2015年11月3日火曜日

やっと野球に成って来た!

 今日は文化の日。
今日も一日練習。いいお天気だったしグランドは昨夜の雨で湿り気も有り、最高のコンディション。今日はとってもいい練習が出来たし、その結果も良かった。

 いつもの様にアップしてキャチボール。大体良くみんな動けていた。コウキは両足を前後で踏ん張ってバランスを取るランジがまだ充分に出来ない。でもこれって投球フォームの基本だからね。
盗塁練習の間に別メニューでやらせた。

 6年生のキャッチはリョウマとシオン。これからの6年生の試合は出来れば2人でこなして欲しいなあ。5年生はカツミとハヤト。カツミも早く成って来た。でもカツミもハヤトも中々積極的には声が出ない。リョウマが出す声、指示をしっかり覚えて欲しい。
 セットでのクイックを早めて欲しいピッチャーではアユムはまだ上体が動く分時間がかかる。ピッチャーが有る程度は詰めて行かないと盗塁を殺すのは到底難しいからね。コントロールも含めてフォームを修正して行きたい。

 盗塁練習の後に久し振りにベースランニングのタイム計測。
やっぱり速いのはリュウセイとユウヒ。二人は唯一15秒台。やっぱり速いね。今までのチームでも何度か計測したが15秒台はかなり速い方だ。他は16~18秒台。足の速さは大きな武器。特にユウヒのスタートが良く成ればもっと速くなるだろう。これからもみんなの走力をもっと高めて行きたいね。

 その後、午前中はシート形式で紅白に分かれて1塁からのバント練習。
1回9人攻撃でのバント。バントミスやボール球に手を出す子はいるが、大体この中でのバントミスは少なく成って来た。一気に3塁を取れる時も有る。
2回以降はランナー2塁からヒッテンング。それ程いい打球は無かったがそれなりに守れる様には成って来たかな、と感じた。

 午後からもしっかり練習したい。今日は口野コーチもいる。
ボール回しの声も良く出ていた。
内野2か所、外野1か所での回しながらのノックも良く声が出ていて動けていた。いつも最低これぐらいの声は欲しい。せめて楽しくやらなきゃね。

 最後は6年生と新チームに分かれての紅白戦。
1イニング9人攻撃で1回は無死1塁からのバントのみ。
6年はコウキとリョウマのバッテリーでセカンドはリュウセイを入れた。無死3塁からのセフティーでも全部アウトに出来た。ミス無く良く守りやっと野球に成ってきたか。。と言う印象。

 対する新チームはショート、ハヤトのファースト送球エラーで1失点。キャッチボールの基本が出来ていなかったらやっぱりこういうミスが出る。だからフォームを徹底して直して欲しい。
それでもミスは少なく成った。もっともっと基本を大事にしてミスを減らそう。
2回からの2巡目にはヒッティング。コウキのボールは低めに良く決まっていて内容も良かった。
アユムはやはりコントロール。
 新チームのヒロトはいいピッチングをしている。直さなければならない死球や守備でのミスも有ったが投球内容は大体安定していた。後はボール一つにしっかり集中する事。はじいても後の処理を落ち着いてやればいい。

 ハヤトのピッチングも良く成って来たが、まだまだフォームは時々バラバラ。緩急が上手く使えるのでそれでストライクが取れれば言う事は無い。
ハヤトが投げた時の内野守備のディフェンスも課題は有るが4年生も含めてカバー出来ればと思う。マサトの広い守備範囲は大きな魅力だが、まだ体が小さいしセカンド向きかな。
ピッチャーのローテーションに合わしてのディフェンスももっと仕上げて行きたい。

 今日の6年生は攻守とも、本当に久し振りに野球に成っていた。コウキもいいタイムリー。シオンにも右中間のライナー。リュウセイもインコースベルトぐらいを左中間にライナーで抜く。守備でのミスも無かった。キャッチのリョウマ、途中代わったシオンも良く成って来た。

 最後にベースランイングのタイム順に2組に分かれてのべーラン競争。こうなると子供達も必死になる。それを見ていてもリョウマの走塁はもう誰が見てもそんなに見劣りはしない。リョウマでも17秒台。シオンやハヤトと変わらない。5年生では中心と成るべきだろう、カツミなんかももっと速く走れる様に目標を持って頑張って欲しい。

 リョウマの2年前の4年生の時や去年の今頃と比べても凄い進歩だと思うよ。想像出来たかなリョウマ。良く頑張って来たね。もっともっと頑張れ!

 いよいよこの週末は津リーグの最後の大会、秋季大会だ。強いチームが沢山集まっている。
その中で今日の様にしっかり守れる野球でいい試合を期待したいね。
 4年生以下も神戸での練習試合を入れた。忙しい週末にまた成りそうだ。
また、皆さんご協力、応援をよろしくお願いします!!

0 件のコメント: