2019年3月16日土曜日

寒い寒い一日。。高円宮予選初戦敗退。

 今日は高円宮賜杯県大会の津予選一日目。
お天気予報では午前に少し雨模様も有って心配していた。昨夜にオオタカのグランドも早朝に確認のお願いをしていた。
 そして今朝、空は曇ってはいるが少し晴れ間も見える。気温は低いが大丈夫だろう。
6時半にグランドに行くと雨もぬかるみも無い。グランド均しを車で始めていると皆さんも集合してくれている。

 グランド準備も出来てBコートで子供達はアップも始めた。車で均しながらメンバーを見ていると・・。あれ?キャプテン・ユウトが居ないね。監督に聞くとインフルエンザの様だ。この時期にはチームにとっても辛い。まして新6年生のバッテリー組はずっと不安を抱えたままだからね。。

 第一試合は戸木さんとIKUSEIさん。IKUSEIさんが早く来られて練習も始めていたので、代表さんらと話しをすると、キャッチの子がインフルで今日は居ないそうな。。
 結局、その試合はIKUSEIさんが押している内容だったが、最後は代わりのキャッチの子のパスボールで終わってしまった。捕れるキャッチフライも何度か有った。可哀そうだけども仕方が無い。大事な所でケガや病気に成らない様に日々気を付けるだけ。これが一番大事。

 そのIKUSEIさんの試合を見ていたが、際どいファウルフライなどが上がると皆が飛び込む姿勢を見せる。誰でも球際で勝負出来るようにいつも練習しているのだろう。僕個人的にはそういう姿勢は好感が持てた。この試合の中でも何度かそういうプレーが有った。ランナー2塁で3番バッターがライト前に返したが、ボールはファーストへ帰って来る。1塁へヘッドスライディングしてセーフに成り2点目が入ったが、そういう気持ちの見れるプレーなら誰でも納得できるよね。バットも良く振れている。それに何より良く声がつながるチーム。これがチームカラーなんだろうね。

 そして神戸の試合。相手は白山さん。6年生達のコンディションが気に成るがどのようなスタメンだろうか。
 先発したバッテリーはタイセイとキャッチ・ダイチ。今のチーム状態なら仕方無いだろうね。そのタイセイは4回までエラーのランナーは出したが次打者をセカンドライナーでDPに取り4回12人で終える完璧な内容だった。ランナーがいない時は上げた足がちょっと止まるのと、ランナーが出てセットで投げる時はフォームが急いだクイックに成るのが少し気に成る。

 打線は初回にユウタとコウヤのタイムリーで2点は先制したが、後続が続かない。2,3回ランナーは出すが小フライ、内野ゴロ。4回は先頭四球で無死2塁ながらファウルの後、次の投球、ランナーは一度止まってからスタートを切る。キャッチが送球してサードアウト。得点のチャンスを自らつぶしてしまった。何で走ったんだろう、解らなかった。

 5回からユウセイに代わり6回は先頭に四球。次の8番はサードの小フライ。冷たい風の強かった今日の神戸。サード捕れず無死1,2塁。ダブルスチールで2,3塁と成って内野は前進守備。ピッチャーはタイガに代わったが打球はセカンドベース後ろの上がった打球。センターのソウマも良いプレーは見せてくれていたが、9番バッターだし、ここはもう一つ前でポジショニングして勝負して欲しかった。これが落ちて1点差。2死まで来たが3番の打球は三遊間を抜けて同点。難しい所だけどランナー3塁だし、こういう時のポジショニングで大事なのはフォースアウトを取れる守備体形だと思う。三遊間を詰めてセンターを少し前に出してファーストアウトを狙う。キャッチの指示も必要だろうね。

 同点に成ってとうとう7回裏。1死からソウマが左中間の3塁打で1死3塁。ここでスクイズを決めれずファウルチップに成ったのが勝負の分かれ目だったね。あれはストライクのボールだと思うよ。絶対に決めなければいけない。

 8回表特別延長に成って内野ゴロ、バックフォームで2死まで来たがその後に1番にまた三遊間を抜かれ、レフトもファンブルして痛い2点が入った。あの打球なら最低でも1点で止めて欲しい。
 その裏、コウヤのライト前への打球で3塁ランナーは帰ったが2塁ランナーはオーバーランして止まる・・。ファーストはフォースアウトに成ったが内野前進守備でセカンドフリーでのあの打球で帰れないかな。いい当たりだったから無理だったかも知れないが。。IKUSEIさんは同じような打球で帰って来たんだよ。それも1死2塁から、前進守備でも無い状況でセカンドマークされながら。。結局その後は続かず、残念ながら特別延長での悔しい敗戦と成った。

 チーム事情は特に新6年生達は苦しい状況では有るけれどももっとそれぞれがチームを引っ張る事は出来ないのかな。声も、走塁も、守備でも、僕には物足りなく感じる。みんな力は有るのに。ほんの少しでもおごりは無かっただろうか?ほんの少しでも油断は無かっただろうか?勝負はそんなに甘くは無い。特別延長8回表の先頭打者。ボテボテの3塁線のゴロだったが、ピッチャーのタイガが捕ってグラブトスしてホームをアウトにした。タッチプレーなら多分セーフかも知れない。でも前進守備だよ。普通ならショートが捕らなければいけない。これではスクイズもアウトに出来ない。何の為の前進守備かな。大事な試合に敗れて悔しいならもっと必死さを見せて欲しい。
 
 それにしても今日は寒かった。第一試合が始まって寒さに耐えれず家に一旦帰ってダウンとコートを持って来たよ。体感も寒い。試合も残念。余計に寒く感じる。

 試合の後に食事して、気を取り直して櫛形へ。
櫛形ではティーボールのゲーム形式で練習をしている。この寒い中でもお父さん方が来て頂いて手伝ってくれている。ナオタロウもタイラもカナトも良く飛ばしている。40m以上。エイタもかなり飛ばすね。ディフェンスも早く成って来ているしこれから楽しみだよ。

 神戸に戻ると紅白戦も後半。ソウマとコウヤが投げていたが2人とも打たれているし、コントロールにはまだ苦労している様だ。ソウマは両足を着いたままでの投球練習の方が良いかも知れない。コウヤは肩は回って来ている様で少し良く成って来たようには思うが、スピードもまだまだだ。

 今日はご父兄の皆さんも寒い中で沢山の応援をして頂き有り難うございました。本当は子供達の切れない声がもっと欲しいんだけどね。
 今夜も冷え込んでいるので風邪など引かない様にして下さい。
明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: