2019年3月17日日曜日

勝負を決めるバントと走塁。

 残念な敗戦から明けた今朝。神戸の子供達はどうだろう。
インフルのユウト以外は皆が揃い、大人が心配するほど落ち込んではいない様だ。それぞれに反省点は有ると思うけどね。これからどこまで修正出来るだろう。

 僕にも何度も経験は有るが、絶対に負けられない試合。ベストで組んで行ってもやられる事は多々有る。相手も必死で戦って来る。その度に「何が悪かったんだろう? 忘れていた物は無かったか?」と何度も何度も自問自答する。それの繰り返しだ。

 今でも忘れない敗戦・・2008年7月 労金杯予選敗退 もう一度やり直そう
新人戦から勝ち続けていたチーム。ここが一番苦しい時だった。。

 子供達のアップを暫く見てから櫛形へ。今日からいつも池内監督がやってくれていたグランド均しを岩田さんがやってくれた様だね。櫛形のグランドは本当にいつも綺麗に均されている。またお手伝いのご父兄の皆さんもいつもありがとうございます。
 また今日は4人の体験の子も来てくれていて一緒に元気にアップしていた。アップを見ていても皆動ける子達だ。身体を動かしたい、スポーツをしたい子はもっと一杯いるんだろうけどね。そういう子達がどこも中々集まって来ない。皆さんには怒られるかも知れないが大体が親御さんの都合で出来ない、と言う事が多いのでは無いだろうか。子供達が楽しんでしっかりスポーツが出来る環境作りはもっと必要だろうな、といつも感じる。

 最近、ちょくちょく聞くオリンピックが有るので協力して下さい、とか僕達の様なボランティア団体にまで賛助金を、と言って来る。それっておかしくないかな。行政の人達は言うだけ?丸投げ?本当に忙しいだろうけど、そっちは給料もらってても、こっちはボランティアなんだからね。協力はするけれども賛助金っておかしいと思いません?

 僕の知り合いの警察犬の訓練士さん。もうオリンピックまで1年半しかないこの時期に成って警察犬育成に協力しろ、それも無償で。資格のない人はお金を出して講習訓練を受けて下さい、とか理解に苦しむ事を言って来ている様だ。1年そこらでまともな警察犬など出来るかな。それもシェパードは人が怖がるので小型犬にして欲しいだと。バカじゃないのかな。その人は空いた口がふさがらないと怒り散らしていた。パソコンで何の調査もせず人の言う事聞いて書類作って言ってるだけなんだろうね。情けない。色々不祥事や理解出来ない事がニュースでも続く。しきたりとか慣例なんか取っ払ってしまえばいい。日本の将来は大丈夫か、とさえ思ってしまう。

 グチはこの辺にして9時前にはオオタカへ行った。準決勝第一試合の栗葉さんと高茶屋さん。中盤までどちらも良く守っていた。特に目に着くのが高茶屋さんのショート。彼は確か新5年生だと思う。ポジショニングも深めで守備範囲が広い。肩も強くてダイレクトで強いボールを投げている。打たせて取るスタイルの高茶屋さん。ショートゴロでいくつアウトを取ったかな。それぐらいノーミスでいいショートに成っていた。

 ミスも無いので試合展開も早い。栗葉さんは速くもないボールで丁寧に低目を着く高茶屋さんのピッチャーに苦労していたようだが、中盤で2点先制しそのまま7回裏。
 高茶屋さんは先頭がヒットで出て盗塁。四球で無死1,2塁。ここでピンチヒッターが出て来る。栗葉さんはサードが前に来るバントシフトをしいたが1球でピッチャー横に転がし2,3塁。簡単に確実に決めるピンチバスター。神戸にも欲しいと思うぐらいだ。6年生でも良く失敗するんだから。
 そして2ランは有るかも・・と思っていたが次のバッターはキッチリ1塁線に転がす。ファーストはアウトに成ったがセカンドランナーはスタートも良く迷いも無かった。お手本通りの2ランスクイズ。甲子園ではこれで逆転サヨナラも有ったよね。打つのも大事だが野球は勝負どころで、どれだけキチンとしたバントや走塁が出来るかだよ。

 同点で8回特別延長。先行の栗葉さんは先頭からスクイズを決め、オールセーフに成る。ポテンヒットも有ったがダメ押しはやっぱりスクイズ。4点を取り試合を決める。確実なバントが勝負にはどれだけ大事か、それを見せてくれた試合だった。 
 繰り返すけども、昨日の試合は白山さんの1,2塁からのWスチール。対して神戸の走塁、スクイズのミス。勝負はその差で決まった。

 そして準決勝第二試合。戸木さんと白山さん。第一試合の途中にも少しだが雨が落ちて来た。僕は第二試合が始まる前に一旦戻って用事を済ませたが、その途中に、もう雨が落ちて来る。。気に成るオオタカの天候。
 その後のオオタカは第二試合が始まって4回が終わり白山さんがリードしている状態で雨も強く成り一旦中断。この後のスポーツ少年団津予選日程も有るので、出来れば再開して欲しかったが、グランドもぬかるみこの寒さ。暫くは雨雲も続きそうだし、準決勝第二試合は21日への5回からの継続試合と成った。これは仕方が無いね。次はいいコンディションでお互いに出来るように願おう。

 神戸のAチームも午後からはこの雨で練習休み。櫛形のBチームも休みに成った様だね。神戸でもベース付近は浸かっているぐらいだから結構降ったんだろう。一体天気予報はどうなってるんだろう?僕が見ている時間ごとの予報はずっと晴れマーク。NHKの朝の予報も10時前後に少し雨かも、だけだった。

 雨のお陰?で時間が出来た午後。それでも上がるだろう雨は夕方のお散歩時にも降って来る。本当におかしなお天気だ。来週21日は支部総会。スポーツ少年団県大会の津予選の抽選や2019年度の野球規則改訂などの説明もして頂く予定です。また忙しく成りますがよろしくお願いします。

0 件のコメント: