2015年7月25日土曜日

暑い和歌山

 今週は和歌山遠征。
去年はとにかく暑かった。チームとしても初めて経験するような暑さだった。
今年もそれは覚悟しないといけないだろう。

 6時半に集合して高速を使って和歌山岩出へ。
香芝と岸和田で休憩をはさみながら予定より早く10時頃には今日の試合会場の小学校に着いた。
陽射しは強くまだまだ気温は上がりそう。。。そんな印象だったが、風も吹いて来て去年よりはずっと涼しく感じる。
子供達のアップを見ていても大体動けている。お昼ご飯も食べてくれた様だし予想以上にコンデョションは良い様に感じた。

 食事を済ませてからの試合。
先発はコウキ。
2回は1死3塁からショートゴロのファーストアウトからホームへのバックでDP。でもまだアユムの捕ってからの送球はワンテンポ時間がかかる。
3回はセカンド後ろのポテンから盗塁、無死3塁で相手のエンドランは低目のボール球を空振り。走って来た3塁ランナーにハヤトがタッチしてアウト。
コウキは高めに外れるボールは今日も有るが、3回まで良く投げていた。

 4回にヒットとFCで満塁からセカンドゴロとレフトへのヒットで2失点。ここは仕方ないが、次の3点目はWP。これは無くせる様に練習して行こう。これだけは野手はカバーのしようが無い。
ただその前の2点目のセカンドゴロをコウキもはじき、セカンドもファーストへ悪送球。
この塁間の半分も無い送球ミスが無ければ3点目はそもそも無かった。

 頑張っていたコウキも5回は先頭から連続四球。1死の後、セカンドベース後方、ショート寄りの高いフライ。ショートは三遊間よりで体制も苦しい。ユウヒのポジショニングも深かった。
セカンドは落下点まで動けない。ピッチャーが打ち取った打球。高く上がったフライだし、動けば捕れそうな野手はセカンドしか居なかったと思う。
 その後に右中間を抜かれて、内野ゴロのミスも含めて5失点。

 コウキは良く投げていたけれど、バックがアウトに出来る打球を出来ないのはこれは辛いよ。
打線もヒットはハヤト、シオン、カツミの単発だけ。貴重なセカンドランナーの牽制死も有る。これではピッチャーがいくら頑張っても勝てないよ。

 2試合目の山北戦は前の試合で終盤に3人だけ投げたアユム。もう安定したピッチングを見せて欲しい。
初回に内野安打、内野のミスも絡み1失点。先発は5年生も多く使ったしここは仕方なし。
2回にセフティーで同点に追いついたが、5回に振り逃げのランナーから盗塁、WPで失点。キャッチはシオンだったけど、ランナーを置いてのワンバウンドの投球は無くさないといけない。

 その裏にトモキが低い打球で右中間を抜き同点にまた追いついたが、6回に左中間に落ちる打球が捕れず1点。普通なら充分捕れると思ったが、センターは途中でレフトを見て足が一旦止まってしまったね。これも残念なプレーだった。
 その裏、2死からヒロムがセンターへ返して出塁。
ヒロムはこの試合2安打。四球も有って全打席出塁している。このところはまだ上体がひねるけれどもスイングもレベルに成って来た。練習している成果が出て来ているね。頑張れヒロム!
もう2アウトだし、時間的にここで最低同点にしておかないとゲームに成ってしまう。
 代走にユウヒを入れて代打にリョウマ。打てない速さではないし、右中間方向に返してくれればと思っていた。
期待通りに盗塁の後、ライトを超える打球。ユウヒは帰ったがリョウマは2塁を大きく回って、何故か止まり、挟まれてアウト。2アウトだし行くなら何で思い切って行かない?これも残念なプレーだ。

 7回同点でアユムは先頭に四球。ここでヒロトに交代したが、内野ミスの後センターを越されて2点タイムリーと成り試合は決まってしまった。
エンドランで空振りも目立つ。コースを外れたボールでもないしそれもバットとボールが大きく離れている。結果大事なランナーがアウトに成る。守れない事も大きな敗因だが、つなぐ事が出来ない打線、その気持ちもまだまだ足らないと感じた。

 暑い中での試合を終えてちょっと離れた宿舎へ。
山あいの川沿いの宿で料理も美味しかったね。
夕食の途中からはカラオケも始まり、子供達もお母さん方もとっても楽しそうでした。
明日はもっといい試合がしたね!頑張ろう!

0 件のコメント: