2015年12月5日土曜日

思い出のインプルーヴ選手権!

 このところ一気に寒く成って来た。
若い頃からお腹が弱かった僕はこの季節には腹巻は必需品。今年も今週初めから。
河内のおっさんじゃないけど昔は夏でも離さなかった。それを思うと胃腸は丈夫に成ったのかな。
これから風邪をひく子も多いだろう。普段の生活の中から出来る限り自己管理をして体調を崩さない様にして欲しい。これからうがい、手洗いは忘れずに!

 有緝インパルスさんのインプルーヴ選手権。
僕がお世話に成っている頃から参加させてもらっている。一時期、式年遷宮の時に行事が重なり大会が縮小されその時は参加が無かったが、それ以外ではずっと参加させてもらっている。
今までの先輩達、皆さんに感謝しかないね。

 忘れられないのは2006年の大会。あの時はAチームの大会が重なりBチームで参加した。それも5年3人と後は4年生で。それがね、みんな必死だったんだ。
6年生達相手に1点差で、スクイズだけで勝ち、次の試合も敗れたけれど1点差のとってもいい試合だった。
翌年、当時無敵なぐらいに強かった豊浜さんとの試合。あれもスクイズで敗れた。
あれから伊勢、鳥羽方面の強豪チームとの交流が始まったんだ。大きな大きな起点と成った大会だった。

 いつもの開会式。手作り感一杯の開会式はとっても好感が持てるね。
来春の神戸大会はどうしよう。。。と思いながら見ていた。

 大仏山に移動してアップ開始。
2試合目だから時間は有る。今日は土曜授業の影響で4年生以上で13人。それでも学校を休んでくれたタイキもいる。アユムもコウキもトモキもリョウマもいる。普通にやってくれれば・・・と思っていた。
アップしてキャッチボール。コウキは大きく左足が開いてくる。中々直らない。キャッチボールのボールも来ていなかった。
メンバー表を書いて半分ぐらいはまだポジションを入れずにいた。タイキ、ヒロトにアップさせてどちらかで行こうか。。
朝からお腹の調子が悪く休んでいたアユムも良く成ってアップを始める。本当はアユムに投げさせたい。そしてその投球を見ると・・・。力み無くいい時のナチュラルな回転のボールが大体のところへ来る。これならいいよ。メンバー表にはこれでポジションを入れた。

 その立ち上がり。先頭にフルカウントから四球。それでも後続は何とか抑えた。
2回は先頭レフト前のヒットから2死は取ったが下位バッターに連続四球。この時にパスボールが出て一番イヤな失点。WPと言ってもいい。けれどリョウマには止めて欲しい。
アユムも練習で来ていたボールでは無かった。試合でマウンドに立つとフォームもボールも変わる。ここが大きな課題だよ。

 3回には1死から2連打、内野ゴロで2失点。ここは仕方無し。レフトのソウイチロウも飛び込むプレーは見せてくれた。でも今度は捕れるように!レフト線の2塁打も勝負すれば捕れるよ!
4回からはタイキに交代。アップではあんまり良く無かったが、四球一つ出した後は危なげなく抑えてくれた。

 打線は2回にタイキの右中間寄りの打球が抜けてHR。ただそれ以外のランナーが出ない。それ以外は四球とポテン、エラーの走者だけ。スライダー気味の外のボールに手こずっては居たようだけど工夫が無い。センター中心、右狙いを指示したが簡単な初球打ち、引っ掛ける打球。負けている時の頭の整理が出来ているかな。ピッチャーに対しては力負け。仕方無し。

 もう残す大会も少なく成って来た。
6年生達には悔いのないように取り組んで欲しい。
新チームの皆はもっともっと基本の練習。今日の試合でも練習でもグラブだけでさばこうとするプレーが見える。それが多い。そしてミスにつながる。
アウトに出来るボールを一つ一つ確実に。それが出来るように成ろう!ファインプレーはそのずっと先だよ。

 

0 件のコメント: