2015年8月1日土曜日

まだまだ課題多い内容。バースデェイお祝いありがとう!

 今日は関大会。
長らくお世話に成っているチームの大会。今日もとっても暑くなりそうだ。
 
 関のB&Gのグランドでの開会式。もうその時間だけで何人かの選手が列を離れて行く。
まだ8時過ぎだけどね。神戸の子達は大丈夫かな。。
1試合目は名古屋の梅森さん。僕が関わらせてもらった頃から知っている代表監督さん。
もう72歳だと言う。あのお歳で、この炎天下で前の試合の塁審をちゃんと審判用の服装、帽子を被りながら1試合休まず行っていた。さすがにタフだね。感心してしまう。

 先発はもちろんコウキ。
その初回の先頭の初球。左バッターにライト前に強い打球。普通ならライトゴロだと思うけれども初球だったし、ヒロムはその用意が出来ていなかったね。打球は抜けて広いグランド。HRに成った。
コウキは暑い中、3四球など高めのボールが多かったが、その後は安打も無くゼロに抑えた。

 打線は左ピッチャーの緩急に中々タイミングが合わない。先頭のユウヒから見逃し三振。5回で6三振は多過ぎ。中々チャンスが作れない。
3回にユウヒの打球が左中間を抜けてHRでやっと同点。4回にアユムが右中間を抜いて逆転。これはいい打球だった。
その後、タイキの打球はセカンド正面。これをセカンドがトンネルし外野も抜けてタイムリーエラーで追加点。でも反省はね、タイキはセカンドゴロか・・と思って走っていた。打球が抜けてからスピードを上げたけど、これはダメだよ。気を抜いている証拠だよ。

 2試合目は亀山フェニックスさん。体の大きな選手が何人か目立つ。普通にミートされれば抜けてしまうだろうね。
先発は特にコントロールが課題のアユム。明日は高岡さんとの練習試合で投げる予定だ。高岡さんは全国大会前の大事な練習試合だ。僕としてはそのゲームで打たれてもしっかりとコースを投げれるピッチングをして欲しい。それに合わせて調整をしてきたつもりだったが、先週の試合でもまだ良くなかった。今日は少しでもいい結果を見せて欲しい。

 その初回。普段なら四球が出るところだけどフルカウントから何とか三者凡退。
2回は先頭に右中間を抜かれ無死3塁。センターはリュウセイを入れたが、このグランドでもリュウセイの速い足なら3塁打で止めれる。これは凄い事だよ。リュウセイはもっと自信を持ってプレーして欲しい。
このランナーも落ち着いてスクイズも失敗させ2回も無得点。3回以降は危なげなく、5回はヒットも打たれたが得点される事は無かった。
これが、本当に見極められて攻めてくるチームの時に出来たら言う事は無い。

 打線はトモキが出て無死3塁で2番ヒロトにセフティーで1点。ヒロトは普通にやればバントは上手だ。とにかく集中力。
2回はタイキの左中間HR。ランをかけたトモキの打球は右中間。いい当りで抜けて行く。ランやサインも決まっていたし、この回は相手のミスも有り6点。波に乗れた攻撃だった。

 3回には3塁にランナーを置いてタイキがラン、コウセイがバントを決めてくれて2点。コウセイは前の回にランナー3塁からのランも決めている。体の力はまだ無くてもこれが出来たらいいよ。

 去年のこの大会は全国大会前の試合だったけど、本当にいいところの少ない試合だった。
まだ今年は相手のチーム力も有るけれども取りあえず2つ勝てたからね。
まずは良しとしよう。でも少しいいピッチャーには音がない打線。安定しきれないバッテリーも課題は多い。
今日の1試合目を終えてお弁当の時間。
その食事の前に子供達から僕にバースデェイのお祝いのチョコラケーキをプレゼントしてくれました。皆さんがハッピーバースデー・・・・と手拍子も入れてくれて。。
とっても嬉しかったです。
皆さんありがとう。明日もよろしくお願いします。
みんなありがとう!

0 件のコメント: