2015年4月26日日曜日

遼が来てくれた!! 高木は開幕4連勝!

 今朝は5時過ぎに起きてマーキュリーからお散歩。モモも行って帰るともう6時前。
慌てて用意をして出かけた。
今日はスポーツ少年団の県大会。優勝旗、カップの返還にタイキ、アユムと伊賀へ向かった。
今日もいい天気だ。

 この大会には積水・神戸大会にエントリーしているチームが8チーム有る。たまたまと言うかまだ8チームで良かった。もっと多かったら、この県大会が順延や勝ち残った場合などで、組合せは大変ややこしくなる。8ゾーンに8チーム。有りえないけど、8チームが全部抜けても対応が出来る組合せが出来ている。

 快晴の中での開会式。そして優勝旗の返還で先頭の行進。僕らは高円宮の県大会に出れるし、堂々と行進すればいい。とっても気持ちがいいなあ!
でも、タイキもアユムも、もっと堂々と胸を張って行進して欲しいなあ。

 その県大会、結果から言うと8チームの中で、ベスト4に勝ち残ったのは川合さんと神田さんだけ。今日、その他のエントリーしていない敗れたチームからも参加への問い合わせも頂いた。
参加チームの心配はない様だね。
 
 神戸に戻ってお昼前まで練習。フリーバッティングを見ているとタイキのタイミングが少し良く成って来たように感じる。
その合間にバッティングピッチャーも投球練習もやらせてピッチャー組の様子を見ていた。
タイキ、コウキは良く成って来た感じだ。でもスピードで言えば5年生のヒロトかな。ちょとヒジが心配なアユムもフォームをチェックしながら投げさせたが、とてもいいボールが低目にくる。そんなに力んで投げている訳でもない。この力みのなさがいい回転のボールに成るのだろう。

 北海道で無死満塁からのリリーフの時。低目に少しスライダー回転で右バッターの足元に入るいいボールが来ていた。今日はそれに近いが回転はシュート回転。ヒジを折らない様に注意しているのでその為かな。
ヒロトもトモキもそんなに乱れてはいない。
ここに来てピッチャー組が少しずつでも投げれる様に成って来たのは、とても有り難い。

 今日は午後からオオタカで栗葉さんとの練習試合。
積水・神戸大会の試合も含めて、県大会までしっかりチーム力を上げて行きたい。
そして、その練習試合。
1試合目はタイキで先発。初回にエラーのランナーを1死3塁に置いて牽制悪送球で、失点。その後、追い込みながら抜いたボールをライト線に打たれ、回転の掛かった打球をアユムは捕れずHRとなって初回に2失点。1点は仕方ないとしても簡単に点をやってしまう。
 それでも2回から4回まで、1四球だけで初回を除けば、まずまずのピッチング。でももっとスピードが欲しい。

 5回から7回まではコウキ。5回にヒット、死球などでランナーを背負ったが、6,7回は3者凡退に抑え無失点。ベンチから見る以上に栗葉さんのバッターを押している感じだった。
打線は3回までパーフェクトに抑えられ、4回にユウヒのヒットから2死3塁でタイキのセンター前で1点。
 6回にリュウセイのヒットからトモキのバントでリュウセイは一気に3塁へ。これは迷わずナイスランだったね。1死3塁からユウヒにはエンドランで同点。ユウヒはボール球を何とか内野後ろまで飛ばしてくれた。

 そして同点の7回。タイキのポテンからシオンが送って1死2塁。コウキは右中間に落としてサヨナラとは成ったけれども、タイキもコウキの打球も打ち取られている当りだからね。もっと強い打球を打てるように成ろう。

 そして2試合目はヒロト。2死を取りながら右中間に2塁打。この後のセンター前タイムリーは仕方ないだろう。けれども四球、WPで3点目。ボールをそらしたキャッチも悪いが、その前のライトゴロの打球もアウトに取れないバックの責任も有る。
2回には2死からヒット、盗塁で2死2塁から、またWP。ヒロトのカバーもタッチも甘く4失点目。

 2回裏にカツミ、シオンのヒットで1点を返し、ヒロムが送って1死3塁でヒロト。まだ3回だし1点ずつ返していけばいい。もう1点。ヒロトにはストライクバントを指示したが、1ストライク目は打たない。外の低目だったから、ここは無理しなくてもいいだろう。でも次のバントはピッチャーへの小フライ。ヒロトはバントは上手いし、充分出来ると思っていた。頭の中でヒロトはちゃんと整理が出来ていたかな。。。出来ていたならヒロトなら簡単で出来るハズだ。

 残念だけど、この後トモキと交代した。
問題はこの後のバックの守備。セカンド後ろの高い打球。タイキもカツミも追ったが、2人とも途中で、回りを見てやめてしまった様に僕には見えた。最初から捕る気ならライトが一番楽に捕球出来るだろう。
 この後からもバックのミスが連発する。ライト線が抜けたり、後逸のHRに成ったり、ファーストの落球や・・・。トモキのボールも高いし、いい打球を返されている。
でもね、もうちょっと守ってやら無いと、これではピッチャーは苦しい。
この回に6失点して試合が決まってしまった。

 まだ慣れていない5年生達もずっと試合はみてるはずだ。アウトカウントやランナー、バッター、試合の状況でどうポジショニングするか??何人が解っているだろう。指示をしない6年生も悪いが。。
ピッチャーが1塁へ牽制しても動かないバックが何人いる?
攻撃中でも下を向いている者。。無駄口をたたいている者。交代させられた6年生はどれだけ声を出して引っ張ていた?
 このゲームを大敗して皆にはそんな事を叱った。

 調子を見たかったアユムも2イニングは投げたが、ヒット、四球などで失点。バックのミスも有って申し訳ないが、マウンドに立つと力むのかな。ボールが高く外れるボールが多い。まだまだフォーム修正が必要かな。
じっくり慌てず、無理をせずにしっかり作って行こう。

 そんな試合で残念だったけども、今日はとっても嬉しい事が有りました。
2008年の4番キャッチ、遼がグランドにお昼前に来てくれました。バッティングで言えば僕が知る限り神戸で一番の4番だったと思う。
高岡さんとの試合で延長8回、センターオーバーのサッカーゴールへ飛んだライナーのHRは素晴らしい打球だったね。あれは忘れない。

ーー 2008津市秋季交歓大会準決勝、ナイスゲーム! --

 3月に大貴と佑輔、直哉、考弥達が来てくれたが、そのチームメイト。大貴と遼は同じ皇学館で野球をやっているようだ。
皆頑張ってくれているね。今日は友達の車で寄ってくれたようだが、そうやって来てくれる絆がとっても嬉しい。
 今日は去年の卒団生、レイヤも来てくれたね。

 そして今日、ユウヒ達は「カントク!今日は高木先輩の先発です!」と教えてくれる。
ぐったり疲れた体でモモ達とお散歩済ませてお風呂へ入ってビデオを取っている野球を見ると4回で2-0でリードしている。このまま行けば4勝目。
高木はこの後、7回まで、HRの1点だけに抑え巨人はリードを守って高木は開幕5回の先発で負けなしの4勝目。素晴らしい内容だね。
 ピッチングを見ていても、HRを打たれた畠山に、ランナーを置いてもインコースをしっかり攻め込んでいる。逃げのピッチングが無いのでとても気持ちがいい。
開幕4勝目!!おめでとう!

 子供達ももっと意欲を持って、いい結果が出せるように工夫して、頑張って行こう!

0 件のコメント: