2019年3月23日土曜日

明日も勝て!!

 今日はオオタカでのスポーツ少年団県大会の津予選。4時前に起こされてユウとお散歩。お天気は大丈夫そうだ!それにしても寒いよ。お散歩の時はツナギ服を着てジャンバーを着込むが風が冷たい。今日は本当に寒い一日。防寒コートを車に積みっぱなしにしておいて良かった。

 色々片付け物をして8時過ぎにオオタカへ。第一試合の桃園さんと高岡さん達はグランド一杯に練習を始めていた。審判員の方々も来てくれているし、オオタカのグランドコンディションも良い。コートも準備完了している。8時過ぎでは遅かったかな。グランド準備も皆さんありがとうございました。

 そして車をグランド脇の駐車場に止めて車の中で今日の仕事の準備をしていたら大きな野球小僧達が車の前に集まって来る。
あれ?何だろう?と思ったら3年前の卒団生タイキ、アユム、リュウセイ、シオン達だよ。この子達はボーイズでお世話に成っていたが、今日はお母さん方も一緒に、高校進路の報告にわざわざ来てくれた様だ。それも神戸のグランドには僕が居なかったので、多分オオタカへと聞いて来てくれたらしい。
みんなありがとう!とっても嬉しかった!!
  本当に嬉しいなあ!!タイキ、アユム、シオンは津市内、リュウセイは滋賀の高校へ。みんな下半身はしっかり筋肉も着いてたくましい。僕は今日はモモ達を家に置いておけなかったので車で一緒にオオタカに来てお散歩も一旦済ませていたが、みんなと一緒に写真を撮ってもらったよ。お母さん方も今日は本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです。これからもしっかり応援して行きますね。

 予定通り9時頃に第一試合がスタート。僕はノートPC持ち込んで今回登録する保険申請用の資料を車の中で作っていた。4回終わる頃にはそれも出来たよ。
 小さな子達が多い高岡さん。それでもバッテリー中心に良く頑張っている、と言う印象だった。二盗、三盗も仕掛けて来る。中盤以降に桃園さんの長打のタイムリーも何本か出て試合は決まってしまったが、これからも楽しみなチームだ。

 そして第二試合。神戸と白山さん。神戸にとっては前回予選の雪辱を何とか果たしたい。白山さんは先日の戸木さんとの準決勝、あのお互いに忘れられない悔やまれる試合。どちらにとってもやり直しの一戦に成るだろう。

 モモとマーキュリーを連れてゆっくりお散歩に出かけ、戻って来たら白山さんのシートノックが始まっていた。神戸の先発はソウマ。21日の練習を見ていても僕にはまだコントロールには不安材料が残っていたが今日はどうだろう。

 その初回。1死からショート後方のフライ。普通なら何でもないと思うがエイトのポジショニングはいつも前気味。グラブに当てて落ちる。。去年もこの内野後ろのフライがチームは特に弱かった。何度かそれが落ち、痛い決勝点に成ってしまった。高円宮の県大会決勝でも。今の新チームでも同じ課題かな、と感じる。そして四球。いつもの嫌なパターンだよ。。

 ソウマは全部ボールが高い。ベルトより上。高目でも白山さんのバッターは振り遅れもせず、当てられると打球は飛んで行く。レフトへ返されて1死満塁のピンチ。5番バッターにも粘られてレフトへ。レフトには投げれないハルトが右手にグラブをはめてぎこちなく捕球する。この時もさほど深いフライでも無い、定位置より前のフライだけど内野カットまでが遅い。ハルトは投げれないんだからショートは必死で向かえに行って欲しかった。先制点は無かったかも知れないと僕には思えた。次のバッターもレフトへいい当たりの打球。ハルトはこのイニングレフトフライ3つ。良く右手で捕球してくれたが不安の残るソウマのピッチング。。もう一つでも四球が出ていたら2,3点は入っていただろう。

 その裏、1死からソウマがセンター前。ユウタ四球で2,3塁から4番ユウトがセンター横へ同点タイムリー。5番コウヤの打球は1塁線を抜け2塁打となり2点追加。この後2死満塁からタイガが四球で押し出し。大きな4点目が入った。

 2回表のソウマ。ワインドアップで投げるそのフォームが少し変わったと感じた。ボールも低目に来ている。すぐに逆転出来て気持ちが楽に成ったのかな。良く見ていると左足のタメだよ。踏み出した足が着地する前に少し間が取れている。良く子供達には右ピッチャーなら左足でカタカナのノを書けと教えて来た。その足が着地する前のノが大事なんだよ。2017年のエースだったマナヤ。その左足の間が有る時は低めにいいボールが来ていた。悪い時のソウマの投げ急いででバッタンと着くときはボールが高目に来る。抑えようとするとワンバウンドに成る。それもこの2回のピッチングを見ていて対照的に解った。2,3回は三者凡退でボールも低目。打球は上がらない。

 4回から変わったコウヤ。得点差も有ったし楽な状況でのピッチング。もう一つスピードは欲しいが大きなフォームで投げている。センターへ1本は打たれたが内容は良く成って来たと感じた。もう少し左腕を下げて軽く振れるフォームでも良いと思う。余り上から担いでしまうとボールは伸びて行かない。

 2回は先頭ソウマの四球、ユウタの打球はサード横、ファンブルを誘い、ユウト四球で無死満塁でコウヤ。この打席のコウヤは打ち気満々は良いが高目、低目のボール球に何度も手を出す。高目のボールも強引過ぎる振り方だ。結局ショートフライだったが、もう少しストライクを狙って欲しい。そしてエイトは1塁線に上手くスクイズバント。1塁もセーフに成り2者が帰る。その後、シュンスケ四球、WPも有りこの回4点。
 3回は1死からまたソウマのヒットからユウタ四球、コウヤのセンター横へのタイムリー、シュンスケのヒットも出てこの回3点。4回にも四球などを足掛かりに3点。前回の敗戦を晴らすコールドと成った。

 が、内容はコールドでは有るけれどもしっかり課題は見直して欲しい。今日は四球をもらえたからね。無ければどうなる?タイムリーも単発ヒットで終わっているかも知れない。ソウマもヒットは打っているが身体が前に動く。もう少し早いボールなら詰まるよ。4打席目はファーストフライだった。コウヤももっとコースを絞って欲しい。どこに打つか狙うぐらいに。ハルトはまだ上体でのバッティング。もっと下半身の力を抜こう。
 チームのディフェンスとしては何より声のつながり、確認の声が欲しい。一番いいのはピッチャーが都度、ボールを受け取ってサインを見る前にアウトカウントでもバックに向かって確認する事だよ。打者1人ずつでもいい。そうすればピッチャーの間合いも取れる。バックのリズムも揃って来る。

 明日は次の準決勝。IKUSEIさんとの試合と成った。しっかり振って来るチーム。練習を見ていても球際の強さが有る。前の試合でも4番を打っていた背番号8番の子の狙ったようなバッティングが印象的だった。でも、次の準決勝に勝たないと県大会は無いからね。

 神戸に戻って練習の合間、3時過ぎに食べる練習中の子供達。しっかり食べて大きく成れ。子供達の頑張りに期待したいね。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: