2019年3月21日木曜日

まさかの7回裏6点差。。絶対に気を抜くな!

 先週から今日の21日の天気予報は芳しくない。
予定では9時からオオタカで先週に流れた準決勝第二試合の継続試合を行う予定だった。
万が一、この継続試合が流れてしまったら、次のスポーツ少年団津予選の抽選も出来ない。日程も後ろ倒しに成ってしまう。連盟審判さんの都合で30日、31日は予選を組めないので予備日は6,7日にしたが、そこですらスポーツ少年団県大会登録も提出期限を過ぎてしまう。7日まで大丈夫なようにはお願いしているけどね。

 昨日の段階で朝の6時半にはグランド確認して判断する、と調整した。最悪、オオタカが使えそうでない場合は神戸のグランドでも検討して何としても継続試合だけは消化したい。

 そして今朝の早朝。外は雨だよ。。少し小降りな内にユウからお散歩も済ませた。そしてお散歩がてらに6時半前には神戸のグランドへ。雨は止んでいるしグランドは全く問題なかった。オオタカの状況も連絡が入り天気予報の8~9時頃の小雨を見込んで試合開始を10時にずらせて連絡をしてもらった。

 今夜の支部総会の資料などを用意しながら9時過ぎにはオオタカへ向かったがワイパーが要るぐらいの雨がまだ降って来る。。。それでもオオタカでは両チームが練習している。雨も止んで来た。この後の予報も大丈夫そう。何とか出来そうだ。

 そしてその継続試合。白山さんが3点リードして5回表から再スタート。色々有った試合だったが、その後はお互いに決め手が無いまま白山さんの2点リードで7回表に入る。
詳しくは書かないが、7回表、一旦チャンスを逃したかに見えた白山さんが4点を追加する。いずれも四球の後のタイムリー。
 そして7回裏。白山さんの6点リードで戸木さんの攻撃。白山さんのエースは今日は疲れが有ったのかな。ボールの伸びもコントロールもこの回は特に良くない。四球を出し、内野のミスも有った。またストライクが入らずランナーが溜まってタイムリーに成る。確か3本はタイムリーが有ったと思うが一気に2点差と成り、ピッチャーは代わったがタイムリーと最後はストライクが入らず押し出しで終わってしまった。

 7回裏6点差からの逆転だね。6点有れば安全圏と大体が考えるだろう。満塁ホームランでもまだ2点有るから。僕もそのように考える。でも少しでも気が緩んだら、こんな展開は少年野球では良く有る事だ。野球は特に少年野球はストライクを取れる事がどれだけ大事かと言う事だよ。逆に2点か3点差だったら、結果はどうだろう。もっと最初から集中して入って行くと思う。

 そして決勝戦。一旦戻って食事して1時過ぎにオオタカに戻るともう7回。結局栗葉さんが押し切り優勝と成った。

 今日の継続試合の両チームの皆さん、そして決勝戦。皆さん大変お疲れさまでした。お陰で全部の予定が消化でき、スポーツ少年団の予選抽選も行えるようになりました。グランド準備からして頂きありがとうございました。

 神戸に戻るとノックとキャッチボールなどに分かれて練習している。今日は6年生1人休みだけだったが、それでも紅白戦が出来るメンバーが居る。久し振りのキャプテン・ユウトも今日は元気に練習している。5年生のソウマも形に成って来ている。身体に力が有るのでこれからどれだけ伸びるか楽しみだ。

 紅白戦で投げるソウマ。まだまだまとまって来ていないかな。僕にはセットからのクイックの方が一番いい感じに思えた。久し振りに見たコウヤのピッチング。キャッチの練習もしていたので、セカンドへ腕を振り切って投げると言う後でのピッチングはいつもよりいい感じに思えた。もっとスピードは出るはずなんだけどね。後は腰と肩。どれだけ軸で回せるかだと思う。
 タイガはやはり一番安定しているね。サードにも入っていたが6年生よりずっといいボールがダイレクトでファーストへ行く。内野全体のリズムにもいい感じがした。

 キャッチの練習ではダイチ、ソウマ、コウヤもしていたが、捕ってからの身体の動きがダイチが一番コンパクトの様に感じた。もう少し身体が起きてヒジが上がったら、もっといいボールが行くだろう。そして何よりバッティングでのパワー。今日もライトオーバーの林の中へライナーで飛ばしていた。

 今夜の支部総会、スポーツ少年団予選の抽選も無事に終わり後はこの週末の予選に全力でぶつかるだけ。今日の準決勝の様に6点リードしていても最終回の1イニングでひっくり返されてしまう。試合の中でもそうだが、スタートでも油断をした方が負け。悔しい思いを忘れず全力で頑張って欲しい。
 試合は土曜だけどね、もう始まっているよ。日々の気持ち、考え方、試合への準備、練習。全部が試合へとつながって行く。これぐらい・・と言う甘い気持ちがチームにスキを作る。そうならない様にしっかり集中して声を出して、皆でつないで頑張って行こう。
 

0 件のコメント: