2014年10月26日日曜日

4か月振りの奈良遠征

 今日は4年生を含むメンバー全員で奈良の田原本へ遠征の練習試合。
新チームの試合もお願いしているし、どれだけ試合を出来るか解らないが、せっかく遠くまで遠征するんだから何とか全員出してあげたい。
一番の目的は自分達の力のレベルを知る事。僕も子供達も。何が足らないのか、何をしなければいけないのか、それが解れば見えてくるだろう。

 6時半に出て一度休憩して8時半頃には着いた。相手は高円宮の奈良代表の全国大会出場チームだ。
6月初旬に練習試合をやらせてもらった時は1対5で敗れている。ケントが投げて外野も何本か抜かれたが、ウチのミスの方が多く、打てない打線とそれが敗因だった。あの時は失礼だけどもかなわない相手とは思っていなかった。
 今日はどれだけ踏ん張ってくれるだろう。

 あれから4か月経って田原本の選手達は本当に大きく成っていた。ソウのような小さい器用な2番バッターまで大きく成っている。3~6番までは振りも早い。普通に投げたら外野を軽く越されるだろう。
 今度の秋季大会は初日ケントがいないので、それも考えて1試合目はルイで行こうかな、と思っていたが、そのスイングを見てケントにした。少し良く成って来たケントには「ヒットを打たれても、エラーで足を引っ張られても、1球ずつ考えて間合いを取って投げる事」そう伝えた。

 この試合、終わって見れば7回70分ぐらいで終える、とてもテンポのいい試合。あの強力打線相手にケントもボールも負けていなかったし、2ボールと成っても少し緩いボールで上手くストライクを取っていた。こんな時はバックの動きも良い。左中間を大きく抜かれた打球をソウまで早く戻し、2塁をオーバーランしたランナーをレイヤがタッチする。安打はこれと内野安打2本だけ。
2,3塁にランナーを背負っての中軸打線にも、牽制や間合いが、しっかり取られているし、リクトとの攻め方も僕としては何も言う事が無かった。ナイスピッチングだったね。

 攻撃ではチャンスを作っても4,5番が返せない。相手はエース番号だけど、少し変則でそんなに速いボールは無い。それでも打てない。7回0-0の引き分けに終わった。

 予想より早く試合は終わり続けて11時から新チームの試合。前の試合の終わる前からコウキとタイキのキャッチでアップをさせていた。
次の試合は1時間の予定。その中で出来るだけ沢山経験出来たら嬉しい。
1回、コウキは四球の後、センター上を抜かれて1点先制されたが、後続は抑えたしこれは仕方無し。けれど2回も四球が続き、トモキと交代した。コウキは頭の整理をして切り替えたらまた6年生の試合にも出れる。でも4年生はそうチャンスはないからね。

 今日は4年生の4人も来ているし是非試合で使ってみたいと思っていた。この試合の得点はハヤトのヒットから2塁となってカツミが振り遅れ気味ながらレフト前に打った4年生の得点だけ。後はリュウセイのセンター前だけだった。やはりバッティングは大きな課題だ。しっかり練習をしよう。

 午後からはルイで先発。7回3失点1四球したが、あの大柄な強力打線相手に内容は充分。安打は3本の長打だけ。けれどもバックは良くボールを追って中継を返して来る。センターを抜かれてセカンドで刺すナイスプレーも有った。

 打線は3回の相手のミスがらみの1点だけ。前の試合ではなるべく自由にうたせたが、結果は出ていない。この試合は積極的にランもかけて動いてチャンスは作るが3,4,5番で4三振。これでは点も取れない。いいボールを見送り、追い込まれてボール球につられる。確かに速いボールだけども全体で9三振は情けない。

 最後の4試合目は新チーム。相手のピッチャーはボールは速いが外れだすと中々止まらない。
8四球だし、参考には成らないが、これもヒットは4年生のヒロトのライト前だけ。ただ、バッターはバントで送れないし、ヒロトはノーサインで走って2塁アウト。サインを覚えたり基本の攻め方の練習もこれからしっかり必要だ。

 タイキが先発したが、それ程プレッシャーは無かったのかな。力みも少なく4回で3四球。もう少しまとめて欲しい。ノーヒットだし、今日ぐらいのスピードでまずはストライクがもっと取れる様に、しっかりフォームを作って行こう。

 今日は遠征での4試合。大味な試合に成らず4年生も含めて皆使う事が出来た。
4年生達は思い切りもいい。投げる力も有る。後はサインを覚えたりスピードを上げる事。
5年生はもう少ししっかり投げれる様に、速く動ける様に練習して行こう。
5年生が頑張らないとね。チームは強く成らないぞ。


0 件のコメント: