2015年7月5日日曜日

ディフェンス・・気持ちの弱さ

 今日は笹尾東さんの大会2日目。
夜半からの雨は早朝には上がりかけてモモ達とのお散歩も出来た。でもまた降って来る。。。
これでは難しいだろう。。。と思っていたら6時前に電話が鳴った。
「今日は予定通り行います」

 天気予報では午前中までの小雨に代わっている。桑名の方は降ってない様だ。
予定通り7時前に出発して8時前には会場に着いた。
確かに雨は無く球場の方はすぐにでも試合が出来るぐらいのコンディション。
僕達の試合会場ではまだぬかるみも多く水抜きもしてくれていた。
このまま降らねば何とか出来そうだ。

 アップしてバントやトス。ある程度は自分達で出来る様になって来たね。
昨日の試合で、まだまだいいところが無かったタイキには自信を着けて欲しい。10番が頑張らないとチームは強く成れない。投球練習のアップでも速いボールで高めを責めるつもりで、と言っていたが練習ではまずまずボールは来ていた。

 30分遅れで始まった栗葉さんとの試合。いつも相手の10番一人にやられている。打たれるのは仕方ないだろうが、どうせ打たれるなら攻め切って欲しい。
ユウヒにもマークさせていたが、その上を越されてしまう。バントで1死3塁でバントで先制される。本当はピッチャー前のバントだし、3塁ランナーを牽制して、ファーストからのバックでホームアウトにして欲しいがそれが出来ない。けれども1点先制されたが2死だし、ここまでは仕方ないだろう。

 ところがまた四球、ヒット、追い込みながら死球で2死満塁。リュウセイには2死だから3塁線のバントを警戒するように前に出したが、それがアウトに出来ない。ファンブルは仕方ないが、間に合わないファーストへ投げたのはミスだよ。これで初回に痛い3失点に成ってしまった。

 次の2回、先頭は9番だがドアスイング気味のバッター。当たれば飛ぶだろう。我慢したかったが、その初球からボールの力は無い。3塁打を打たれコウキに交代。
この後のコウキは昨日のピッチングの様に、良く頑張って6回まで1失点で抑えてくれたが、その1失点は1死2塁からの1塁線のバントで2塁からホームへ帰られている。
1-3-2で2塁から帰られるのは守備機会の時間が長すぎると言う事だ。打球までの処理が遅い。ファーストからのバックもいい送球が来ない。

 打線は速いボールに負けていなかったのはコウキとユウヒ、アユムだけだね。
4回にシオンが出てコウキのレフトオーバーの3塁打。高めのコース。コウキが一番飛ばせるところだね。ナイスバッティングだったが、もっと他のチャンスでも打って欲しい。
得点はこれだけ。
 チャンスは作っても後続が続かない。5回にユウヒやアユムがつないで2死満塁でシオンだったが初球をキャッチフライ。頭から動いてしまったスイングだった。初球を狙うのは積極的でいいけども頭が突っ込んだらバットは出て来ないよ。これを早く直そう。

 今回もバッター一人にやられた印象。4番で切れる打線も先発も、決めた監督の責任でもあるが、もうそろそろ何とかしないとね。
結果は残念で悔しいが、バントを栗葉さんは得点機でちゃんと決めている。今日の結果の差はそういうところも大きな要素だ。だって今日もバントが出来ないんだから。

 試合後、子供達とミーティングをして食事をして神戸に帰って来た。
まずは今日もダメだったバントとその守備練習。バントの練習そのものも、もっと速いボールでも出来る様に徹底したい。でないと今日のゲームの様に攻めどころが作れない。
リーグ戦ではなぜ栗葉さんに勝てた?バントが出来ていたからだよ。

 シート形式で守備も走者も着けて行っていたが、リュウセイなども練習ではいいバントが出来る。
アユムのボールも悪くはない。なぜこんなに試合と違う。。
ヒロトもバントは上手い。けれども少し気持ちの切れるところが見える。スキが見える。
皆は素晴らしい素質を持っている。その素質をもっと活かせるように気持ちでも強く、いつも集中できるようにしないとそれは生きて来ない。
一つミスしたぐらいで声も出さず下を向いていたら次は生まれない。

 帰ってからBチームの皆も神戸で練習していたので、次の新チームと成る4年生達も5年生達と一緒に守備練習をしてもらった。4年生もティーボールや試合を良く経験しているし、大体の動きは出来ているね。本当にBチームの監督さん、スタッフご父兄の皆さまには根気よく指導をして頂き頭が下がる。5年生もうかうかしてられないレベルだよ。今の5年生は皆、個性もクセも強いけれど4年生達はまだそれほどでも・・・という印象かな。

 その新チームの守備練習の間、6年生達はライト側で盗塁のスタート練習。足が速いハズのユウヒはスタートも立ち上がってしまうし、リードも小さい。塁間でもっといいスタートが出来る様に。
湿ったグランドのお蔭でユニホームは良く汚れたね。お母さん方には申し訳ないが、もっとこんな練習はやりたいと思っている。

 今日はご父兄のご家族の方から沢山の美味しいサクランボを頂きました。
本当にありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: