2015年4月12日日曜日

声を出して楽しく思い切ってやれ!

 今日は桃園小でリーグ戦2試合。
雲の低い朝だったが、予報では晴れに成っている。大丈夫とは思うが、もう今年は開幕から2日、日程が雨で伸びてしまっている。何とか消化して行きたい。

 中勢バイパスを走って桃園小へ、と思っていたが側道に入るのを忘れて、下に降りる事が出来ず走り過ぎてしまった。後ろを着いて来ていたご父兄の車の方々には申し訳ない。。
リーグ戦の第一試合は戸木さん。昨年の新人戦ではバッテリーのミス、後逸、四球、オンパレードで完全に自滅して敗れている。
あの時は寒くてグランドコンディションもぬかるんでいて最悪の状態だった。けれどあれが実力だから。
 ピッチャーのコントロールもキャッチの弱さも、特に重点を置いて練習して来た。今日はどうだろう。

 先発は昨日の練習で一番良かったコウキ。今日もボールの走りは昨日程ではないな、と思ったけど、良く投げてくれたね。
7回3四球。ただ終盤の6,7回に四球が続いていたのは大きな反省点。僅差の試合では命取りになる。
安打も5本打たれ、初回に3本を集められて2失点したが、完全に捉えられた打球は無かったように思うね。ボールの力で押し戻していた感じを受ける。普通ならもっと飛ばされているだろう。

 初回の2失点以降、バックのミスも目立つ。サードのファンブルや送球ミスが3個。他のミスも有って毎回ランナーを背負ったが、コウキが崩れずに後続を良く打ち取っていた。
ベンチから見る限りセットで投げる方が伸びるボールが行っているように思える。公式戦でコウキが7回まで良く投げてくれたのが、今日は大きな収穫だ。
 
 1回裏に2,3塁からアユムのセフティーで同点。セカンドランナーのユウヒもこの時のスタートは良かった。
2回にリョウマの2塁打から3塁と成り、シオンのサードゴロ→ファースト送球の間にリョウマはスタートして、送球エラーも有って生還出来たが、あれはどう見ても暴走だった。無死だし、次のチャンスを待てばいい場面だ。

 4回にハヤトの四球からバント,FC、リュウセイのレフト前などで4点。いい打球なんてそんなに無いが、皆が転がしてくれたから4点につながった。
6回にもリュウセイのヒットからユウヒのバント安打で1点追加して逃げ切った。

 2試合目はヒロトとキャッチ、リョウマで先発。
5回で5安打は打たれているが、セカンド後ろやライト線の打球は捕れる打球だと思うね。
5年生を多く先発に使ったが、ピッチャーに合わせてしっかり動く事。声の指示をする事。それが出来ていない。途中で追うのを止めたり、まだまだ人任せのプレーが沢山見受けられる。せっかくのチャンスをもらっているのに。
 ヒロトはそれでも無四球で抑えてくれた。

 打線はやっと3回にミスからもらったランナーを置いてユウヒのポテンで先制。
5回にはアユムの死球、2,3塁からハヤトのセンター前、カツミのレフトオーバーなどで追加点。そして1死満塁からユウヒにはタイミングを見ながらエンドラン。ユウヒはサード前に理想的な高いバウンドのゴロをたたいてくれた。
今日の試合で点を取りに行って、ちゃんと思い通りにしてくれたこのバッティング。たまたま打ってくれたヒットよりも、こういうのが一番嬉しく感じる。
このイニング、点は入ったが、エンドランの失敗、と言うよりやらなかったミス。3塁ランナーの走塁ミスも有る。アウトには成らなかったが、その後のヒットなんかは普通なら計算外。アウトカウントが増えてこんな大量点が入っただろうか。反省する所は沢山ある。

 昼食を食べて神戸に戻り、シートバッティング。ピッチャーはタイキ、トモキもまだまだ安定しない。
2番手に投げたリュウセイやユウヒの投球の方が新鮮で活きがいい。リョウマはキャッチで今日も練習。しっかり動けるようになって欲しい。
それにしてもこのチーム。バックはとにかく静か。タイキが死球を出してもフォローする声が聞こえていたか?アウトカウントを確認する声はつながっていたか?守備に着いても一球ごとに動けない。何度も何度もコーチにも僕にも言われているのに!

 最後に声出しダッシュをやらせた。1本、2本が終わると、走りながら時々笑い声が聞こえて来る。いろんな声を出しながら。しんどいだろうけど終盤には笑顔で走っている。
これが試合や練習で欲しいんだよ。
どうせやるなら楽しく思い切ってやろう!

 そして今日はユウヒ達が「カントク!高木先輩、また今日先発ですよ」と教えてくれる。
そしてそのビデオ、投球を見ていた。7回に1点先制されて、その裏に代打と代わり交代したが、そのイニングに味方が逆転し、そのまま追加点も挙げてチームは勝利し、開幕3連勝!となった。
凄いね!高木!次も勝て!!

0 件のコメント: