2015年4月11日土曜日

雨のち。。。成長を感じた練習。

 今日はリーグ戦の予定。だが、昨夜からの雨が朝方も少し続いていた。
モモ達を連れてのお散歩の途中にはそれ程雨も無かったが、電話が鳴った。
どこのグランドも今日は難しそうだね。リーグ戦は中止になった。

 神戸の集合時間も8時にして、グランドに行くと、まだ水溜まりは沢山残っている。
少し小雨も時々落ちてくるし、午前中はちょっと難しいだろう。
中庭でネットを張ってティーバッティングをやりながら、グランドのいい所でノックの練習も。
その中で、捕球や送球にまだまだ伸びて欲しい子供達を集めてノックをしていた。
こんな日のこんな練習は普段中々出来ない。沢山集中的にノックをしていた。

 目が離れる・・・グラブからすぐボールがこぼれる・・・脇が空く、抜ける・・・送球が定まらない・・・。ステップがバランバラ・・・真っ直ぐ前にステップ出来ない・・・。
4,5人はグラブも外させた。グラブを外すと脇は空かない。嫌でも目はボールに行く。
交代しながら2時間はしただろうか。かなり良く成って来たかな・・とは感じた。でもね、グラブを着けると、またクセが出てくるんだ。。

 お昼前に皆で水抜きをして午後からはグランドもコンディションは全く問題なし。
ボール回しをして2か所でのフリーバッティングを始めた。
タイキは少し良く成って来たかな。まだ右の腰が先に開くとバラバラに成ってしまうが、水曜に見たバッティングよりは良かった。
 アユムは独特の前でさばくバッティング。いい当たりを飛ばしていた。
シオンは変わらずしっかり振れている。外のボールでも前の腰が開かないから前に動いてもバットが届く。シオンもリュウセイは低目のコースが上手いね。いい打球を飛ばしていた。
こねるクセが課題のヒロムもタイミングが合って来ている。打球は大体フェアゾーンに入っている。後のシートバッティングでも打球が右方向に飛んでいた。

 コウキが使っていた金属バットはバットのビビり音が聞こえて、どうも芯を外れているように聞こえる。水曜の練習では木製でも打たせた。今日はビヨンドでも打たせた。シートバッティングでインコース低目をビヨンドなら詰まっていてもレフト線フェアゾーンまで飛ぶ。どちらも一長一短だけど、ビヨンドの方がコウキのスイングには合っているように感じる。特にインコースは。

 トモキはパンチショット風のスイングが多い。もっと押し出す感じでミートする事に意識してくれたらもっと確率は上がると思うね。この辺のバットにボールを乗せるスイングはハヤトが一番上手い。そのスイングを見ていたら解ると思う。
 
 ピッチャー組にはフリーでも少しずつ投げさせていた。最後に居なく成ったので、「ユウヒ、投げて!」
すると、上手く左の腰で腕が回っている。ボールも大体の所へ行く。今日のノックでも捕球して投げるまでは早くなった。送球も良く成った。今日も何度かコケたけどね。これだけは何とか直したい。セカンド牽制のボールが抜けて、捕ろうとしてコケてしまった事が有ったけど、抜けてしまうと間違いなく失点につながってしまう。

 フリーが終わってのシートバッティング。キャッチは主にリョウマ。とにかく動く事を覚える事。
ワンバウンドのボールでも前に何とか落としていた。後は送球。
今日のピッチャー組の中ではコウキのボールが一番良く成って来ていた。ミットで受けていても球質も重く感じる。少し抜くボールも今日は練習させたが、それが今日は一番良かったね。バッターは皆打たされている。
速いボールも大体コースに来ている。上手くミックス出来ればいいピッチングが出来ると思うね。

 雨で今日のリーグ戦は中止には成ったが、良い練習が出来たしユウヒやコウキも変化も感じる事が出来た。これは楽しみな嬉しい変化だ。
明日のリーグ戦、楽しみにしていよう。

0 件のコメント: