2015年7月4日土曜日

バントを決めろ!ストライクを入れろ!!

 今日は笹尾東さんの大会。
天気予報は雨が来そうだが朝方はまだ大丈夫だった。

 6時20分頃に出発して高速を飛ばして1時間少々。
もう沢山のチームが集まって来ている。なじみの監督さんも、本当に久し振りに出会う監督さんも。まあ、皆さんそれぞれ年を積み重ねて来ている。段々まるく成って来たような。。
僕も自分でもそう思うが、時には気も短く成ってしまう。反省せねば。。

 開会式を終えてすぐ横の会場へ移動。試合開始までまだ1時間ちょっと有ったので、これは有りがたい。キャッチボール、バント、トス。皆の様子を見ていた。
何とか5年生もチャンス有れば使いたい。トスではカツミが良かったので、4番シオンに変えてスタメン。ピッチャーは???

 誰も調子が読めない。タイキもコウキも最初はストライクが入っていない。アユムはまずまずだがヒロトも。。結局タイキで先発したが、ボールがハッキリしている。相手の3ボールからのボール打ちや早打ちに助けられたが5回3四球。イメージ的にはもっと出している印象だ。これではバックもリズムが合わない。
2回は四球、牽制悪送球、WPで1失点。バックは何も出来ない。

 相手の稲部さんはバッテリーが良くピッチャーもタイキより速いボールを投げる。
5回で8安打はしているが、相手のミスが無かったらもっと僅差のはずだ。
タイムリーはアユムのHR。カツミから代わったシオンの右中間。リョウマの右中間HRなど。この3本はいい当りだったね。

 本当はもっと早めに点差を着けたかったが、それが出来ない。5年生を使いたかったがそれが出来なかった。走塁ミス、エンドランの空振りDPも有る。ピッチングも含めて反省多い試合だった。

 昼食を挟んで次はスモールさん。長く指導をされていた監督さんが高齢で代わられてどのような展開に成るだろう。その監督さんは75歳を超えてピッチャーのボールを受け、ノックをし、毎年しまった強いチームを作って来る。僕達が神戸のこのチームにお世話に成った頃から強いチームでその監督さんだった。そこから見ても25年ぐらいはやられているのではないかな。礼儀正しくずっと感心して尊敬していた監督さんだった。

 先発はマウンドが無いのが少し気に成るが、コウキで行くしかない。
そのコウキは5回まで1四球のみで3失点はしているが、これはバックのミスが絡んでいる。ユウヒをセンターに置いた外野は間を抜かれても3塁、又は2塁で止めている。この足はやっぱり魅力で大きな戦力。
 3回に長打2本で1点。問題はこの後の普通のライトゴロの送球がファースト横へ大きくそれて同点にされてしまった事。ハヤトのカバーも遅いし中途半端だった。

 打線は3回にリョウマの右中間いい当りの2塁打からリュウセイはバントで送れず強打で内野ゴロ。相手のミスを誘い1点。ユウヒの3塁線バントもスモールさんは1塁手が突っ込んで来て振り向く送球は間に合わない。トモキがセフティーでリュウセイを返し、アユムはライトゴロには成ったがユウヒを返して3点。

 同点の後の5回、ユウヒのレフト線2塁打。普通のランナーなら1塁止まりだろう。良く2塁までユウヒは走った。トモキがきちんと送り、アユムの時には内野のプッシュも強かったので、ランをかけてアユムも高め外のボールを上手く転がし1点勝ち越し。
6回にはリョウマがこの試合3本目のレフト前ヒットで出て、WPで2塁でリュウセイ。

 リュウセイは4回にタイキ、リョウマのヒットで1死1,3塁からストライクバントを指示したが、それが出来ない。最低1点は取れるところで結局取れず、それがその裏のスモールさんの攻撃で痛いミスも出て同点に追いつかれる流れを作ってしまう。
リュウセイには叱ったし、本人も良く解っているだろう。
この6回のチャンスは5年生の代打も考えていたが、1点はリードしているし自分でも失敗を取り返したいだろう。この打席、空振り三振でもいいから切り替えて思い切っていけ!とそのまま打たせた。
 
 2ストライク追い込まれてランをかけたスイングは低めのボールをバットの先で拾い上げて左中間の3塁打。高めにボールが来たら難しかったかも知れない。これで少しはリュウセイも気が楽になっただろう。でもバントは決めよう。

 その後、リュウセイ3塁から、ユウヒとのランも素晴らしいスタート。ユウヒも良く打ったが、あのスタートなら前進守備でも諦めるね。ユウヒもランで空振りしてミスもしているが、このところの転がせる確実性は一番高い。だからランをかけれる。
守備も良く動けていたね。

 問題は3点リードして最終回のコウキのピッチング。
前半に中軸に低目を打たれているので、ハヤトには高めをリードしろと言った。スモールさんの打線は高めは叩こうとするし、コウキのボールなら少し押せる。
中盤もそれで良かったが、この回は先頭からリズムも動作もおかしかった。身体の調子が悪いのかと思うぐらいに。

 先頭をアップアップのフルカウントから大きなライトフライで何とか1死。ところが連続四球。セットに入ってボークくさい動きも有る。タイムを取って、励ましたけど変わらず。WPで2,3塁から2点は覚悟でトモキも中間に下げた。そこへ3-1からショートゴロ。トモキは良く飛びついて1点は入ったがファーストアウトで2死3塁。前進守備なら捕れないね。
それでも落ち着かずフルカウントが続く。同点のランナーが出たらアユムに交代と決めていたが、バッターも力んだんだろうね。外の高めを振ってくれて空振り。
ヒヤヒヤの最終回だった。

 コウキの腕の振れたボールは相手チームにもよるが高めでも力が有る分、少し押せる。外野は忙しいが、押された分カバーできる。今日は少しそれが見えた。
でもいつもながら最終回に四球連発はダメ。今日はたまたま逃げ切れただけ。頭の中をしっかり整理しておこう。

 明日はお天気が今日以上に心配だけど、少し上向きな打線かな・・。楽しみにしたい。
来週12日に行う予定の体験会も、数人の来て頂く予定の連絡も頂きました。
チームの皆さんには焼きそばなどもふるまって頂く予定です。
ふがいない巨人の打線の中で投げ続けている高木はオールスターにも出場決定したね!
たらればだけど、ベンチがもっとリリーフも含めてしっかりつないでやれば後2勝は間違いなくしているね。
息子さんが、同じ高校の後輩のキャプテンだった監督さんとも今日は久し振りにお会いして彼の話も出来た。
高木のこれからの活躍にも期待したい。

0 件のコメント: