2023年1月29日日曜日

今日も寒かった一日。まだまだ練習課題は一杯。

  今朝も想定以上に寒く感じる。外のワンコ達の水入れは凍ってはいなかったけどね。神戸のグランドに行くとやはりグランドは凍っていた。昨日よりはマシだけどね。9時を過ぎるとまたぬかるんでくるだろうな。今日はバックネットの修理もしたかったが、Bチームは今日は練習試合が有る。午前の試合だけ見て午後からは修理にかかろうと思っていた。

 バックネットの修理の準備だけして櫛形へ。今日はグランドの下の発達支援センターつうぽっぽさんの駐車場も申請を出してお借りしている。そこへ行くと大抵の駐車場が埋まっていた。階段を上がって行くと第一試合がもう始まっていた。グランドはマウンドからホームベース付近まで、地面の凍結が溶けて来てベトベトに成っていた。ちょっと可哀そうだけど仕方ない。先発していたのは2年生のジョウジかな。いや2年生ながらいいボールを投げていた。途中から交代した2番手のゼンも2年生。ゼンもいいボールを投げている。

とにかく寒く感じた午前中の試合。でも子供達はみんな元気だ!

 グランドコンディションも厳しいが子供達は一生懸命だね。内野前進守備で十分に間に合うホームへ投げなかったり、一度ファーストを向いてから間に合わないホームへ投げたり、まあ今は仕方ないね。そうやって覚えていけばいい。今日の試合は内部ライオンズさんで4年生も多く出ていたようだが、神戸は3,2年生達。それらに引けをとらない戦い振りを見せていた。

 お昼前まで観戦していたが、日差しが少なかったし、とにかく寒かったね。特に僕は寒く感じたのかも知れない。もっと厚着をして来たら良かったと思うぐらい。長い少年野球の経験の中で、これだけ寒さを感じるのは動いていないのも有るが余り経験が無いなあ。。年のせいかも知れないが本当に寒かった。

 神戸には午後からの練習前に少し早く戻ってグランド均し。日差しは出ていたし車を降りても暖かく感じる。午前の練習で荒れた所も均したかったので主に外野中心にしっかり均す事が出来たよ。グランドが荒れるこの時期、しっかり均しておきたいからね。そこからソウタロウのお父さんも来てくれたのでバックネットの修理を始めた。前回は手間がかかったボルトの緩め、締め付けなど、今回は電動インパクトを持ち怒んだ。やっぱりこれは大助かりだった。切れたバックネットの太い番線に針金を折り返してつないでいく。これが何より面倒。太い番線だしつないでいくのが大変だった。それでもバックネットの2面、一番下の部分はボールの抜ける箇所は無くなったよ。それでも切れた所は、まだまだ3,4か所は有る。何より子供達がケガしない様にしていきたい。今度は学校にも相談してみようとも思う。予算は取れないだろうけど。。

2か所目も直して行く。。疲れた。。

 午後からの練習では内野の守備練習も兼ねたバント練習。バントの打球に対し、ボールの方向へ動け!と何度も何度も言うが、まだそれが出来ない子がいる。もう1年以上やっているのに何を見て来たのか、と思うが仕方がない。今日、言った後でもまた違う方向へ走る。セカンドカバーがいないよ、それでは。。何度も何度も言うだけだ。声が出ない内野ももっと声を出して守って欲しい。課題付きのシートバッティングでは今日はシュン、リュウキ、そしてソラも投げた。ソラは初めてだがある程度コントロールは出来る様だね。リュウキは乱れるとまだ修正が難しい。次のピッチャーもキャッチもまだまだこれからだ。

とても綺麗に均されたグランド。練習最後のランニング中。

 今日はBチームの皆さんも練習試合など寒い中、お疲れ様でした。来週Aチームは熊野遠征に成ります。いい試合が出来る様に頑張って行きましょう。よろしくお願いします。

0 件のコメント: