2019年3月31日日曜日

成長楽しみな新5年生達。

 今日は神戸はサッカーの卒団式やゲームが有るので10時からの練習。午前中は内野付近まででアップからボールを使わない練習をする予定。色々用事を済ませて9時前に櫛形へ行くとチビッ子達が元気に練習している。ケイタやナオタロウの弟達も体験練習に来ているね。
卒団旅行。一杯楽しんで来たかな。

 車を止めてグランドへ行こうとしたら卒団した6年生達とお母さん方がやって来る。あれ?何だろう?と思って話を聞きに行くと卒団旅行のお土産を持って来てくれた様だね。何だか、よそよそしい6年生達。そのままグランドへ入って行こうとするので、「こら~挨拶は!」と言ったら並んでいつもの様に挨拶した。せっかく皆で来てくれたんだからね。皆が練習して来たグランドなんだから。
お土産を持って櫛形へ。わざわざありがとう。

 体験の子達と練習している池内さんに、挨拶してお土産を渡したいようだけど「お前が行け、お前が行け~」いい合っている。僕はほっといて池内さんの練習している所へ行くと、暫くしてユウスケが来て「池内監督、ちょっと来てくれませんか?」と言う。どうやらユウスケがその役に成った様だ。

 その間、僕が2人の練習相手。何度も思い出すが小さい子達の練習。飽きさせない様に、その気にさせる様に、ずっと気持ちを切らさず続けて行くのは本当に大変な事だよ。今はBチームは1,2年生が少ないからね。これからも協力しながら地道にしっかりと続けて行きたいと思う。ユウスケパパも今日も元気に練習してくれていました。ご父兄の皆さんもいつもありがとうございます。

 神戸に戻ると10時も過ぎ子供達はアップを始めている。櫛形ではそう寒さは感じなかったが、神戸に来ると西風が強い。そして寒い。じっと見ているだけだと本当に寒い。暫くグランド周りを歩くと校庭の桜もまだ1,2分咲きぐらいだろうか。この寒さでは仕方無いね。僕の団地の桜は4分咲きぐらいだ。
神戸小学校校庭の桜。まだ二分咲きぐらい
お昼の間に少し抜けて2時過ぎに戻ると更に寒い印象。メインのコートではボール回しから盗塁練習を始めた。ピッチャーはカンタでキャッチはコウヤ。左のコウヤは今まではファーストかピッチャーしか無かったがゲームの中心に入れるキャッチのポジションがとっても楽しそうだね。ファーストの時とは違って良く声も出る。2塁への送球もまだフォームは大きいがダイレクトで投げれる。まだ少しボールが高いが、後は捕ってから投げるまでのスピード、小さなフォームだろう。
 
 そして投げたカンタ。足が細くて新5年生の中では背が高いカンタは上体が突っ込まず、肩が綺麗に回るいいフォームだ。まだ線が細いので長いイニングは投げれないだろうが、それ程コントロールは乱れないだろう。これからもまだまだスピードが出て来るだろうと思えるフォームだ。ちょっと2014年のエースだったケントを思い出した。ケントも身長は有ったが線は細いしピッチャーには難しいかな、と最初は思っていたが投げさせてみると大体ストライクが入るんだよね。何であの身体で入るんだろう、としっかり見ていたがボールのトップと腕の振りがブレないんだよ。ピッチャーにはそれが一番大事な事だ。そして身体が出来てくるとスピードもスタミナも着いて来る。カンタも楽しみだね。
カンタの投球。腕もヒジも上手く回っていると思うね。

 2人目キャッチはケイタ。捕ってからのステップが右足が先だったり、左足だったり。捕ってからも投げるまでワンテンポ時間がかかる。でもかなり早く成って来た。ボールの力も有るから来シーズンはケイタとダイチで競いで強いキャッチに育って欲しい。いや来年と言わず、2人は打力も楽しみだし、もっと早くチャンスは着いて来るかも解らないね。今はしっかり野球を覚えて強く成って行こう。

 ピッチャーではケイヤやユウセイも今日は投げたね。ケイヤはセットでも最初からクロススタンスで構えている。セットの時は出来るだけ真っすぐにする様に言った。後は右手でしっかりバランスを取り右肩が先に開かない様にも。これは特にユウセイも一緒。ひねって戻すタイミングが解らなければ右手を引かずに出したままでも良い。そのかいが有ったのか、2人とも今日はコントロールも余り乱れていなかった。5年生達もこれからの成長がとっても楽しみだね。今はしっかり投げれない6年生達もうかうかしていると抜かれてしまうよ。

 最後はキャッチ・ソウマ。やっぱり今は捕ってからも送球のスピードもコントロールもソウマが一番だね。あの小さな身体で一番早い送球をする。ピッチャーと上手くコンビネーション出来ればそうは走られないだろうと思う。

 暫くしてメインはスクイズとエンドランの練習。バントはまだまだ失敗が多いね。スクイズならそれ程コースは狙わなくてもいいだろう。もうちょっとまずはフェアゾーンに転がす事に集中して欲しい。セフティーを狙うならキッチリとライン際を狙うのが必要だけどね。この時もキャッチ・コウヤは良く動けていたし、声も出ていた。

 メンバーも代わって続けていると、冷たい雨が降って来る。子供達のバッグなどを中庭の階段へ運んでいると、これ、みぞれだよ。小さな冷たい氷も落ちて跳ねる。寒いはずだよ。暫くして雨は止み、東の空には大きな虹が出ている。久し振りに神戸で見る虹だったね。
綺麗な虹だったね!
来週は土曜は練習試合と日曜はリーグ戦の開幕式から第一週の試合が始まる。風邪ひかない様に、また週末に皆が揃える様に!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: