2019年3月9日土曜日

打球への全力ダッシュ!

 今朝は寒かった。。車のフロントガラスも霜で凍っている。早朝のお散歩も冬場の上着を着て出かけた。それでも空は星が一杯。いいお天気に成るだろう。

 神戸のグランド。今日から6年生は居ないね。ちょっと寂しい。新チームは2人が休み。大事な時期だけにちょっと気がかり。来週はもう予選だしね。

 アップが始まって暫く見ていたが、いつもと違う体格の子がいる。ああソウマだよ。やっとある程度はアップに着いて行けるように成って来たのかな。去年に入団してお正月明けの体形と比べたらかなり締まって来ている。練習着も少しだぶついて来てそれらしく成って来ている。このまま頑張って春を超えて夏に成る頃にはもっと動けるようになるだろうね。

 ダイナカップで気に成っていたソウマとコウヤの投球フォーム。2人でキャッチボールに入っていたので暫く見ていた。ソウマは踏み出す足のクロス具合が少し大きく成った様に感じるな。上体のタメが出来たら左足を踏み出してからしっかり振る事が出来るだろう。
 コウヤは先に身体が前に流れて来る。前で振っている様で腰は中々回って行かない。コウヤも右手を真っすぐ前に出して少しでもタメを作ると良く成る感じだ。これならスピードも出て来るだろう。2人ともゲームをしっかり作れる様に成って欲しい。

 挟殺プレーの練習もしていたが特に4年生はまだまだ詰めが出来て来ない。5年生も甘いけれどもグランドを均しながら練習を見ていてもアウトに出来ないケースが沢山有ったね。特にボールを捕る瞬間からのダッシュが甘いし送球も悪い。まだまだ練習有るのみだ。

 内外野のノック。これを見ていても4年生がしっかり伸びて来ている。ダイナカップでも良いプレーを見せたシュンスケ。内野の守備でも動きも送球も良い。セカンドのカンタも深い位置から前までダッシュで来れる。送球でも4年生は5年生と比べても見劣りしなく成って来ている。本当に5年生はうかうか出来ないよ。必死にやらないと。

 あえて言うならまだまだ前が甘い。ダッシュが遅い。捕球してからも投げるまでに時間ロスが有る。特にセカンド、ショート。打ち取ったボテボテのゴロも全力ダッシュでアウトに出来るスピードが欲しいね。

 そんな練習を見ていてイッポの送球はまだまだ弱い。投げる時に前のヒザが曲がる。身体が正面を向いてしまう。ヒジが低く山ボールに成りやすい。目線が投げる右手の方向を一瞬見ている様で目標も定まらない。以前にも少しやったが、直っていない。全部直したい。
 少し個人レッスンを始めた。左の腰軸で投げるにはどうしたら良いか?右手で弓を射る時は左手はどっちを向いている?右手はどこにある?何も難しい事は無い。そのポジションから投げる時に左腰軸に肩を回して行くだけだ。
 もうそんなに時間は無いから、ちょっと強くも言ったけれどもそれだけのポイントをちゃんとやってくれたらボールは来るんだよ。捕球してのステップも早く出来る様に成る。短い時間で送球もいいボールが来るように成った。しっかり自分で復習して頭の中に整理しておこう。やれば出来るんだから。

家の前のバイパスへ抜ける道路が開通。
午前中に櫛形へ行くとチビッ子達も元気に練習している。3年生の中では身体の大きいナオタロウやエイタが休みだったので全体的に小さくは感じるが皆元気だ。エイタは花粉症がひどいらしいが今年は僕もひどい花粉症に悩まされている。一昔前は何とも思わなかったのに。。目と鼻はグジュグジュでティッシュやタオルは離せない。年のせいかなあ。。

 団地の家の前の道路がバイパス道への続く道路に8日に開通した。それ程交通量も増えてはいない。夜半もそうは車の音も聞こえない。ちょっと気がかりはバイパスへ下りて行く車はそこそこスピードを出す車が多い様でそれが気に成る。事故など無ければいいが。
 さあ、明日も練習頑張ろう。

0 件のコメント: