2015年4月25日土曜日

思い切ってフルスイング!

 今日は土曜授業の学校が多く、神戸もそうなので練習は午後からにした。
そしてその午前中に、この2日からの積水・神戸大会の打ち合わせをチーム内で集まってもらってやらせてもらった。
10時からの予定で、それまでに色々と準備と資料のまとめ。本当に時間が無い。

 でも、皆さんのお蔭で何とか準備も整って来た。県大会日程がずれ込んで来て大会とラップしてしまい、神戸大会をどうしようかと悩んでいたが、積水さんにもご理解頂いて何とか名前も残せそうだ。来年は神戸の35周年大会の年のなるんだ。何とかそこまでは続けて行きたい。

 午後からの練習はバッティング練習中心。
一巡目はそれ程いい当たりはみられない。タイキも中途半端なスイングが目に着く。フリーなのに何でしっかり振らない?フルスイングしてダメなら次の手を考えればいいが、中途半端では前に進めないよ!
リョウマはフライが多い。
スイングはキレイだけど、体が突っ込んでいくソウイチロウ。体が小さいから思い切り振る気持ちは解るけれど、ミートしなかったらボールは反発して飛んでくれない。
こねて振り回すより、しっかりバットに乗せてミートする事に徹しよう。

 そんな事を皆に注意してからは少しは良く成って来ただろうか。少しアッパー気味なリュウセイは突っ込まないから、今はこれでいいと思う。低目のコースは強い。
ミスショットも多いが、シオンのスイングは変わっていない。強い打球が時折飛んで行く。これでいい。
 タイキも下半身とのバランスは少し良く成って来た。ヒッチの時にもう少しグリップを体に近い所で少し寝かす意識の方が良いと思うな。後はフルスイングだよ。
学校が終わって来てくれたコウキはピッチングと同じフォームに成って来ている。上体がかがむ分、下半身とのバランスが取れていない感じ。小手先のスイングに成りやすい。内側のボールは大体ファウルだ。出来るだけ上体は目線は動かさない。又は最初からクラウチングスタイルにするかだと思う。

 明日はスポーツ少年団の交流大会の県大会。
開会式に優勝旗とカップの返還に行かなければいけない。この大会には今年は出場していないが、5日からの高円宮の県大会に出れるんだから、胸を張って返還をしよう。
明日もいいお天気に成りそうだ。

0 件のコメント: