2014年11月3日月曜日

審判講習、ありがとうございました!

 今朝の早朝のお散歩。雲は凄く低い。お天気大丈夫だろうか。
散歩を終えると少し雨が落ちて来た。天気予報では晴れになる予定なんだけどね。。。

 昨日の雨が少し残っていた様で、グランドに行くとベース付近を子供達も皆さんも水抜きをしてくれていた。今日は高塚審判部長が講習会を指導してくれる。
事前に色々準備をして頂き、講習メニューも作って頂いた。そのメニューに沿いながらシートノックや紅白戦を行いながら全体の審判講習をして頂く。
 
 色々ご協力を頂き、本当に有りがたい。今日一日やって頂いたけど、これだけ色々な状況で教えて頂ける講習はまず無いね。
また、新チームのお父さん方もBチームのお父さん方も沢山参加して頂きました。コートの準備から片付けまで、しっかり今日一日して頂きました。最後のおさらいで、鉄棒の所で高塚さんにリードされながら皆さんでコールの練習をしてくれていました。

皆さま、大変お疲れさまでした。素晴らしい大きな声が聞こえていました。
また審判部長、一日お付き合い頂き本当にありがとうございました。
また、機会を見て行って行きたいと思います。
皆様、今後もよろしくお願いします。

 その朝のアップからキャッチボールを見ていると、本当に意識を持ってやってくれているのか?と感じてしまう。相変わらず5年生の声は少ない。聞こえない。
4年生も含めて短いラリーをしても、どれだけキチンと投げてくれている?
何人かには叱ってもう一度やらせた。するとね、全然動きが違うんだよ!!
何で最初からやらない!!これでは直って行かない。上手く成れない。

 紅白戦前にノックをしていたが、やらなければならない事は一杯見えて来る。
まず正面に入れない。グラブが上から出る。これではボールは入らない。入っても落ちる。抜けていく。送球も弱い、コースも外れる。
 そんな子が多い。
いくら打てても、守れなかったら試合では使えない。それではいくらバッテリーが頑張っても試合には成らなくなってしまう。
キャッチボールの基本から。これから冬場、徹底して守備練習だ。

 今日の午前、午後の紅白戦でも外野にヒット性の打球を飛ばせたのは何人いる?
タイキ、トモキ、コウキ、アユムぐらいか。でも何本かは外野がしっかりしているチームならヒットには成らないだろう。

 紅白戦は新チームとBチームの4年以下も加わって行った。
ピッチャーも色々試したい。
フォームが気になるアユムはインコース低目に入るボールがいい。短いイニングなら6年生でも打ちにくと思うね。今日は比較的コントロールも良かった。
 ボール球が多いタイキも低目のボールでも伸びは有るし、サイドからの投球は打ちにくいと思う。ただ、今日も初回から四球が多かった。他のピッチャーは3イニングぐらいで交代させていたが、タイキには早くフォームを作って欲しい。6回まで一人で投げさせた。
比較的後半の方がコントロールは良かった。
春までにしっかりフォームを作って覚えて欲しい。

 トモキの投球も安定はしている。もう少し力の有る押し込めるボールは欲しいと思うが、これも練習有るのみだね。
カツミはピッチャーをやりたいです!と言って来たので投げさせたが、キャッチボールの時も注意したけれどまだフォームが一定では無い。強い上体だけで投げている感じだ。

 少し試しにとトモキの後にユウヒを投げさせたが、体のバネが有るのでそこそこいいボールは来る。思ったほどコントロールも乱れなかった。これは一つ嬉しい収穫。
これからフォームをしっかり作って行きたい。
誰が新チームの核に育ってくれるだろう。子供達の意欲に期待したい。

 

0 件のコメント: