2015年7月11日土曜日

気持ちの見えない意味のない練習はするな!!

 今日は長く続いた梅雨らしいお天気もやっと一段落。
早朝から蒸し暑さを予感させるお天気だ。
今日は四日市の保々さんのグランドで練習試合。
神戸は2試合目からなので、8時に集合して出かけた。

 9時半頃に着いてアップ開始。
4,5年生の試合もする予定なので、4年生達も来ている。どんなプレーを見せてくれるか楽しみだ。
準備してアップして隣のグランドで6年主体チームと分けてキャッチボールを始めた。
6年生達もお世辞にもまとまったキャッチボールとは言えないが、4,5年生はどうだろう。。。
まだ6年生達は動けている。捕球するのも投げるのも。
となりで4,5年生もやっているが、誰が動いている???
特に5年生達には、とにかく動け!!といつも言っている。ただでさえ試合で動けないのに!

 そのキャッチボールはただ投げて捕るだけ。何の練習をしているんだ!貴重な時間なのに!
5年生には思いっきり叱った。いつも同じ事を何度も言わせる。意識が有るのか!

 先の試合が終わってすぐにベンチに入り6年生主体のAの試合が始まった。
この試合はアユムの調子を確認したかったので、そのまま先発。練習でもナチュラルなボールが伸びて来ている。これが両サイドにコントロール出来れば言う事は無い。
そのアユムはまだ高め外に外れるボールが多い。5回で3四球だが、もっと多い印象。
打線は相手の四球やミスで点を取れているが、いい当りはアユムの右中間ぐらいかな。
アユムは後はコントロール。もう少し低目のコントロールを着けよう。

 そしてこの試合が終わったら、すぐに新チームの試合を続けてとお願いしていた。
先に食事も取らせて。そして外野でキャッチボールを始めて試合に備えている。と思っていた。
そのキャッチボールをベンチから見ていると。。。。
何とチンタラ、チンタラと。。。アホらしくなった。
アップの時に同じ事で、思いっきり叱ったのに!!
試合中にベンチを離れてライトのファウルゾーンまで行き、また同じ事を叱った。
何であんなダラ~とした生気のないキャチボール。。
出来ない事をやれ、と言ってるんではない。
声を出すこと、ボールに早く動く事。素早く投げる動作に集中すること。エラーや三振して怒るつもりは無い。気持ちが伝わらない。誰でもやろうとすれば出来る事をやらないから叱るんだよ。

 その新チームの試合は4年生達の動き、バッティングの良さが目に着く。
バッティングでも内野を越せる力も何人かは見える。内野はヒロトとカツミのバッテリー以外全部4年生で守らせたが、今のレベルで殆ど不安は無かった。
もう5年生達は自分達で必至でもっともっと考えてやらないとダメだよ。もう誰もカバーしてくれないよ。チンタラせずにもっと声を出して集中して動かないと抜かれちゃうぞ。

 この新チームの試合。ヒロトは6回2失点だが四球、WPなどが原因。ボールの力は有るが7四死球ではバックは守れない。相手が攻めきれなかっただけ。
攻撃では4年生達がいい打球を飛ばしている。マナトはヒットは無かったが強い打球。ユメトもいいポイントで捉えていて2安打。2死からのタイムリーも有る。

 この試合で一番残念だったのはそのユメトのタイムリーで2塁からの次走者だったヒロトがホームに滑らずアウトに成った事だ。
誰もが言う。何で滑らない!!こんな当たり前の事をやらないからアウトに成る。何度も叱った生気のないキャッチボールと一緒だよ。だから自分が苦しく成る。四球を出す。誰もがそう言うだろう。
ヒロトにはまた叱ったけどね。一番直さなければならないところは、こういうところだよ。素晴らしい素質が有るのに!
4番カツミのスイングも工夫が見れない。フライしか上がらないスイングだ。それでは外野にも飛ばないよ。

 その後はAの試合。今は一番安定しているコウキで先発。この蒸し暑い中でどれだけ頑張ってくれるだろう。
コウキは7回4四球で3失点。
その失点のランナーは四球と三振振り逃げでの送球ミスのランナーだ。
まだまだ高めに外れるボールが多いが、何球かは今までより伸びの有るボールも見れた。
あのボールが両サイドに決まればそうは打たれないだろう。
6回で80球を超え、「コウキ、まだ行けるか?」
大丈夫です、と言うので7回もそのまま投げさせた。前回の様に最終回にリズムがおかしく成る事も無く良く踏ん張ってくれたね。

 打線は1回にアユムのタイムリーとシオンのヒット、トモキとのランで2点。
3回はソウイチロウのライト前、シオンのライト線三塁打で1点。
同点最終回の7回裏はユウヒの四球、盗塁、ソウイチロウがバントを決めて、これも内野安打で無死2,3塁。最後はアユムのセンター前でゲーム。バットの先っぽだったけどね。

 まだまだ体の小さいソウイチロウは守備では負担も有るが、2番でバントも全部決めてヒットも打っている。それが全部得点に絡んでいる。やっぱりこれが出来ないと点は入らない。
今バッティングで苦しんでいるトモキも何とかつなごうとランを決めたりしてくれている。
ユウヒはバッティングでは自分のスタイルが出来つつあるね。盗塁のスタートももっと良くしよう。

 4番シオンは勝負が早すぎ。初球を打ったライト線も良いが、3打席目は気負いが有るのか、初球から低目のボール球を2球打ちに行く。そして外のボール球を当てに行ってしまう。
ストライクで勝負出来ていない。これではヒットは打てないよ。
コウキもバッティングでは左の腰が開くのが直らない。いい打球は最後の右中間だけだった。狙うところはそこだよ。3塁線のファウルじゃないよ。

 今日はグランドも湿気が多くて本当に蒸し暑かったね。
そんな中でも子供達はダウンする子も無く、良く頑張ってくれた。
これからいよいよもっと暑く成って来る。暑さには負けるなよ!!
保々の皆さん、冷たいアイスの差し入れもありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

0 件のコメント: