2015年11月7日土曜日

踏み出す足は真っ直ぐ出せ!

 今日は神戸は神戸っ子広場での一日授業でグランドは使えない。
他に授業の子供達もいるし練習は櫛形でお昼からにした。

 その休日の貴重な時間。
モモとマーキュリーとお散歩してランニング。このところは陽も短く成って仕事を終えてからではバイクでは行けない。朝の明るい時間でのランニングは久し振りだ。
その後はモモ達も連れてお墓参り。モモ達はお出かけと思って大喜びで凄いテンションだった。

 櫛形ではBチームがバックネット側のコートを空けてくれていた。
Bチームの皆さん、ありがとう。
今日は午後からの練習にも関わらず沢山のお父さん方がお手伝いに来て頂きました。
とっても助かります。

 アップしてキャッチボール。
4年生のマサトはもう充分投げても問題ないです、と言って来た。
それで、そのキャッチボールを見ていると斜め横にステップし、左足は大きくクロスで3塁側へ入る。
後ろが大きい投げ方だなあ・・・と以前から思っていたが、ここに問題が有る様だ。
これだと後ろで半分、良くて前で半分だよ。前で真っ直ぐ振れない分、肘に負担がかかる。
Bの試合でもショートなどを守っていたと思うが、ハヤトと一緒で送球エラーは無かったかな?
まず軸足から真っ直ぐ左足を出す事。お尻からを意識して。
慌てずゆっくり、一つずつ直して行こう。

 次は内野2か所、外野1か所でのノック。お父さん方にも手伝ってもらって基本の練習を繰り返した。櫛形は狭いしこれで充分。明日に備えて体の準備が出来たらいい。
バント練習も3巡程やらせたが、そのピッチャー役のフォームを見ていた。
先週は良くなかったアユム。今日見ると踏み出す右足がアユムも大きくクロスしている。
いつからこうなった?
今日のマサトほどもひどくはないが、上体が動くのはアユムの方が大きい。

 すぐに外してチェックしながらキャッチボール。少しバランスが良く成って来て投球練習。
真っ直ぐ出てくると大体のところにボールは来る。
四球やワンバウンドよりもまずはストライクが取れる事だからね。このままの感じで試合で投げてくれたらなあ。
 コウキも投げさせたが、今日は高低がバラつき。ワンバウンドも多い。
ヒロトはいつもの調子。リュウセイもまだ1塁側へ倒れる。緩いボールでストライクが取れればもっと楽に成れる。そうすれば速いボールがもっと生きる。

 投球練習もしながら最後にはランナー、打者走者を着けてのシートノック。守備も入れ替えながら時間までやってもらった。
最後にはトモキにも投げさせた。
明日のお天気は心配だけども、午後からの練習で一通り出来たのは有りがたい。
一人ではとても出来ない。皆さんのお蔭だね。

 そして色々と明日の準備をしていると携帯が鳴った。四日市のチームの友達からだった。
何度か対戦もして練習試合でも幾度とお世話に成ったチームの監督さんが亡くなったと。
まだ僕よりずっと若いし、つい一週間ぐらい前にもこの秋季大会の事で話したばかりだ。
人の人生は本当に解らない。どこでどうなるか・・・。
 冥福を祈りたい。

0 件のコメント: