2014年10月11日土曜日

声を出せ!気持ちを出せ!

 今日は積水ハウス旗争奪大会の決勝トーナメント。
当初は津球場のナイターでの決勝戦の予定だったが、5日は台風の影響で流れた。
今日の11日もナイターの予約は取れたが、あいにく津祭りだし、球場周辺は大混雑するだろう。

 子供達の大会だしね。それは無謀だと思い止めた。決勝戦は久居グランドで。予備日のグランドを取っておいて本当に良かった。
朝、神戸のグランドには4年生も含めて全員が揃っていた。いつもお世話してもらっているコーチに、しっかり練習をお願いして会場へ出かけた。

 オオタカでは皆さんが万全の準備をしてくれていた。
久居グランドは本当にグランドコンディションが悪い。これでお金を取るのかね?とさえ思う。
ホーム周辺はデコボコ。ところどころに水の通る道がそのまま残っている状態だ。外野と言えばベンチから見ると選手のスパイクが隠れるぐらい。本当に情けない。バックネット裏のトイレは使用禁止になったまま。倉庫の扉は閉まり切らない。これが市の管理なのかね。

 それにしても今日の試合はどれも接戦でいい試合だったね。殆どが1点差。サヨナラ勝ちも有り、決勝戦などは特別延長戦。どのチームもミスが少ない。と言うより無い。一つのミスから崩れていくような弱さも無い。
 練習量で言えば神戸の皆も負けてはいないだろう。でもね、何が違うかな。

 お昼前に神戸に戻り、子供達の練習を外から見ていた。
何で、こんなに声が出ていない。4,5年生中心にノックをしてもらっていたが、誰が「よ~し!来い!」と声を出している??呼んでいる???
出してはいるだろうが僕には聞こえない。こんなんですぐに動けるのか!!
 何の意識を持って練習しているんだろう。

 何人かには叱ったけれど、ずっと同じ事を言っている。これでは伸びて行けない。変わって行かない。6年生のトスバッティングも同じ。ケントは相変わらず伸び上がっている。ルイも上体が前に流れる。また同じ事を叱る。

 決勝戦は川合さんと桔梗さん。
この試合は先制された桔梗さんがやっと7回に追いつき特別延長となった。
今日一日で、決勝戦まで3試合。ピッチャーの投球制限も有るし、その層がしっかりしていないと勝ち残れない。最後は地力に勝る川合さんが押し切った感じだけど、桔梗さんも本当に良く守っていた。今年の正月明けのベルカップでは、バッテリー以外はまだまだ出来ていない感じだったけど、今、対戦したらどうだろうね。あのサイドハンドのボールを神戸の子は打てるかな?

 この日までの段取りは昨夜も大変だったけれど、これでやっと一つ終わった。
今度は秋季大会。 また追い込まないと間に合わない。
気持ちを切り替えて頑張ろう。

0 件のコメント: