2015年11月28日土曜日

課題多いバッテリー。

 今日は桔梗ボーイズさん40周年記念大会の2日目。
相手は大阪のチーム。体の大きな子も数人いるし、当たれば飛んで行くだろう。
バッテリーも大柄で簡単に盗塁出来るようなキャッチでも無い。
どれだけ守って、攻撃ではチャンスを生かせるかだろう。

 このところ朝晩はめっきり寒く成って来た。この青山グランドも標高は高いし津よりは2,3度以上は違うだろう。もうユニフォームだけでは足元も寒い。
先発はアユムと決めていた。普通に攻めたらコントロールが無いと打たれるだろう。少し投げれる様に成って来たアユムに少しでも感覚を掴んで欲しい。何といってもエースだから。

 1回表にフルカウントから死球。盗塁、WPで労ぜず相手は無死3塁。いつもこんな展開から試合が始まって行く。足は遅いが速いボールにも緩いボールにも上手く対応出来るな、と思った4番にレフトへライナー。ネットは無いし少し警戒してリュウセイを下げていたが、カットも少しずれた。
またノーヒットで先制される。これを無くさないと勝ち目は無い。

 3回には先頭ヒットの後盗塁、内野ゴロで1死3塁からまた4番に今度はセンターへ上手くタイムリーを打たれた。少し遅いボールにも体重がしっかり残っている。
この4番には4回から代わったタイキも死球、ヒットのランナーを置いて左中間に3塁打。足の速い子ならHRだろう。

 アユムのボールは4番の打点以外の打球は殆ど打ち取っている。打者に近いところで上手くタイミングを外せるボールがとても有効だった。でもこのボールを生かす為にはもっとコントール、そしてスピードが必要だよ。簡単には走られないセットでのフォームも必要。ずっと言っているアユムの課題だよ。

 打線はリュウセイ、シオン、アユムのセンターへのヒットだけ。
1回のスイングを見て速いボールにこねずにセンターへ徹底しろ!と言ったがいい打球はそれだけだね。チャンスは作っても打線は完全に力負け。
バッテリーの四死球や盗塁を止める事が出来たら何とか後半まで踏ん張れるだろう。
踏ん張りながら先に点を取れるように、これらからの試合も取り組んで行きたい。

 この後、準々決勝で敗れたチーム同士での試合を組んでもらってすずらん小学校へ移動した。
相手は関さん。
練習試合や大会でいつもお世話頂いている代表さんはもう70歳を超え手術されたそうだ。。
とっても頑強でいつもお元気な代表さんだった。僕が神戸でお世話に成った頃からお付き合いをずっとして頂いている。予後が気になる。。。
今監督をされている息子さんも手術して治療を続けている。
 今特に思うのはそこまでして団を維持し子供達の指導を続けている。何で他の人がもっと。。。と思うのは僕だけだろうか。
代表さんも監督さんも元気で有るように願うばかりだ。

 その試合はヒロトで先発。今日に来てもらったカツミももちろんハヤトも5年生でスタート。
関さんのピッチャーはフォームは大きいがそれ程速いと言う訳でもない。セットでもフォームが大きい分、塁に出れたら走れると思っていた。
先頭トモキがヒット、ユウヒが四球、3番に入れたカツミはバント失敗の後、何とか内野ゴロで2,3塁に送りタイキには強打。これがセンター横を抜けるHRと成った。
 2死の後、シオンのセンター前、ハヤトも四球で1,2塁からヒロム。
ヒロムは2球目ファウルでタイミングは合っていないと思ったので2ストライクだったがエンドラン。
良くボールを見て右方向へおっつけた打球がセンター横に落ち追加点のタイムリー。
ベンチから見てもしっかりボールを見ていた。あれが基本だよ。

 3回にはシオンのセンター越えの3塁打から、開いてファールが多いハヤトにはさんざん3塁線大きくそれるファウルを打ってフルカウントからランをかけた。ボテボテの3塁ゴロで追加点。これが出来たらいいんだよ。

 ヒロトは初回に先頭にレフト線3塁打を打たれ内野ゴロで1点先制されたがその後は2四球有ったが、良く要所を抑えていた。
外野の守備に着いていても投げたいような雰囲気が伝わってくるリュウセイ。今日の朝のアップでも投げさせてみたがボールの速さだけで言えば今は一番だね。これでストライクが入ればそんなには打たれない。
 アップさせて4回からはリュウセイ。気負いするのか2死から2四球,WPで1失点。これはダメだよ。バックは防ぎようが無い。打たせないと。
5回もボールのスピードでヒットは無いが2四球で自らピンチを広げる。
やっぱりある程度コントロール出来ないと試合は作れない。もっと力を抜いてそり返らずに腕を振る事に集中したらコントロールはもっとまとまって来ると思うね。
いずれにしてもゆったりしたフォームからのスピードは魅力。先を目指して頑張って欲しい。

 もう来週はいよいよ12月。
大会も残り少なく成って来た。
桔梗さんの大会もまだまだ課題多い内容だったが、少しずつ良く成って来ている。
バッテリーは一番課題大だけども打線はシオンやリュウセイ、タイキも打ってくれている。
明日は有緝の大会に向けてしっかり練習しよう!

0 件のコメント: