2014年10月8日水曜日

奇跡の太陽と地球と月

 今夜は皆既月食。
こんな時は一眼レフカメラが欲しくなる。
一眼レフは有るけれども、デジタルでは無い。フィルムカメラ。もう10年ぐらいは使っていないかな。

 大したカメラでは無いけれど、デシカメでマニュアルにして撮って見ました。
ピントもマニュアルだともっときれいに撮れるかも知れない。この暗さではオートフォーカスは難しいかな。

 あいにく雲が多く7時前から見ていたが、雲の合間から赤く染まっていくお月さまを見る事は出来た。最後の月食まで雲にさえぎられて撮れなかったけど、初めて見た月食。
人の魂は山に宿る、と言うが、お月さまにはいないだろうね。。。そんな事を思った。




今日は皆既月食だけど、以前に見た皆既日食なんて太陽と地球と月のそれぞれの大きさやその距離が奇跡の中の奇跡、その奇跡の条件が重なって初めて何十年かの間に起りえる現象だ。
 そう考えると、今の世界もその奇跡の上に成り立っている。
僕達が生きているのも同じ。今に感謝しないとね。


0 件のコメント: