2015年11月29日日曜日

楽しみな成長

 今日は神戸のグランドは子供会行事で午前中は使えない。
練習は午後からにしていたが、グランドでは何をしたのかな。使ったような形跡は無かったなあ・・・。

 今日はケガをしたハルキ以外、久し振りに4年から6年生まで20人が揃った。
今日の練習は来週の有楫さんの大会のフォーメーションを確認する事。沢山の学校の土曜授業が重なって4年生を入れても11人ぐらいしかいない構成になる。

 キャッチボールして3か所でノック。お父さん方にもお願いしたが子供達とのノックも中々気持ちがいい。特に4年生達を見るのは久し振りだからとても楽しみだった。
一番目に着いたのがハルト。内野ノックでの前へのダッシュもいい。大体正面にも入れている。そして何より送球がダイレクトで安定していた。
リュウガも動けるようになって来たね。後はステップしての送球だよ。

 コウセイも動きは早くてミスも減って来た。でもまだグラブが開くのが捕球の直前だ。
一番小さいアツキは一番堅実な守備、捕球をする。ゲームでもこれは一番落ち着いて見れるプレーだよ。シングルで勝負する5年生が多いけれどもセカンドやサードは特に基本を徹底して欲しい。

 1時間弱のノックの後、すぐにトスバッティング。その間に投球練習も入れた。
コウキはやっと足の動きはケガする前の状態に戻った。まだ膝の弱さは感じるが全ては上手く行かない。踏み出した左足のヒザが絶対開かない様に徹底すればまずまずボールは来る。今日の紅白戦での投球でも先日の試合でもそうだったが、腕が無理やり真上から回ってくるような時が有る。これは大体コントロール出来ていない。ボールも来ない。もっと楽に投げよう。

 トスバッティングを終えてから来週試合に行くメンバーと行けないメンバーに大体分けて紅白戦開始。まずはヒロトとアユム。
ヒロトはいつも通り。大体いい感じだが腕が横から出る時はボールずれる。これは無駄球。
アユムも四球は出したが右バッターのインコースに入るボールがとても効果的。これは今までの試合での内容と通じるがやはりもっとコントロールが欲しい。微妙にずれるアユムのいいボールが有るんだから、そのボールをもっと生かすのはコントロールだよ。

 途中からコウキも投げたが2イニングだけだったけどまずまずかな。ピッチングよりも今日はバッティングが良かったね。インコースのタイキのボールを腰が開かず左中間へ返していた。
キャッチはリョウマとカツミ。どちらも2,3塁への送球が課題。リョウマは低すぎる送球が直らない。何でそうなるのかな。もう何度も言っているよ。
カツミは全てが慌て過ぎ。あれではコントロール出来ないよ。ボールも握れていない。まずはちゃんとしたフォームでセカンドで強いボールを投げる事からだよ。

 バッティングではアユムの食い込んでくるボールをセカンド方向へ意識しろ、と言ったトモキのライト線への打球。コウキのアウトコース低目を右中間へ返したマナヤのバッティングが印象的だったね。
 来週は少ないメンバーでどこまで出来るか。これは逆にとっても楽しみだよ。
4,5年生にとっても大きなチャンス。失敗なんて恐れず思いっきり楽しんでやろう!

0 件のコメント: