2014年10月25日土曜日

基本に手を抜くな!!

 今日は神戸で練習。6年生から新チームメンバーも一緒だ。
朝は雲が多かったが、すぐに空は晴れて来た。いい練習日よりに成りそうだ。

 キャッチボールを見ていて、6年生と一部5年生を除き、残りはまた遠投の練習。
出来るだけ遠くへ。そして捕球はノーバウンドで。
遠投力も伸びて来た子もいるが、まだフォームが出来ない子もいる。実際に投げれない。
 今日は午後から紅白戦をしたが、それがハッキリ出て来る。

 キャッチボールを終えてから6年生はトスバッティング。新チームメンバーはまずは捕球送球練習の基本から。サード付近からボールを転がしてのファーストへの送球練習。それでもやっぱりアウトに出来るボールを投げれるのは何人いるかな。。
そんな中でも4年生達は皆動きがいい。バッティングでも5年生達をおびやかす存在だ。
後はスピードと正確性だけ。

 この後はセカンドとショートに分れて2か所からのノック。1人20本、球際中心に打ってもらった。何セットやってもらっただろう。沢山飛びこんでユニフォームが汚れている子もいるが、ヒザだけでほとんど汚れていない子も。。。

 この練習を見ていると打球に対する姿勢が、どこまで基本に忠実に取り組んでくれているか、が良く解る。何でもない打球でも捕球の姿勢そのものが違う。簡単に腕だけ伸ばして捕ろうとする子も多い。
それを見てしまったら、試合でどちらを信用するだろう。
練習の合間に子供達を集めてそんな話をした。キャッチボールでもノックでも練習でも、手を抜かない姿勢を見せて欲しい。
1週間に2回の練習日しかない。そうでないと守備もバッティングも伸びて来ない。

 今日のメンバーは18人だったので、午後からは2つに分けて紅白戦。
先発はケントとルイ。今日のケントはスピードが乗っているように感じた。1,2回はボールで押していた様だが、ルイにはきれいにセンターへ返された。ランナーを出してから、まだ無駄なボール球も多い。特に打たれた後、リズムも早くなる。

 ルイはピッチャーらしくなって来たね。緩いボールも少し使える様に成って来た。特にインコース低目がいい様に感じた。試合でも今度はそのコースで試してみよう。
4回からはソウとトモキ。
 ソウは後ろの腕の回し方を自分なりに変えて来たね。僕はこの方がボールの出どころが遅くていいと思う。ただその時にヒジが下がるとタメも無くワンバウンドに成り易い。
小さい体だけど、ボールも速く成って来た。けれど同じ調子ではあのボールは狙われてしまう。高さも緩急もしっかり使って投げる事を考えよう。
バッティングでは左でミートする方が低くいい打球が行く。左の方がこねずにレベルで回る。

 トモキも低目中心にコントロール出来ればいいピッチングが出来そうだ。
タイキのサイド気味のフォームは大体固まって来たね。今は8分の力で良いのでまずストライクを取ること。インコース中心に攻めれたら面白いと思う。

 コウキもアユムもまずまず。コウキのボールはまだ抜けるが時々いいボールは来る。もう少し頭を起こしたい。アユムのインコース低目に入るボールは後ろから見ていても打ちにくいだろう、と感じる。良くてもファウルになるような。。そのボールを中心にどれだけピッチングの幅を広げるかだ。

 バッティングでは一番小さい4年生のソウイチロウがセンターへ返しヒットを打つ。4年生ながら守備でもクセが無い。大きな穴は空かない。そう感じる守備を見せてくれる。5,6年生相手に三振してもしっかり振っている。他の4年生も良く動けるし、本当に5年生達は必死に頑張らないと追い抜かれてしまうぞ。

 明日は奈良遠征での練習試合。新チームの試合もしてもらえる予定だ。
6年生達も明日はどんなゲームを見せてくれるだろう。楽しみだ。

0 件のコメント: