2015年11月22日日曜日

全部自分で捕るつもりで!!!

 今日は彦根旭森大会の2日目。
昨日は1敗しているし、今日の試合に勝たないと次は無い。
相手は昨年の優勝チーム。愛東・永源寺さんの選抜チームだ。大人より大きい小学生の選手がいる。昨年はその優勝チーム相手に同点で引き分ける試合をしてくれたが、今年はそんな相手にどこまでいい試合が出来るだろう。

 今日はトモキもリョウマもいる。キャッチにはハヤト。昨日は2塁への送球も安定していない。ずれる。今朝はハヤトには盗塁を殺すつもりで集中してやりなさい、と指示をした。
先発はどうしよう?
9時前から始まった試合。それ程時間は無かったが、アユムの力の抜けたフォームからくるボールがスピードはそれ程無いが、回転も良く大体のコースに来る。
タイキはまだ後ろが大きくて腕が振れていない感じ。
コウキは左足が開く、前に流れる分、ボールの高低の差が大きい。
ヒロトはまずまず。アユムで行けるところまで。そう決めた。

 その初回。先頭はショート少し後方の高いフライ。三遊間よりに守っていたトモキは落下点には入っていたが体勢が悪い。。風は無いと思ったが上空では流れたのかもしれない。後ろから前への体勢が取れずこれを落球。
 続くバッターはショート、センター、レフトの中間ぐらいに落ちる高いフライ。ユウヒは少し深めだったが、あれだけ高く上がったフライ。ユウヒなら充分捕れると思っていたが、ユウヒは少し回りを見たね。誰も勝負せず、それが間に落ちる。厳しいかもしれないが勝負して欲しい。ユウヒには叱ったけど結果的にはこのランナーが最後まで尾を引いた。

 続く3番は高いフライがシオンの前に落ちるポテン。ネットの無いオープンな会場でシオンは後ろに下がっていたしこれは仕方ないかもしれない。続く4番にもレフトへ返されてこの回2失点。
立ち上がりが心配だったアユムだがバッターはタイミングに少し苦労している様子。初回は2得点のランナーはミスだしボールもコントロールもいい感じだった。

 その裏トモキが四球。ユウヒにはランをかけてショートが動いたところへユウヒは上手く転がし1,2塁。3,4番は倒れたが当たっていないシオンには「初球でもいいぞ!」
その初球をうまくミートし打球は右中間を抜けるHR。
続くリュウセイも同じように右中間をHR。
その後コウキもリョウマもハヤトも単打でつなぎ2死満塁。
そしてトモキの三遊間、ユウヒのセンター前など低い打球が間を抜け、この回一気に6点が入った。尚2死満塁でアユムまで来たが、昨日は打ってくれたアユムも今日はバッティングでは良いところ無し。今日は全部、昨日のライトオーバーのスイングをしていた。もっと体を残してセンター中心に狙うスイングをして欲しい。今のスイングならピンポイントだよ。

 2回はアユムは三者凡退で切り抜け、続く3回。先頭の9番にとうとう四球。やってはいけない下位打線に四球を出す。。3回ぐらいから力みが見えてもうボールの勢いは無く高めに抜けるボールも多く成って来ていた。続く1番にレフトオーバー。1死は取ったがこの後長短打が続きこの回5失点で逆転されてしまう。ヒロトやコウキに交代させても良かったかもしれない。でも6年生に最後まで頑張って欲しいからね。打たれるなら良し。アユムは3回から力んで来た事、ボールが走らなくなった腕の振りも、もう自分で直さなければならないところは充分解っただろう。

 ピッチャーが代わった3回は先頭のタイキが四球で出たがランをかけたシオンは外のボール球を振りに行かなかった。ここは大きなミスだよシオン。せめて食らい着いていてくれていたら、空振りでもキャッチの送球の妨げには成れるよ。
ここが一つのポイントだった。続く回にも1死の後四球をもらったが、ハヤトは体が開く外から回るスイングが直らない。内野フライでランナーは動けず。

 この試合も時間切れと成った4回、大人のような子供が投げて来て3人ともバットに当たらなかった。無茶苦茶速い訳でもない。有る程度コントロール重視で大きな体の小さなフォームで投げて来ている。そこそこの速いボールに対してグリップから投げ出すようなスイングがまだまだ出来ていないね。

 1点差で惜しい敗戦だったけど悔やまれるのは初回の2失点。いずれもアウトに出来ていたランナーだけにね。ボールの方向へ必死で動く!人任せにしない!そして3回の9番バッターへの四球。大きなチームの教訓だよ。
それでも今日は当たっていなかったシオンのライナーHR。昨日はいいところが無かったユウヒも今日はお手本の様なエンドラン。リュウセイにもライナーHR。これらは収穫かな。

 今日はこの後の試合は無く、お父さん方の審判対応は残ったが、申し訳ないけどそれをお願いして、子供達と皆さんは彦根城へ。お母さん方の一番はまずはクラブ・ハリエのバームクーヘン。
これは確かに美味しい。
子供達はお城へも入って少しは社会見学も出来たかな。でも今度は勝って来ようね!
お城の堀の回りは二期なり桜と呼ばれれる桜が有ってこの時期に小さな桜の花を咲かせていた。
近江八幡の八幡掘りもクラブ・ハリエは有るしモモ達を連れての散策も楽しかったけど、ここもいいね。何度かこのそばの金亀球場で試合をさせてもらったが、お城に来たのは初めてだった。いつかまたゆっくり遊びに来たいね。
クラブ・ハリエ

 明日は桔梗さんの40周年記念大会。少しはバッテリーも良く成って来ただろうか。
子供達に期待したい。

0 件のコメント: