。5回表にレフトのエラーから1点、その後2死から連続四球で2,3塁。ハルからショウトに交代し、その先頭3番の打球はセカンドフライ。ユウジロウは電車バックでオーライの声は聞こえたが捕れない。すぐ後ろにいたリュウキはボールを持ったがファーストへもどこへも投げない。。ファーストは難しいタイミングだとは思うがボールを投げなかったら何も起きない。リュウキには叱ったけどね、セカンドも悪いが、相手は必死に走っているんだよ。セカンドランナーも返り再び逆転されてしまった。四球は必ず失点につながる。。今のディフェンスの神戸ではそれは間違いない。この5回なんかノーヒットで3失点だよ。。その前の4回はセンター前ヒットと2四球、センターエラーで3失点。前半にもファースト、キャッチの落球、サードエラーは2つ、セカンドエラー、2個の四死球で3回までに3失点。これでは勝てる見込みがない。打線もこのA戦2試合で頼みのソラやシュン、ハルに1本ずつ出ただけでは無いかな。ちょっとそれでは寂しすぎるね。もうちょっと工夫が欲しい。スイングも構えも何も変わって来ていないよ。

 残念な試合結果と成ったが、これが今の実力。余りにも多いミスやエラー、四球。一部はポジションも変えてはいるがそれは全く関係ない所だ。それに中軸の不振。まだまだ続くだろうが少しでも工夫を見せて欲しい。打球に飛びつくような気持ちを見せて欲しい。

審判講習会の開始。

 今日の審判講習は12時からしっかりやってくれました。全体練習からそれぞれ1,2,3,本塁へ分かれて指導と動きの説明。その後は1時半頃からシートノックをしてもらいながら動きの確認。ランナーを付けてもやって頂いた。そして2時ごろから練習試合に全員が参加したのでは無いかな。1イニング、裏、表のイニングのたびにもメンバーを入れかえながら実戦練習もして頂いたようです。45名ほどの参加者。しっかり4時頃までお付き合い頂きました。今後もこういう講習会は続けて行きたいとも思います。また皆さまのご協力をお願い致します。審判部の皆さまもありがとぅございました。それにしても今日は本当に寒かった。。風も強かったし朝方よりも午後からの方が寒く感じた。お昼に家に帰ってズボン下をもう1枚はいて来たが、それでも寒かった。早く暖かく成って欲しい。

 また今夜は2回目の支部総会。まずは高円宮の予選抽選会が行われ、組合せも決まりました。いよいよ来月12日から予選が始まります。今は中々チームの調子は出ていませんが、それまでにベストと成る様にしっかり練習、調整をして行きたいと思います。明日は松阪での交流戦。強豪3チームとの対戦。ミスを少しでも減らしていい試合が出来る様に頑張って行きたいと思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: