2015年7月26日日曜日

トンネル・トンネル・トンネル。。。

 今日も暑くなりそうだ!
早朝の宿は山あいに囲まれていてまだ日差しは届かないが、空は真っ青。
5時に起きて散歩と、子供達には昨夜に言っていたが、もうその時間にはタイキ達がウロウロしていた。
 皆を集めて川べりへ。先週の台風の影響で少し水量も多いが水は冷たくてキレイだ。
子供達は石投げをしながら遊んでいる。これは昔も今も変わらないなあ・・・と思いながらその光景も見ていた。みんな元気そうだし朝食も良く食べていた。
何とかいい試合を期待したいね!


 会場に着いてすぐにアップ開始。
1試合目9時半のスタートだから30分ぐらいしか時間は無かった。
先発は前から決めていたハヤト。新チームの中で誰が軸に成るか。バッテリーも内野も。

 2回にセンター前のヒットから盗塁、WPで1死3塁。スクイズで1失点。1-1のカウントからのWPでランナーが3塁へ進んだのに何の警戒も無かった。シオンとハヤトにはランナー3塁の時は必ず牽制して、1,2球は外してもいい。もっと考えろと。ダメで元々なんだから。

 続く3回には連続四死球の後、1死2,3塁で打球はサードゴロ。タイキはファーストへ投げようとしたようだが、3塁ランナーは飛び出している。捕球してすぐにタッチすればアウトに充分出来ただろう。ベンチからの「タッチ!」の声に迷ってタッチしに戻ったがもう間に合わない。FCで満塁となった。難しいとは思うけど迷ったらファースト。これは鉄則だよ。

 満塁でバッターの打球はレフト前のライナー性の打球。レフトにはリュウセイを入れたが前の打席で2球ストライクを見送り外のボール気味のコースを振って三振している。思い切ったプレーが出来ていたら捕れなかったかな?僕には三振を引きずった守備の動きに見える。切り替えて守備に入れる様にもっとメンタルも強く成ろう。
 この後2死とは成ったが死球、そして3連続タイムリーも打たれてこの回痛い8失点。
ちょっとしたミス、四球も有るがもう少し守れないだろうか。。。
日差しが眩しいのも解る。けれど内野フライが捕れない。落球もする。ちょっと恥ずかしい。球際の弱さも目に着く。

 打線は相手のミスで2点もらっただけ。6回は中軸が3連続フライ。それまでもヒット性の打球は無い。
救いはハヤトは3回をビッグイニングにしてしまったけど、その他は抑えているので少し次に希望は見れる。また試してみたい。バックはしっかり守れよ!!

 食事をしてお昼からの試合はコウキで先発。
内外野も5年生を入れていたが、そんなには心配していなかった。アウトに出来る打球はアウトに。止めれる打球は止めてくれたらいい。

 コウキは先頭に左中間を抜かれていきなり無死3塁。
でもその後の2,3番へのピッチングは今年一番ぐらいのボールではなかったかな。
勢いのあるボール、コースで連続三振。コウキも気持ちが入っていた様だ。
けれども続く4,5番に連続四死球で満塁。そして左中間に返される。ここまでは仕方ないだろう。本当はもっと前で止めれる守備を期待したいけれども。
 次はセカンドゴロ。やっと終わった、と思ったが、この打球がグラブの下を抜けて行く。。。。
するとカバーに入ったセンターも下を抜けて行く。。。

 2回には四球の後三振で1死1塁で先ほど3塁打を打たれている1番バッター。ライトにはマークさせて少し下げたが、その正面にいい当りのゴロの打球が飛んで行く。ヒットは仕方ないか、と思ったがライトはグラブを簡単に上から出す。。。入る訳がないね。打球はネットの奥まで転がり打者も帰ってしまった。
 1回2回でタイムリーのトンネル3つ。これではいくらピッチャーが頑張っても勝てないよ。
打席に立ってもストライクバントが出来ない。ボール球に手を出す。明からな外高めのボールを振りに行く。これでは打てる訳がない。
せっかくチャンスをもらっているのに本当に残念な内容だった。

 朝のアップ、キャッチボール。全て試合につながっている。絶対に手を抜くなといつも言っている。それが全く今に成っても出来ていない。投げ方も捕球姿勢もアップの取り組みもストレッチも少しでも良くしようとする姿勢や工夫が見えるか??人の話を聞いているか??
何よりも基本のキャッチボールからの守備練習。新チームはまずこれからだ。

 和歌山遠征では暑い中での大変さも有るだろう。慣れないグランドも有るだろう。
でも問題は全部基本のところだよ。もう一度やり直そう。

 この日の収穫はコウキのボールにスピードが出て来た事。
今日も四球は有ったが三振も取れている。後はもう少しのコントロール。
そして今日はキャッチは2試合ともシオン。セカンドへの送球も良く成って来た。後はワンバウンドでの伸び上がらない捕球姿勢と送球までのスピード。
ハヤトのピッチャーも何とか試して行きたい。

 来週は関大会。そして高岡さんとの練習試合も有る。
つまらない恥ずかしいミスが無くなる様にしっかり練習して行こう。
そしてご父兄の皆さまにはとっても暑い2日間の和歌山遠征でしたが、一杯のフォローと応援を頂き有り難うございました。試合では結果は出ませんでしたが、子供達には思い出に成る遠征だったと思います。これからも応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: