2014年10月24日金曜日

プロへの夢、高木君、おめでとう!

  昨日はとっても嬉しい事が有りました。
気に成っていた今年のドラフト。
勤務の休み時間にフェイスブックを見ると、三菱重工名古屋のページに高木君が巨人に3位指名を受けたとアップされていました。
フェイスブックページを見れる方はこちらをアクセスして下さい。
    ⇒ 三菱重工名古屋硬式野球部フェイスブックページ

 今年、最後の第7代表の都市対抗の予選を高木君の完封で決めて、僕達チームも初めての全国大会。あれからフェイスブックを通じて連絡を取って頂き、彼から電話も頂いた。
あの時も嬉しかったね。

 こちらはスポーツ報知の報道ページです。
    ⇒ 最速153キロ!ドラ3高木、6度目正直に男泣き

 家に帰ってから何年振りだろう、お母さんに電話すると。。。
「よかったね・・・」としゃべると、もう話がつまって。。
彼はお母さんの為に甲子園に行きたい!プロ野球選手に成りたい!そう言っていた。
その夢が叶った。努力を続けて、沢山の人達のお蔭で。本当に嬉しい出来事だ。

 彼が神戸のグランドに来たのは4年生に成ってからだ。確か転校してきたと思う。
ぽっちゃりした体型で、ソフトをしていたとは聞いたが、プロに成る選手に向って失礼だけど、取り立てて運動能力が素晴らしいとか、足が速いとか、そんな子ではなかった。今まで見た中でも、小学生でもっと凄い子は沢山いた。
ただ、一番印象に残っているのは熱が有る時でも、決して休まず練習や試合で頑張っていた事だ。とてもチームメイト思いでも有った。

 あの時のチームは池内さんが監督をされていて僕が29番の立場で見させてもらっていたが、彼には全幅の信頼を持っていたね。休むなんて事は頭の中になかった。ずっとキャプテン、キャッチで頑張ってくれた。
あの頃は打率も着けていたが、4番では無いけれど、打率は3割以上、出塁率も4割を越えるデーターが残っている。
 あの時代から少年野球も凄く高度に成って来たけれど、今それだけ出塁出来る子はいるかな。

 海星高校のエースだった時に神戸に来てくれて、子供達の帽子などにサインしてくれた事が有った。その名前の書かれた帽子を卒団生のお父さんがフェイスブックにアップしてくれました。
その帽子の写真が下です。(井田さんありがとうございます。)
うっすらと高木の名前が書かれています。
その下の文字は何と書かれているんかな。。


 神戸を卒団した彼は中学で野球部に入り、そこで彼を育ててくれたのが、今6年生のシンペイのお父さん。人の不思議なつながりを大事なつながりを感じる。

 昨日の仕事の帰り、彼からも電話を頂きました。今は本当に忙しい大変な時期だろうに。
また、いつか神戸に来てくれると思います。
来年の神戸大会は高木杯にしようか!!
 本当におめでとう!夢の扉を開けた。でもこれからが正念場。
活躍を期待してずっと応援して行きたい!

0 件のコメント: