2015年7月18日土曜日

アップやストレッチ、自分のトレーニングはしっかりやれ!

 今朝はやっぱり雨。
予報を見ても9時頃までは雨が来そうだ。そんなに大降りはないだろうが。
練習は10時からに、と連絡を入れた。

 雨は上がりグランドに行くと子供達はベース付近の水抜きをしてくれている。それ程は水は残っていない。蒸し暑い一日に成りそうだ。
アップを始めると、アユムの様子がおかしい。
聞くと下腹部が痛いらしい。。。この状態では練習は無理だろう。心配なので病院に行ってもらったが、大した事は無かったようだ。

 そして次はコウキ。アップの終わりころに成るともうアゴが上がっている。夏風邪かな。
暫く休んでいたが、調子は戻りそうもなく早めに帰って休んでもらった。
そして午後からはタイキ。午前中の動きも良くなかったが、頑張っていたんだろう。
少し気持ちも悪く成って、今無理する事も無い。明日は名張大会だし休む事の方が大事。

 残りのメンバーは汗は一杯出ているがみんな元気だ。これなら大丈夫。
キャッチボールを始めたが、相変わらずクセは抜けない。ボールも抜ける。特に5年生達はこの後のノックの時も別メニューでキャッチボールをやってもらった。まだまだ動きも投げるのも遅い。
でもこの暑さではね。長く続けるのは集中力も持たないだろう。

 今日は各学校も夏休みに入っている。中学野球の大会も終わって来ている。
ショウゴやアツヤ、フウジロウもマサタケもセイヤも遊びに来てくれた。
バントやフリーバッティングの練習の中で皆が投げたりお手伝いをしてくれている。
みんなありがとうね。お蔭でいつもよりは効率のいい練習が出来たね。本当にありがとう。
また、時間ある時は是非来て欲しいね。

 シートバッティングではヒロトから先発。制球はまずまずの様だった。ただDBに成るボールも有る。もっとコントロールが欲しい。
トモキはまずまずまとまって来たね。低目のスピードももっと欲しい。
リュウセイも少し安定して来た。面白いのはハヤト。緩急を使った投球でもう少しコントロールが良く成ればゲームでも充分出来ると思う。これからしっかり練習だね。

 バッティングではシオンに少し当りが出て来たかな。力の抜けたスイングで右中間を抜けて行く。トモキも少し良く成って来た様だ。
タイキやコウキ、アユムは明日大丈夫かな。皆がそろっていいゲームが出来る様に期待したい。

 今日、残念に思った事。アユムやコウキがダウンしてからみんなに聞いた。
「朝、晩、どちらでもいいからランニングなどしている者は?」
自信なさそうに手を上げるのが2人ぐらい。聞いてみるとそんなには走っていないだろう。
何が何でもやれ!とは言わないが、試合の有る前の体作りは自分の為でも有るし一番はチームの為でも有る。少し蒸し暑くなったぐらいで調子を崩していたら、スポーツをする者、特にチームスポーツをやる者には、それは情けない。

 今までいい結果を残した選手達は大小は有れど、みんな走っていたぞ。
また練習の終わりにランニング。もう最後には2列の列も乱れてくる。
ストレッチを見ていてもどこまで真剣に意識してやっているかな。。。とっても疑問に感じた。
そんな事は最後には少し注意もしたが、いくら言ってもやるのは子供達だからね。
アップのメニューもストレッチのメニューもケガをしない様にそれなりにみんな意味が有る。
まだまだそんな意識が足らないと感じる。ケガをしない為に大事な事なんだよ!

 今週の水曜の夜、突然の訪問客。ケントとお母さんだった。
夏の中学野球の大会で1年生ながら背番号をもらったとそれを持って報告しに来てくれた。
1年生の練習はとっても辛いだろうけど、これは大きな励みに成るね。
これからも夢を目指して頑張って欲しい。来てくれてとっても嬉しかったです。
モモとマーキュリーとも一緒に遊んでくれました。
 とっても嬉しい夜でした。ありがとう。

0 件のコメント: