2015年11月1日日曜日

コウキ、走れるやん!!

 まだ日の出前のモモ達とのお散歩。
今朝は寒い。手袋もした。モモやマーキュリーが吐く息は白く見える。もう11月。これから寒く成って来るね。インフルエンザもこれから注意しないと。
去年は風邪も何もひかなかったが、それなりにうがいや手洗い。体を冷やさない事は徹底してやっていた。疲れたら早く休む。お腹に優しい物を食べて。これに限る。子供達のご家族の方も注意してほしい。

 今日も神戸で練習。普通だったらもっと試合が入っていると思うが、今のチーム事情ではまず練習する事だからね。10月の大会はいずれも残念だったけどそれは仕方が無い。力が無かったんだから。今日も休みはいるが18人が練習に来てくれている。

 朝のアップからキャッチボール。昨日に叱った6年生達はどれだけ気持ちを見せてくれるだろう。今日はそれを期待していたが、少しは良く成った?見せてくれた?

 キャッチボールを見ながら気になる子の回りでフォームをチェック。昨日に別メニューでやったハヤトとカツミは少し良く成っただろうか。コントロールに苦しんでいるリュウセイも足がクロスに入る。まずはそこから。今日のシートなどでの投球は昨日よりはずっと良かったね。
まだ足が充分に動かせないコウキ。それでもアップでは何とか動かそうと言う気は見えて来た。昨日まではこれが無かったよ、コウキ。

 アップの中で、しゃがんだままで進むダック。これをみんなから大きく遅れてやっている。すると先に終わっているみんなが「頑張れ!コウキくん!」と声を声をかけているんだ。
これがチームワークの始りだよ。コウキがその姿勢を見せたから皆からそんな声が掛かる。見せなかったら出て来ないよ。その声は僕にとっても嬉しかったね!

 いつもの様に盗塁練習。コウキにも投げさせたが、まだワンバウンドが多いね。左のヒザが悪い時のように落ちている感じだ。アユムもワンバウンドが多い。シートの時もそうだったがヒロトとリュウセイがまずまず良かった。
キャッチはシオンの捕ってからの送球は早く成ったね。後はもう少し高いボールとコントロール。外野からでも肘が低いので、ボールが低すぎる。ここを直したい。
カツミは捕ってからの送球までの時間。ここを詰めよう。そしてボールのスピード。ボールは早くていいボールが行く時も有るからね。投げる力はある。ミットから上手くボールを握り替えれる様に。
家でも充分に練習出来るよ。

 そして4か所でのバント練習の指示をした。特に新チームの子供達はどんな動きをするだろう。。それをじっと見ていたが、誰が指示する事も無い。何人かは自分のバットとグラブだけ持っていく・・・。
 誰がベースを持って来る?ヘルメットは?ボールは?かごは?
誰も指示しない。みんな自分勝手。6年生もそうは変わらないがこれは直さないといけない。ずっと思っていた。

 バント練習が一通り終わって皆を集めて一旦、全部戻させた。ベースも倉庫に。
そしてヒロト達に「これから4か所でトスをするからそれぞれ指示をして分担して準備しなさい」
それでも誰も言わない。動かない。
ヒロトは「オレ、ベース!」と言って倉庫へ走るが後はどうする?それでは誰も動かないよ。
5年生何人かに言ったが、中々口も開かない。
やっとハヤトが「誰と誰はメット、誰と誰はボール・・・・」とやっと指示が出来た。
自分の事、グラブやバットは一番後だよ。
 これでやっとトスの準備が分担して出来た。

 トスの間にカツミのキャッチとスローイングの練習。何とか出来るだろう。やるしかないよ。
足が魅力のリュウガの守備や送球も基本をおさらいした。

 トスの次は2か所にしてフリーバッティング。
いつもは芯に当たらない6年生が多かったが、今日は良く当たっていたね。中でもタイキはフリーでは一番ライナー性の大きな打球が多かった。今までにない感じだった。ピッチャーとのタイミングが合っていたんだろうね。トモキも調子を大体維持。高めがウイークポイントのリュウセイも振りが早い。いい打球が飛んでいる。少し上体が突っ込んではいるがアユムも良くセンター方向へ飛ばしていた。
 足を上げてドン!と振るヒロムはタイミングがポイント。踏み出しを少し小さく左足が着いてから降り出すように意識させるといいライナーが飛んでいたね。コウキは本調子ではないが足や腰の開きは良く成った。
 悩めるシオンも少し良く成って来たかな。

 6年生のこれだけいい打球を見たのも久し振り。5年生以下の打球とは大きく違う。その差はとても大きく感じるね。
新チームの皆は少しでも追いつけるようにしっかりバットを振ろう。

 午後からはシートノックをヒロトパパにお願いした。無死1塁、2塁の課題を着けながらキャッチのカツミとハヤトにはその都度指示をさせた。
2塁ではショート中間から前での守備練習。何とかみんな動けるようになってきたかな。

 ノックの後は紅白に分かれてその実戦練習。ピッチャーはヒロトとリュウセイ。やっぱりバントはリュウセイの方が荒れ球の分失敗が多い。それでも確率は上がって来たかな、と思う。
3塁まで何度かセーフに成る子もいた。
2塁からも同じでホームへ帰れる子もいる。これの確率を上げたい。ランナーのスタートもバントの確率も。

 バントで紅白2巡回して次はヒッティング。コウキも投げさせたがまだヒザが踏んばれないのかちょっとコントロールに苦労。それでも昨日よりは良かった。
アユムはまた上体に力が入って来た。ワンバウンドが多い。これでは出来ない。
しっかりフォームを直そう。

 今日は6時半から津支部の総会が有るので練習は4時に終わる予定。
ヒッティングが紅白2巡済んで時間は3時半を回った。もう1イニングは難しい。
ああ、今日は18人だし、リレーをやろうと、と紅白のチーム対抗でベースラン競争をやらせた。
もちろんコウキも走る。どれくらい走れる??
 そしてコウキの番。バトンのボールを受けてその走りを見ると・・・。
なんや走れるやん!!
今までヒザが怖かったのか、この殻を中々破れなかったんだろうけど、それだけ走れるなら!
もっと早く見たかったなコウキ!

 タイキも内野守備なら大丈夫そうだ。コウキもやっとあれだけ走れるようになった。
来週は津市の秋季大会。大会準備は大変だったけど今夜の総会で役割分担も行った。
何とか準備は出来そうだ。6年生達もベストではないけれど、ギリギリ間に合いそうだ。
もう、11月からの残り少ない大会。
皆の気持ち、頑張りに期待したい。
 

0 件のコメント: