2015年10月31日土曜日

一生懸命さを見せろ!!

 今日は神戸で練習。
一部土曜授業の学校が有って全員は揃っていないが、今日もしっかり練習したい。
朝のアップの間に櫛形で練習しているBチームへ。
このところ10月に入ってから5人の新しい子供達が入団してくれた。
6月の体験会からは10人の入団が有り半数以上はそれがきっかけで来て頂いたようだ。
今朝も新しい子供達が練習していた。お父さん方もお手伝いに来て頂いている。
本当に有りがたい。

 神戸に戻るとアユムが調子悪いのか座っていた。昨日まで修学旅行だったのかな。
風邪をひきかけているかもしれない。無理をさせず今日は休ませた。
キャッチボールが始まってまずフォームを直したいハヤトとカツミは二人外して、まず真っ直ぐ投げる事から。
ハヤトはキャッチボールでもクロスに入り、体重が乗る前に腕を振る。塁間ぐらいの距離でも、まあボールが外へ外へずれる。
カツミは下半身を引きずる感じ。頭も動くし前に行く。腰で上手く回れていない。

 それらを直すとハヤトもカツミもボールは真っ直ぐ来る。後は高低だけ。
けどね、しばらく目を離すとまた戻ってしまう。
午後からの練習でランナー1塁からのバント練習で登板させようとブルペンで投げさせたが、セットでオープン気味に構えているのに投げる時はクロスに入る。マウンドに上がってもまだ体重が乗らない内に腕を横から振ってしまう。
 これから根気良く、一つずつ直して行こう。何よりケガをしない様に。

 走塁練習して4か所でのバント練習。そしてトスバッティング。
お昼前に2ボックスでのシート形式のフリーバッティングを始めたが、何が足りないと言っても声、気持ち、それも特に6年生。誰一人引っ張って行こうと言う姿勢が、気持ちが、見えて来ない。
タイキもコウキも充分に出来ないのは解るけどね。そんなフリーバッティングはお昼を過ぎても終わらず、途中で止めて特に6年生には叱った。
もう何度も言ってるんだ。気持ちを見せろ!!と。今出来ないなら出来る範囲でも一生懸命さを見せて欲しいんだよ。僕にはダラダラとしか見えないんだ。
 
 小学生にはそこまで求めるのは酷かもしれないが、他のチームではそんな子が居るよね。みんなも色んな試合の中で見て来たハズだ。
俺の背中を見て着いて来い!と言う者はいないのか。。

 午後からもそのフリーを終わりまで続けて今度はランナーを着けてのバント、ヒッティングの練習。
ピッチャーではやっぱりヒロトが一番安定はしている。リュウセイはストライクに苦労。ハヤトも。コウキもワンバウンドが多かった。
トモキまで使いたく無かったが、ストライクが入らないからね。
後半に投げた4年生のマナヤはいいボールが来ている。今は無理させず大事に育てて行きたい。

 バッティングでは悩んでいるシオンは少しいい打球。ティーをやりながら後ろを小さくグリップが下がらない様に注意させた。高めをグリップが下がってから降り出すリュウセイは今日は6年生では一番良かったかな。投げる力も打つ力も出て来たね。

 まだまだAチームの力としては戻っていない。でも現状からやって行くしかないからね。
しっかり気持ちを前に出して頑張って欲しい。もう11月だよ! 

0 件のコメント: