2019年3月30日土曜日

ケイヤの4打席4安打!

 今日は神戸でスモールさんとの練習試合。このところの雨が無いグランド。早朝のグランドは完全に乾いている状態だ。車で均すと凄いホコリが舞い上がる。ゆっくり走りながら均すしかないね。暫くすると子供達も集まって来た。

 グランド準備も出来て8時前にはスモールさんも集まって来てくれた。今日はBチームもティーボールの試合も行いながら櫛形で練習試合の予定だ。高円宮で亀山の代表を決めたスモールの監督さんと挨拶をしてから暫く練習を見て、一旦櫛形へ向かった。

 櫛形では両チームの子供達が元気に練習をしている。グランド準備も万全だね。お父さん方も年度末の土曜でお忙しいとは思うけれども沢山お手伝いに来てもらっている。いつも本当にありがとうございます。

 年度末と言えば、僕が経験して来た民間企業では必ず年度の棚卸をする。ボルト1本まで。それが企業の資産や在庫に成る。今、仕事でお世話に成っている所は国の管轄の独立法人でそんな事はずっと何もしない。僕らから見ると何で在庫を確認しないんだろう?と単純な疑問がいつも湧いて来る。倉庫には何十年も前の物が一杯有るんだよ。一杯ホコリを被って。。元は全部これ税金なんだよね。予算は自分達で稼ぐのではなく、通例に従って要求するだけ。そんな意識がベースに有る。。各お役所のお仕事も今までの慣例に従って・・・と言う所が多々有るのではないだろうか?慣例なんて一旦ゼロベースにしてしまえばいい。と僕は思うんだけどね。

 それで昨年に教育委員会にもスポーツ協会にも改善をお願いした土曜授業。3月に入り各学校の情報も入って来る。そんな中で、ああ変わって来たな、と思える学校も有った。ところが神戸は第三土曜に一日も入っていない。あの時はすぐに教育委員会の課長さんにメールを入れた。すぐに確認してくれて何だかんだ理由は言っていたが、何も変わらなかった。そして先日、委員会の理事長さんからお電話頂いて全部の小中学校のまとめが出来たので、と連絡を頂いた。それで29日金曜に少し早めに仕事を終えて教育委員会へ行った。

 元々神戸小学校の校長先生だった理事長さんに、今年の土曜授業の予定表を頂いた。確かに去年よりはずっと改善されている。小学校でも第三土曜に行う確率が6~7割近くに成っている様だ。でもこれは年3回の土曜教育活動の実態だから運動会や修学旅行、その他の行事は学校任せに成っている。その表を見るとね、チームに関わる所では一番は神戸。一日も無い!片田も無い。西が丘は1日だけ。その他の関係する学校では2日ぐらいは第三土曜に成っている。神戸の校長先生も代わるようだけど、今度挨拶に行く時にははっきりと現状をお伝えしたいと思う。

 教頭先生時代から、とっても良くしてくれた櫛形の校長先生も今年で退任される。とっても残念だけど、前にお話しした時に嬉しい話を聞いた。去年のプラスワン・神戸大会の開会式に先生にも来て頂いたが、あの開会式に来ていた参加チームのご父兄の中に先生が初めて教えた教え子の方がおられて飛んで来て再会されて、とっても喜び嬉しかったと。そんな繋がりのきっかけに成る事が出来て僕も嬉しい。

 9時過ぎに神戸に戻ると第一試合が始まっていた。先発したソウマ。今日は今一つコントロールが良く無かった。少し左足のタメは出来ては来ているが、もう少し欲しい。まだ腕でコントロールしている、そういう印象だよ。腕の振りを見ていて、ああワンバウンドに成る、と言うのも良い時とは振りが違うので大体予想出来るんだよね。もう一つは踏み出した足が3塁寄りに寄っているので、どうしても身体はクロス気味にひねって来る。それがアウトコースにしっかりとコントロール出来たら、かなり打ちにくいとは思うけどね。そうはいかない。中々簡単には変えれないので、プレートの1塁側一杯を踏むぐらいで投げるのも良いかも知れない。少しずつ目線を変えてトライしてみる。要は腕の出どころのトップと腕の振りが同じフォームで投げれる様に成ってくれたら良い。もっとコントロールは良く成ると思う。それでも今日のピッチングでは一打席ずつバックに向かって「1アウト!~」と声をかける事も出来て来ていた。バックと同じリズム。これが大事なんだよ。

 攻撃では2回にエイトがレフト越えの2塁打で出てシュンスケが送って、その後のスクイズが2度失敗。最後はバットにも当たらずエイタは憤死。僕はバックネット後ろで見ていたけど低目だが出来ないボールでは無い。以前にも同じ場面が何度も有る。やらなければいけない。ボールの高さに目線を合わせる、それが殆どの子は出来ていないね。

 ど真ん中のストライクを見送り低目の難しいボールに手を出すのも良く感じた。サインプレーも有るからそれは解らない。ノンステップでタイミングを待つハルト。元々が身体の硬い印象だが、そのスイングは余計に硬さを感じた。僕なら若い時のイチローみたいにダラ~とした構えからタイミングを取って一気に振る方が飛距離もずっと出ると思う。上体の力が有るだけに少しもったい無いと感じる。それか、素晴らしい足が有るんだからそれに徹するバッティングをするかだ。ハルトのお兄ちゃんがそうだったね。1塁に出たら2塁、3塁まで行けるんだから。

 左のキャッチに入るコウヤ。右手のグラブを膝の上に右ひじを置いて構えるので、高さのコースはほぼベルト近く。それでは打たれるよ。コウヤにはベンチでバッターの膝の高さ以下で構えろと言った。どこかに左のミット、無いかなあ。。

 コウヤは4回からバッテリーが入れ替わってピッチャーで投げたが上体が動くのが大きい。オーバースローも大きく中々コントロールは難しいかな。スピードもそれ程出て来ない。イメージで言えば、前足を上げてそのままお尻をキャッチに向けながら倒れて行く・・そこで腕を後ろのトップから一気に前に振る。だから上体は動かない、倒れて来ない。前の肩と後ろの左肩が入れ替わるだけ。最後にヒジから先、手首と振れたらいい。それだけでいいと思うんだよね。スピードももっと出ると思う。

 スモールさんの打線。みんな良く体幹中心に良く振れている。特にキャッチの4番。この子をマーク出来れば勝てるだろう。真ん中から内側のストライクはレフトを超えて持って行かれる。外のボール気味に成るぐらいのボール。後は低目の徹底だ。3試合目のユウトのピッチングは腕が振れていないので丁度打ちごろのスピードでベルト付近に来ると他のバッターにも全部持って行かれる。けれどもその中盤、低目に来ている時は打球は上がらないので抑える事も出来る。もちろんスピードが有れば一番だが、無いならイン、アウトのコントロール徹底やタイミングを外す工夫などをやって行かないと抑えられない。

 続いて始まった5年生中心のゲーム。タイガの先発で始まった。タイガは左足も良く上がる。踏み出すまでのタメがしっかり出来ている。そこからややクロス気味にしっかり肩が入れ替わって回って来る。5年生でこのボールを投げれるのはそこだと思うね。タメが有る分、ボールの出どころも見にくい。フォームが少しクロス気味なのも一躍買っていると思う。フォームがしっかりしているのでコースもそれ程乱れない。

 2回にもショートエラーなど有ったが3回まで、いつもの安定した内容だった。最近の子達はハンドリングや逆シングルの練習をしているからね、グラブさばきは上手なんだけど正面でも逆シングルだったり、足が動かない子が目に着く。正面で強い打球なら逆シングルでも良いだろうが、はじく場面が何度か有った。まずは良く目を着ける基本を思い出そう。

 4回から投げたユウセイ。一生懸命なんだけど以前にも教えたけれども右腕のバランスが出来ていない。オランウータンが木にぶら下がり投げる方の反対の手を相手に向ける、それをイメージして欲しい。弓を射る時は引く手と反対の手はどこにある?しっかり相手の方向を指差さないと、ボールはそこへ行かない。バッティングでは大きく脇が開く。腕で打つスイングに成っている。スライディングの時に右手を地面に着いている。これも危ないよ。バンザイして滑れる様に成ろう。

 この試合で感心した事。久し振りに見たケイヤのバッティング。今まではフリーでも大きく前に動いて行くスイングなので低目の緩いボールしか打てないだろうと思っていた。4番に入った第一打席。左中間へライナーのヒット。良く身体が残っていた。2打席目はセンター横へ低い打球のヒット。3打席目はレフトを超える3塁打。4打席もレフト前へ。4打数4安打だよ。左方向にいい打球が飛んでいるという事は身体の近くまでボールを呼び込めているという事だろう。詰まった当たりなど無い。全部クリーンヒット。良く練習もしてきたのでは無いかな、と思う。ナイスバッティングだった。
 6回からピッチャーで投げてはいたが、ピッチャーでは身体が開いて来る。腕で投げている。まだ肩、腰が回るフォームでは無いね。バッティングは良く成って来たんだからね、投げるフォームもしっかり作って行こう。

 インコースは脇が締まって上手く振り抜けるカンタ。この試合では2本、センター左中間でいい打球を打っていた。でも外のコースは手打ちに成るね。もっとキャッチ寄りまで溜めて振れ。2塁への盗塁。スライディングしなかった時が有った。あれは絶対にダメだよ。お互いに怪我するからね。

 午後からの3試合目。ユウトが投げたが腕が振れていないのでコースが甘いと全部痛打される。バックのミスも有るがスモールさんの4番中心の打線にしっかりやられた印象だ。
 神戸の2回の攻撃。コウヤのポテンヒットからユウタのセンター前、シュンスケもセンター前、タイガもライト前、ハルトもセンターへ返し、相手のミスも有って5点を返したが届かない。走塁の積極性もチームの課題だが、セカンドランナーからの2時リード、出来ていない子がまだまだいるね。三遊間までリード出来る子、ショート定位置で止まる子、この差は大きい。1点取れるか取れないかだよ。

 午後からは雨も落ちて来る。午後からは風も出て来て今日も日差しは余り無く寒い一日だった。気温の変化が大きいので子供達もご父兄の皆さんも風邪など引かない様にして下さいね。スモールの皆さん、今日はA,Bチームの練習試合、ありがとうございました。ご父兄の皆さんもありがとうございました。
 明日も練習、よろしくお願いします。

0 件のコメント: