2015年11月21日土曜日

流れを作れないバッテリー

 今日は彦根の旭森さんの大会参加。
この3年ほど続けて参加させてもらっている。滋賀や石川県からも沢山参加している。
一、単位団としてこのような大きな大会を主催し続けるのも大変だろうと想像する。
今日も開会式には高校生の吹奏楽部が生演奏で行進曲をしてくれていた。
今年の神戸・積水旗大会では初めて橋北中にお願いして生演奏してもらったが、あれは旭森さんの大会を見てから考えた事だった。
 来年も今年と同じように出来たらいいね。また皆さんのご協力をお願いしなければ。

 この夏休みに旭森さんのチームは鳥羽に合宿に来て、その両日の練習試合や会場を段取りさせてもらった。義理堅いこの代表さんはお会いした時にちゃんと頭を下げてお礼を言ってくれる。
今日はこの開会式の荒神山球場で試合をやらせてもらえるし、こちらこそ。なんだけどね。
またこれからもお付き合いを重ねて行きたい。

 試合は第二試合からなので、球場周辺のグランドでアップを始めた。
キャッチボールは相変わらず暴投が多い。投げ方を直せ!っと言っている子はどこまで集中してやってくれている?何も変わっていないよ!いつになったらその姿勢を見せてくれる?

 早めに第一試合が終りそうで急いで先に昼食を食べさせた。
先発はタイキ。アップではいい回転のボールが来ていた。アユムもヒロトも投げさせたが一番まとまっている。けれども試合ではもう一つ伸びのあるボールが来ていなかったね。
1回に四球から盗塁。今日はトモキが居ないのでショートはハヤト。キャッチに入れたカツミには「とにかく後ろへやらない事に集中しなさい」と言ったが、ランナーが居る時に片手で捕りに行ってしまう。今はまだキャッチをやりかけてそんなに時間が無いから仕方ないだろう。でも失点につながるのは良く解ったよね。この後スクイズで1失点。まだボールを外す余裕がない。これも勉強していかないと。途中からハヤトに戻したけれど、こういう駆け引きはハヤトも一緒。覚えて行こう。

 2回には2長短打で1失点。3回にも3長短打の後センター定位置付近へフライ。ユウヒなら充分アウトに取れると思っていたが、ボールはつながらなかった。これで3回で痛い5点目。今日はユウヒもいいところが無かった。
4回にヒロトに交代。今日のタイキはボールを置きに行っている感じで上手くバットに合わされている感じだ。もっと力で押して欲しかった。
ヒロトも5回に長短打を打たれて3失点。
 後半には追い上げたけれども6イニングの内の5イニングで先頭バッターの三振4個と内野ゴロ一つでチャンスが中々作れない。6イニングで計9個の三振は多過ぎ。その半分ぐらいはボール球だ。バットを切るスイング、またはアッパースイングも目立つ。

 6回裏に2点差まで追い上げたが序盤の無駄な失点が多過ぎ。初戦のもったいない敗戦となった。

 2試合目はコウキ。キャッチはハヤトでショートはタイキに。
この試合もコウキはコントロールに苦しんでいる。4回で3四球で、少ない感じだがボール球が多くもっと出しているような印象。上体が突っ込んで行くので高低の差が大きい。相手のピッチャーも安定していなかったが得点はほとんどミスでもらったような印象。まともなヒット性の当たりはコウキのヒットとアユムのライトオーバーぐらいではないかな。
 得点差が有りながら3回に四球、長短打で3点、4回にも1点を入れられ3点差に成ってしまう。
抑えきれない安定しないバッテリー。盗塁もアウトに出来ない。
お互いに決め手を欠く試合。4回で時間切れに成ってしまった。ウチとすればその方が良かった、と思えるような印象だ。

 今日の2試合。バッテリーは試合のリズムを作れ無かった。先頭バッターをアウトにしたのは1試合目の4イニング目だけ。それ以外は全部先頭を出し、ほとんどが得点されている。
これでは試合の流れを作れないよ。

 明日はもう一試合。強いチーム相手だしいい試合が出来るように頑張って欲しい。

0 件のコメント: