2023年2月11日土曜日

フウタの無四球投球も。。もっと積極的に守れ!

  今日はスモールさんとの練習試合。8時過ぎには着くように行きます、とは聞いていたが7時半過ぎにはもう選手達も来られていた。グランドは昨日の雨が残っているか心配だったが、内野は全く問題なかった。ライトからセンター付近の林に近い所はまだぬかるみも少し有るぐらい。スモールさんは1人大きな子がいるが、他は神戸の子達と変わらない。メンバーは6年生が9人いて、去年は本当に強かった野登さんが今年は団員不足で解団する事と成ってその残りメンバー達数人が合流するらしい。今日も1人が来ていたが、1番から9番まで、どの子もしっかりバッティングが出来ていた。代打で出てくる子も殆ど変わらずしっかり捉えてくる。

 9時頃から始まった第一試合、1回の表は2死からシュンが四球で出て4番ソラはその初球を左中間越えの2塁打で先制。続くリュウキがライト右へライナーで返し1,3塁からレンのボテボテのピッチャーゴロがピッチャーのFCを誘い2点目が入った。続く2回はフウタがサードエラーで出てバントで送りハルの右中間で3点目。1死3塁からショウトのスクイズで4点目が入りここまでは理想的な攻めだったね。

 先発したフウタは5回途中まで投げて何より良かったのは無四球だった事。今日は速いボールは見せなかったがしっかり低めに集めていたが、スモールさんの各打者はしっかり捉えてくる。1回に3点、2回に1点を返されてすぐに追いつかれ、その後はスモールさんの打ち損じの少ないバッティングに圧倒されてしまう。おそらく一番大きな子がキャッチをしていたが、この子がエースだろうね。2塁への送球も凄いね。昔、員弁の大会で当時は怪童と呼ばれたピッチャーがいた。僕もその子のピッチングを見ていたが、さすがに凄い球を投げる。けれどもワンマンだな、と感じていた。何人かはそんな子を見て来たが怪童と呼ばれてもあの子達はどうなったのかな。。プロにはいないよ。けどもこのスモールさんのそのエースだろうと思う子はチャンスでもしっかりチームバッティングが出来ていた。低いライナーで内野、外野を抜く。

 2試合目はシュンが先発したが今日は投打ともシュンのいい所が出ていなかったね。1回はサードエラーからショートの前のゴロも間に合わず、3番には四球で無死満塁。4番は抑えたがその間にもWP、2四球が続き2死と成って8番はセカンド後ろのセンターよりの打ちあがったフライ。セカンドのイツキは手を挙げて追うが捕る意思は見えない。センターのレンもライトのリュウキも近くには来ているが届かないだろう。本当ならセカンドだろうが、その動きも中途半端。3人とも誰も勝負できずに打球は落ちる。。今日はこういうプレーが何度か有った。レフトとショートの間でもね。シュンは後ろの打球もしっかり追うので捕ってはくれるが難しい打球はレフトに任せても良いと思うね。シュンが下がって来たらユウジロウは前に来ない。1回裏にノーヒットで5失点。これで勝負は決まってしまった。センターのレンは少しポジションが後ろ過ぎかな。今日の様に飛ばしてくるチームでもネットが有るから前のボールに勝負できる様にポジショニングをして欲しいね。後ろの打球は生きた打球が飛んでくるんだから必死で追ってくれたらいい。ネットまで走って最悪3塁で止めれたらいい。その方が練習に成るよ。レフトのユウジロウはランナーがいてレフト前のライナー性の打球。待って2バウンドで捕球してシュンに返したがワンバウンドで捕れる様に少しでも前に来て欲しいと感じる。

 2回はソラが投げたが上位からしっかり打たれたね。低目中心のコースをしっかり捉えられた。低目のコースをしっかり待って振ってくる。高めのコース、速いボールが有ればもっと有効だろうと感じるがまだソラには無理だろう。今日のサードに入った3年生ユウトも5つはエラーしたね。いずれもグラブに入りながらこぼす、抜ける。。でもね、スタメンに出る以上もうやるしかないんだよ。今の内にしっかりエラーして強く成れ!

 午後からの3試合目。3年生達やフクトも出してもらって試合は終盤まで神戸がリードする展開。先発したリュウキは2イニングで4失点はしたが無四球。2回から3イニング投げたユウジロウは無四球1失点のみ。その失点も外野がしっかり守ってくれたらと思うミスがらみだったからナイスピッチングと言っていいだろうね。ただバッティングは直して行きたい。後ろが大きく力が入るスイング。速いボールには大抵押されてしまう。もっと後ろを小さく変えていきたいと思う。

 その最終回6回裏、ユウトに交代し2点リードしながら代打で出て来たその大きなキャプテンにライトの奥へHRを打たれて同点。高めのボールを無理に引っ張らずに上から叩くバッティング。素晴らしいバッティングだと思う。攻めるならインハイの速いボールとアウトローぐらいしか無いな。その後満塁からセンターへ抜けようとする打球にシュンは良く追いついたがホームへは投げれずゲームと成ってしまった。これも仕方無し。

 今日はスモールさんのバッティングに翻弄された内容だったが、何よりフウタの無四球が良かった。良かったと思えるのはこれぐらいで残念だけども次の試合でも調子を維持して欲しい。キャッチではハルの外のワンバウンドをそらす場面が多く見られた。ハルはそのボールに身体が伸びてしまい内側へ向けれない。ボールは抜けて行く。3試合目のスモールさんのキャッチを見たかな。外のボールでもしっかり身体を内側へ向けてボールをプロテクターに当てて前に落としていた。これも勉強だよ。次は少しでも減らせる様に頑張れ。今日はスモールの皆さま、ありがとうございました。これに懲りずにまたよろしくお願いします。

 今週始めに学校から、グランド用の土を入れると連絡を頂いた。早速対応して頂いたんだね。翌日には校長先生にもお礼を言って来た。ついでにバックネットの切れた所も一部補修ししたけども。。とお話もした。まだまだ切れた所も多く子供達にも危ないので、と話ししたが、またいつか直して欲しいと願う。今朝にグランドを確認するとライトのファウルゾーン奥に一山置かれていた。黒土では無いけれども上質の土です、と言われていたがその通りの土だったね。本当にありがとうございます。スモールさんの試合を終えてグランドを見渡すとBコートの方にも2か所の土の山が有った。遊具や運てい具などの回り用がメインだけどもグランドの石が出ている所や低い所へは時間の有る時に少しずつ手入れして行こうと思います。皆さまにも協力よろしくお願いします。

Bコートにも置かれた土。ありがとうございした!

 明日は津シティマラソン参加。練習はその後からに成りますが少しでも今日の反省を生かしてしっかり練習して行こう。私は家の法事で留守には成りますが来週はダイムカップです。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: