2015年4月18日土曜日

少しは工夫しろ!!

 今週は本当に荒れたお天気が続く。晴れた日は1日も続かない。
そして今朝は、やっと晴れ間に恵まれた一日。それでも陽射しの有る時間は暖かいが、陽がかげるとやはり風は少し寒く感じる。

 今週は積水・神戸大会の要項も予定通り出来上がり、木曜の夕方には発送した。土曜までには各チームにも届くだろう。
開会式に演奏して頂く橋北中学のブラスバンドの先生との調整も、ご父兄に時間を調整して頂いて打ち合わせも済んだ。
マクドナルドの出場ワッペンも届いた。今年のスポーツ少年団の登録も済ませた。ミットの修理も出来た。
あと積水・神戸大会、そして高円宮の県大会まで、もう2週間少し。準備も進んできたし、何とかチームの調子も上げて行きたい。

 今日はせっかくのいいお天気だったが、土曜授業の学校などが有って、午前中に集まってくれたのは8人。
午前中はそのメンバーで主に守備練習。内野、セカンドとショート、ファースト。そして外野と大体メンバーを決めて行っていた。特にセカンドはサインプレーも盗塁やランナーカバーの対応も有る。
ショートとともにしっかり動けるようにしていきたい。前進守備での素早い動きも勝負の分かれ目に成る。タイキやリョウマ、コウキやカツミも守る機会が有るだろう。ショートもピッチャーのローテによっては変わってくる。誰が抜け出てくるかな?皆のヤル気に期待したい。

 その後はトスバッティングを2周回して午前の練習を終えた。
フライが多かったカツミは少しミート中心に転がそうとしてくれている。そうしていても結果的にフライに成ってしまったら、それは仕方ない。と思うね。また、次に意識して取り組んでくれたらいい。

 けれども午後から皆が来てフリーをしてシートバッティングに入ったが、ヒロトの投球に対して6年生は3打席ずつ打たせてもトモキのレフト前だけ。今までの悪いクセのままで工夫が全然感じられないんだ。ユウヒはバスターの構えを初めて打球はセンター方向へは行くようになって来た。転がる打球も多くなった。コウキもタイミングを外されている。タイキも後ろが大きい。いい当たりはファウル。あんまりヒットが出ないので、4,5打席はランナー、セカンドからのエンドラン。特に6年生には「少しは工夫しろ!打てないんだから少しは変えて見ろ!」

 するとタイキは右中間へいい打球を飛ばす。フリーで打たせる時と何が違う?エンドランで小さく打つ、と頭の中が整理出来ているからではないかな。
ランナー、セカンドからのランなら、上手く転がせばホームを狙えるチャンスも出てくる。今日も何回かホームはセーフに成っていたね。ヒットを打てなくても、これが出来たらOKだよ。
フリーで打たせて一番良かったのはシオン。低目のボールを右中間へライナーで返す。これが2本。
 最後にランナー3塁からのエンドランでもシオンはセンターへ上手く返す。このエンドランでは半数近くは転がして得点は出来ていた。それでもまだ空振りも多い。チャンスを待っていても、そう簡単には打ってくれないからね。もっともっと確率を上げて行きたい。

 シートバッティングでの守備で目に着いたのはリュウセイ。ユウヒと入れ替えにセンターを試してみたが、いつものサードのそれよりずっとスタートがいい。足も速いし、外野では姿勢も低いので、球際でダイビングも出来る。落下点までのスピードはユウヒと変わらないぐらいだ。
ユウヒも負けない様にもっともっと頑張って欲しいね。

 明日は神戸で栗葉さん、立成さんとのリーグ戦。天気予報は曇りマークだが、多分大丈夫だろう。県大会まで、もう数少ない試合。色々試していい試合が出来るように頑張って行こう。

0 件のコメント: