2015年4月19日日曜日

少しは考えろ!!。。リーグ戦4勝目。

 早朝にモモ達とお散歩していると、ポツポツと雨が落ちてくる。どうも今日はこんなお天気の様だ。リーグ戦のやっと2週目。何とか持って欲しいお天気。

 グランドへ出てすぐにベース付近にシートをかぶせてグランド準備を始めた。雨は少し降ってはいるが大降りにはならないだろう。
1試合目の栗葉さんと立成さんの試合は予定より早めて9時前にスタートした。

 その間に子供達は中庭でティーバッティングやトレーニングを開始。途中からはピッチング練習もノックも始めた。
今日は県大会も見据えて継投なしにピッチャーにはゲームを作って最後まで投げ切って欲しい。
投球練習を見ていて、まだまだスピードは乗って来ないが、1試合目の栗葉さんにはタイキ。立成さんにはヒロトと決めた。ヒロトは春先の良かった頃に比べたらボールの勢いは増したが、少しコントロールのバラつきが気になる。

 栗葉さんと立成さんの試合は7回同点で引き分け。どちらも上位の打線は力が有る。
どれだけミスを少なく出来るだろうね。
先発したタイキは6回までヒット2本、無四球。何度か3ボールにも成ったが良く粘っていた。球速は速くはない。ただ低目中心での投球が中々栗葉さんのバッターのタイミングを外していたようだ。
サードのリュウセイの動きが今日は良かったね。2死3塁のピンチも三塁線の打球をカットしてファーストアウトにした。三遊間寄りの打球も良く動けてカット出来ている。僕はそれを見て、トモキを少しセカンド寄りに戻した。

 タイキは7回に先頭に四球。2死からも四球。7回、バックにも助けられながら完封は出来たが、ここが大きな反省点だね。このイニングも三塁線のライナーをリュウセイは好捕している。セカンドのリョウマも後ろのフライも何とかグラブに入ったし、まずまずの動き。昨日の特訓が良かったかな。この試合、この守りのミスが無く、しっかりタイキを盛り上げる事が出来た事。これが一番。

 初回からフライアウトが多い打線を注意した3回。1死からリョウマが三遊間のヒットで出てリュウセイには三塁線バント指示。これを上手く転がして安打となり1,2塁。トモキのゴロで2死2,3塁でユウヒ。1打席目はバットに当たらずに三振していたから、2死だけど3塁線バント指示をした。ユウヒは高いバウンドで転がし、これも内野安打となり、リュウセイの思い切りのいいスタートも良く2ランと成って大きな先制点。

 中々チャンスも作れない中盤から終盤。昨日のシートでも良かったシオンは6番に上げたが、それまでの打席は前に迎えに行くようなバッティング。7回1死から「しっかり振りぬけ!」と指示したスイングはライトオーバーの2塁打。コウキには打てのサインだけど初球ショートゴロで動けず。ここは一つ待って欲しかったな。そして2死となってリョウマ。
リョウマは追い込まれたが、ここも思い切ってラン。打球はレフトを超えて行く大きなタイムリー2塁打と成った。ナイスバッティングだったね。でも動かなかったらあのバッティングが出来たかな?いつも積極的なスイングを頭に描いて欲しい。

 食事を終えて立成さんのフリーバッティングを見ていると、皆、いいスイングをしている。気を抜いていたらやられるだろう。

 打線は1回にユウヒのヒット、盗塁。2死からタイキにもランをかけた。打球はセンター前のポテンヒット。ラッキー以外の何物でもない。
2回にはシオンの四球からコウキ、ヒロトにも送らせて2死3塁で9番リュウセイ。リュウセイは追い込まれてからも良く粘って左中間へライナーを返し、思い切った走塁で2塁打にした。この思い切りがいいね。結果的には2死でも3塁まで送った事が得点につながった。

 ヒロトは今日はやっぱりボールがばらついている。初回に2四球から自らのWPで同点にされ、また四球で次はセンターへ返され2点目は仕方ないだろう。ユウヒはファーストへ投げたが間に合わず、またファーストからホームへのバックも遅くて、セカンドランナーまで帰られ、ここは大きな反省点だ。

 3回にアユムのセンター前から2死2塁でハヤト。ハヤトは追い込まれてから貴重な左中間へタイムリー。続くシオンは左中間を超える2塁打で2,3塁。そして前の試合から調子の出ていなかったコウキはここでやっとセンター前へタイムリー。やっと1点を勝ち越した。この攻撃の中でも積極的に動いたのがいい結果につながった印象だね。

 1点バックが勝ち越してくれてもヒロトはまた先頭に四球。盗塁された後、ファーストゴロのはじいた打球をヒロトも中途半端なカバーと送球ミスでセーフにしてしまい、この間にセカンドからランナーが帰られてまた同点と成ってしまった。
同点となった4回からは何とか抑えてくれたが、それでも5,6回に2四球。終盤のこんな四球は命取りに成る。しっかりフォームを確認しよう。

 ヒロトはランナーを背負った時も全く無警戒。1,3塁でも牽制も入れずにバッターだけに向かってしまう。何度も何度も「慌てずにバックを見て、状況を確認して投げなさい!」と言っているのに!
そして、1死3塁と成って逆転されるピンチの状況に成っても、その初球の前に牽制も入れないので、
「何度言ったら解るんや!このアホ!」と怒鳴ってしまった。
そして2球目の前に3塁へ牽制をすると、ランナーはスクイズだったのかな?戻れず牽制アウト。結果論で良かったけれども、あそこで初球スクイズされていたら防げなかった。それは間違いない。

 時間切れ直前の6回、リュウセイの四球からトモキが送って1死2塁。ここでWPで1死3塁でユウヒ。ユウヒには1塁線バントを失敗で追い込まれてから前進守備のセカンド横を抜く大きなタイムリーでやっと1点勝ち越し。盗塁の後、アユムのライトへの打球で一気にホームまで狙ったが、ここはアウト。仕方ないけれど、ここは動かなかった。ランをかけていたら多分セーフだね、一つこれは僕の反省点。

 ヒロトは結局6四球。安打は初回のセンター前だけ。4失点はどれだけ無駄な失点だったのかしっかり整理をしよう。今日、叱られた教訓も。
この試合も攻撃では積極的に動いたのがいい結果に転んでくれた。子供達もそれなりに思い切り良く動けるようになって来ている。セカンドからのスタートも良くて何度かは結果的に盗塁にも成った。これから県大会まで、しっかり精度を上げて練習して行きたい。

 この後は立成さんと80分ゲームをお願いして付き合ってもらった。
先の試合で出れなかった子達も皆出す事が出来た。
先発したコウキは5回で2四球、2安打だからまずまずかな。
終盤の点差が有ってカウントも追い込んでいる状況で、少し抜いたボールはそこは選択が違うと思うね。特にそれが目に着いた。キャッチのリョウマにも言ったが、力で押し切れる所はどんどん攻めてもっとボールを磨いて欲しい。インハイのストライクでいい。どんどん攻めて行けばいい。打たれたら次に考えればいいんだよ。

 ソウイチロウはサードの守備も無難にこなしていた。ただ、もっとスピード、思い切りが欲しいね。セカンドのカツミはバッティングでは6年生にも全然負けないだろう。後は速い動きと正確な送球が出来るように。もっと声も欲しい。
コウセイもハルキも試合の状況やバッターに合わせての動きやポジショニングも、もっと思い切って早く動けるようになろう。見ているだけでも覚えて出来る事は沢山有るからね。

 苦しい試合だったけども今日のリーグ戦2勝は良く頑張ってくれたと思う。
ご父兄の皆さんも小雨の中から準備をありがとうございました。
後はリーグ戦は県大会が終わってからの日程に成る。
 このアホ!はもう言いたくない。今日の教訓をしっかり生かせてリーグ戦優勝出来るように頑張って行きたいね!
 

0 件のコメント: