2015年7月29日水曜日

初めての甲子園!!夢・そして宝物

 昨日は地元津商業が甲子園初出場を決めたね!
神戸の子供達やご父兄、OBの皆さんも沢山応援に行かれていたようです。
大事な大事なところで同点タイムリーや9回の逆転タイムリーを打ったカナウ。今回はベンチだったタツキも2009、10年のAチームのメンバーです。
池内監督が育ててくれたそのチームは2年連続で高円宮県大会で準優勝。ちょっとしたミスで勝ちきれなかった試合を同じ霞ヶ浦球場で僕らは子供たちを連れて見ていた。あれから5年か~。。

 テレビで見たカナウは見違えるほど大きく成っている。あの頃メガネをかけていたカナウはコンタクトに変えたのかな。あの頃はタツキの方が大きくて5年生からキャッチで出ていたけど、カナウはもうタツキより大きいね。
決勝戦の後、観戦されていたご父兄が送ってくれた写真です。
カツミはカナウに両手で顔をナデナデしてもらっているね。カツミのお兄ちゃんは神戸でカナウとチームメイトだったね。カナウもあの頃にチョロチョロくっ付いていたカツミを覚えているだろうね。
次はお前たちの番だよ!


 忘れられない試合がある。
カナウ達が5年の時の春季大会の家城グランドでの決勝。
7回表に高岡さんのエースにレフトへネット越えのHRを打たれて、その裏。
先頭が2塁打で出て、バッターはカナウ。確か代打だったと思う。カナウは3塁線にセフティーバント。これが決まりカナウもセーフに成る。ファーストベース上で両手を何度も上げて大喜びするカナウの姿が鮮明に残っている。
そして4番の犠牲フライで7回裏に同点に追いつき、サドンデスゲームでひっくり返して優勝した試合だ。多分、カナウもタツキも池内さんも覚えているだろう。
あの時に対戦していた高岡さんのメンバーの中にいたケンゴはチームメイトと成って昨日は1番を打ってチャンスメーカーに成っていた。

 OBの方が、昨夜にフェイスブックで、先日7勝目を上げた高校を出たころだろうかと思う高木と野球小僧らが写っている写真をアップしてくれました。
高木の右端には無邪気そうなカナウ、OBの方の息子さんや高木の弟もいるね。他の子も何人かは名前が出てくる。タツキは解らないなあ。
多分これはデジタルではない写真。写真をカメラで撮ってくれたのかな。
これも宝物だ。


 そして、月曜にはフェイスブックでワンコ友達になった元甲子園球児の方が、モモと同じバーニーズの愛犬の写真と一緒に凄く印象に残った写真をアップされていました。
あの甲子園球場でレフトスタンドへホームランを打ち、ホームへ戻ってくる写真です。
下を向く相手のキャッチ。手を上げて向かえるチームメイト。
この写真を撮ったのは親御さんのようで、その時のファインダーを覗く親御さんの気持ちを想像したら泣けてきちゃいました。

 野球小僧を持つ親御さんは殆どが同じ思いで子供達と一緒に夢を追っている。
暑い中、寒い中で応援しフォローしながら。
これは本当に宝物だね

 そんな嬉しい気持ちの中、買い物に出ているとスポーツショップで息子の同級生にバッタリ逢いました。神戸の時からチームメイトの今はご両親と同じ美容師の彼。息子が闘病している時も病院に髪を切りに来てくれてシャンプーもしてくれた彼。何か昨日は息子が引き寄せてくれたような気が。。

 決勝戦が終わってOBの方や皆さんにメールで応援ツアーのお願いをしました。
OBの皆さんも夢を追う子供たちも皆さんも是非応援に行きましょう!
津商業がんばれ!!

0 件のコメント: