2014年3月1日土曜日

もう春!何よりも声を出せ!

 今朝はこのところの陽気で、本当に暖かい。いつもの散歩の様にダウンを着て歩くと帰りには暑く、背中は汗もかいて来る。いつも通る散歩道の脇に有る梅の木の先日までの白いつぼみは今朝は一気に花を咲かせていて、もう春を感じさせてくれる。

 空は雲が多く低いが今日は練習出来るだろう。予定では笹尾東さんとの練習試合の予定だったが、インフルエンザが先方のチームにまん延したようで、急遽中止に。その分、しっかり練習したい。

 ノックもして、先日にやった守備でのサインプレーも外野を付けて全体で動きを確認した。外野も内野も守備はまだまだ不安要素が有る。バッテリーも含めてもっとレベルを上げたい。ピッチャーももう2,3人。
フォームを安定出来れば、それなりのボールが来るレイヤには、今日も投球練習をさせたがまだ腕の振るコースが時々外れる。何とか直して行きたい。

 午前中は守備とバント練習。トスも少し進めたが、課題はとにかく走者を進めるバッティングに徹する事。ヒットはそんなに期待出来ない。内外野の凡打のフライが減らせる様にして行きたい。
そして、午後からのフリーバッティングを見ていると。。。

 ユウヤはまた少し悪い時の様に後ろが大きく右わきが開くスイングに成って来ている。少し戻せばいい打球が飛ぶ。
リクトは少し良く成って来た。左腰のタメが少し出来て来てセンター方向にライナーが飛ぶ様になった。
 レイヤはまだ右肩が突っ込む。シンペイも後ろの肩が大きく下がる。グリップも下がる。二人共意識はしてくれていると思うが、結果的にはアッパースイング。フライが多い。ただ、いつもよりは打球も飛んでいる感じだ。チャンスでどれだけ低い打l球が打てるか。自分自身で工夫して変えて行って欲しい。

 それにしても、このチームも声が少ない。ノックを受けるのも黙って入る子もいる。新チームに成って声だし行進の練習も何度かやったけど、またそんな事をやらなければいけないのか?
フリーをしている時も、キャッチ役に成るメンバーからはほとんど声が聞こえなかった。ただ、見ているだけ。

 明日は6年生達の卒団式。皆とは5年間、一緒に練習して来た。ソウイチロウやレイヤ達もずっと一緒だったけど、ずっと同じ事をいい続けている。また1年、同じ事をくり返すのか。
声が出ないなら、出るような練習だけをしっかりやりたい。
明日は卒団式だし、お天気もちょっと心配だ。ずっと声だし行進をやろうか。

0 件のコメント: