2015年11月15日日曜日

手を抜くな!一生懸命さを見せろ!

 昨日も夜半の雨。
朝から一日雨でダラダラ。眠いのに、寝たら調子悪くなるのは解っているから寝ないが、発散できないので体の調子も悪い。
今朝の寝起きも重かった。。。が6時前には雨も上がっている。
これなら今日は出来そうだ!

 一週間で用意したリーグ戦の表彰一式。ギリギリ間に合った。
グランドはベース付近に水は残るがみんなが水抜きをしてくれている。9時過ぎには全く問題ないだろう。

 各チームが8時前には集まってくれてリーグ戦の閉幕式と表彰式を始めた。
神戸は久し振りの優勝。春先の一番チーム力がまとまっていた時だったし、良く守っていたし攻撃でも良く粘っていた。
何より皆が今よりもっと無心で一生懸命だったね。少なくとも僕に伝わってくる感覚ではそう思う。
今日のこの後のJBCさんや白山さんとの試合でもその大切さを特に感じた。
試合に出れる嬉しさ、楽しさをもっと表に出して欲しい。

 個人表彰の最優秀はトモキを選んだ。
何といってもワンシーズン、守りの要として休まずケガをせずずっと頑張ってくれている。ミスは有っても手を抜かず頑張ってくれている。派手さは無いけれどまずそれが一番。チームの為にも。
トモキも皆も負けない様にもっと貪欲に取り組んで才能を伸ばして欲しい。

 それがね・・・。今日は新チームの試合も2試合させてもらったが、1塁へ全力で走らない子がいるね。それも数人。。ああ、内野ゴロでアウトか~と思って走っている。そんなプレーは何の魅力も無い!誰にそんな事を教えてもらった!!試合に出れない子もいるのに!!
 2試合目の白山さんとの試合でカツミをライトで先発で出した。すると、本当に嬉しそうに体全体でそれが伝わってくるようにライトへ走る。
一番大事な事はこういう事だよ。これならミスしても怒れないよ。
声を出す事。一生懸命走る事。それは練習以前の問題。誰でも出来る事だよ。
6年生も一緒。手を抜くような、そう見られるようなプレーはするな!!見たくも無い。

 今日のJBCさんとの試合。
やっと投げれる様になったコウキで先発。ブルペンでもボールの高低の差が大きかったが、ここはまずピッチングに慣れて感覚を戻して欲しい。
まだ四球が出るのは仕方ないだろう。今日は我慢。とにかく我慢。
試合が終ってコウキに
「何本ヒット打たれたか解ってるか?」
コウキ
「6本ぐらい・・・」

 コウキ、ヒットなんて3本だけだよ。1回の右中間。これもちゃんとシフトしとけば捕れるだろう。
3回のレフト前。5回の左中間はいい当りだった。芯の当りはこの2本だけだよ。
後は何?
4四死球とバントをアウトに出来ないディフェンス。一番の敗因はここだよ。そう言うプレーがいくつ有った?
ファーストの落球、キャッチのハヤトも今日は良くボールをはじいた。バントお見合いミスも有る。
 1回の1塁線のスクイズバントでコウキが動けないのは解ってしまったね。ずっと狙われていた。
今日の試合でしっかり解ったと思う。どれだけ内野、ピッチャーのディフェンスが大事か。
ピッチャーが守れれば自分が楽になる。内野もチームも楽になる。しっかり今日の課題を直せるように取り組んで欲しい。

 2試合目は白山さん。
先発はもうヒジは大丈夫とお墨付き?をもらったタイキ。来週も大会が有るしまず感覚を戻して欲しいからね。3,4回までのつもりで投げさせた。
タイキは4回で3四死球。まずまずで無失点。低目にボールが集まっていた。高めのボールも良く伸びている感じ。大体バッターを押していた。
 5,6回はアユム。まだストライクに苦労しているかな。コースを間違うと今のボールの力では返されるね。無得点には抑えたけどまだまだこれから。

 打線は初回に引っ掛ける打球ばかりだったので、内側からセンター方向を意識させた。
2回のタイキの2塁打の後の6番に下げたシオンのライトネットオーバーのHR。
インコース、ベルトより少し高めのボール気味のコースかもしれない。バットに乗せると言うより力で押し込んだような打球だった。少し高く上がったしあれでも芯はずれていると思うね。
2本目もワンバウンドの2塁打もそうだった。あれも詰まっている。
もっとバットのヘッドの重みを上手く使えるようなスイングが出来たら力は要らないよ。

 トモキも左中間、アユムも。タイキは2本の長打。6年生がこれだけ打ってくれて脇役がしっかりつないでくれたら点は入る。
今日のAの試合。フィルディングの課題は一杯有るが、まずはコウキがどうにか6回投げれた事。タイキも4イニング復活出来た。
打線も少し登り調子??
来週の彦根、旭森の大会。時間ゲームだしミスの無いしっかりした試合を期待したい。

 午後からは桃園さんが来てくれてBコートで新チームの試合。
桃園さんの9番は少し変則なフォームから伸びのあるボールを投げる。投打攻守ともこの子が中心の様だね。
1回はマサトのレフト線のヒット以外は2三振。突っ込んで振りに行っているスイングだ。
 2回にハヤトの四球から盗塁2塁でヒロトには3塁線バント指示。これが上手く転がりヒロトもセーフ。ハヤトは一気にホームへ入った。

 3回に無死3塁からマナヤには打て。3ボールから打球はセンターへ抜けて行く。この思い切りがいいね。1死3塁からヒロトが1塁線へ決めてマナヤも帰った。
ピッチャーが代わった5回は四球のラナンーをマナヤがレフト越えで返す。5年生を超える思い切りのいいバッティングだね。

 先発したヒロトは3回にランナーを置いて一番マークすべき先頭バッターにレフト越えで1失点。ただそれ以外は1四球のみ。今日はナイスピッチングだったね。三振も1三振だけだが打たせてバックも良く守っていた。
キャッチのカツミはキャッチングは良く成って来たね。サードの盗塁も一つ刺した。でもセカンド送球はまだまだ。もっと練習しよう。

 4試合目は白山さんと新チームで。攻守の軸に成って欲しいハヤトで先発。
攻撃では相手の四球が多かったので参考外。それでも4年生マナヤの2本の長短打は目に着く。
カツミはタイミングが遅れている。遅れて打球が右中間からライト方向へヒットに成っているが本来のバッティングでは無いね。後ろを小さく早く。春先の方がスイングは早かった。今は振れていないよ。しっかりバットを振れ。

 ハヤトのピッチングはまだ定まっていない。インステップは少し良く成って来たが、腕が違った角度から時々出る。タメが無くて左足が着地する前に腕を降り出す感じ。フォームでと言うより腕で投げている。それでも早いボールを投げれてしまうから中々直らない。タメが出来ている時は大体コースに来ると思う。
 4回で7三振は有るが9四死球は多過ぎ。普通なら負け試合に成るよ。

 新チームも少しずつ形が見えて来たね。
今日はヒロトが良かった。ハヤトも早いボール、抜いたボールでもどちらでもいい。まずストライク取れるボールを作ろう。まずフォーム作り。しっかり体重を乗せてフォームで投げれる様に。
後はね、みんなもっと一生懸命さを見せて欲しい。6年生も一緒だけど。
走る事、声を出す事、打球に早く動く事は誰でも出来る。
手を抜いていると思えるようなプレーはもう見せるなよ。

0 件のコメント: