2014年3月23日日曜日

少し上向きの打線

 今日は大三さんとの練習試合。お天気も良く空は青空。昨日よりは暖かくなりそうだ。
8時頃に大三さんに着いたが、もうグランドも準備を整えてくれていた。
新人戦やベルカップでは僅差で勝利はしているが、どちらに転んでもおかしくない内容。
ケントの緩急を着けた投球が、今日も通用するか?ソウイチロウや他のピッチャーはどこまで抑えられるだろう。打線も速いボールにどこまで着いて行けるか?

 高岡さん相手に昨日に100球を越えてケントは投げているが、これから2日続けての試合は毎週の様に有る。そういう時に同じ様に、いいピッチングが出来るか?それも今日の課題だった。
大三さんは今はエース級の2番が先発。ボールも速く成っている。
1回に先頭リクトが追い込まれてからセンター越えの2塁打。ソウイチロウが送って今度は当って来ているレイヤが左中間2塁打。そしてケントもレフト前に続いてユウヤのセカンドゴロで2点目。

 3回はリクトの四球、盗塁。ソウのバントで1死3塁からレイヤにセフティー。これも1塁線に決めてくれて3点目。ここまでは理想的な攻撃だったと思うが、それ以降はサード、ショートゴロが目立つ。4~7回までで9本の内野ゴロ。これは反省しないといけない。速いボールに力んでこねる。結局押されている。これは2試合目以降も気に成った。

 ケントは2回にサード悪送球から、四球などで1死2,3塁。そしてセンターへ返されて1失点。けれどもその後を落ち着いて最少失点で切り抜けた。それ以外は6回まで強力な大三さんの打線に的を絞らせないナイスピッチングだった。
そして7回裏。
先頭にヒット、四球などで無死2,3塁。次のバッターには追い込んで高目をファウルさせたが、どう見ても相手は速いボールに合わせている。次は緩急を使って欲しかったが、同じように速いボールを続けてセンターへ返され同点と成ってしまった。配球は残念だったけど打たれたんだから仕方無いね。いい経験をしたと思うし、次はこれを生かして欲しい。

 2試合目は強力打線相手に小さなソウイチロウが良く踏ん張っている。
3回にはヒット、1死3塁から残念なWP。5,6回には長打も打たれて3失点。ここまで4失点だがWP以外はバックも良く守っているし低目を狙って丁寧に投げていた。

 5回に久し振りのシンペイのタイムリーで1点。アユムのセフティーで2点目。
2点リードされた7回表にはケントのレフト越えの後、またシンペイのセンターへのタイムリーで3点目。そしてルイのサード後方のフライがポテンと成り同点に追いついた。
やっといいスイングが試合で出来たシンペイの久々のタイムリーが、チームとしてもこれは嬉しい。

 そして7回裏ヒットなどで2死3塁。相手の打順はクリーンアップに回り3,4番には長打も打たれている。5番バッターにはヒットが出ていなかったので、迷わず満塁策を指示した。ところがソウは気持ちの切り替えが出来なかったのかな。続く5番にも四球を出してゲーム。
ここは気持ちを切り替えてバックにも確認して、時間をかけてじっくり投げて欲しかったね。でもこれは仕方が無い。監督の指示なんだから。ソウイチロウはそれを教訓にしよう。

 午後からの3試合目はヤル気の出て来たレイヤで先発。アップでも低目にはボールが来ていた。送球のクセで右腕が回ってくる時にアゴが上る。アゴが上るから腰が逃げる。ヒジが下がる。ボールが高目に抜ける。。それが気には成っていたが、やはり2回からはボールがハッキリしてくる。
本人も今日は解っただろうから、少しずつでいい。直して行って欲しい。

 2回途中からトモキ、4回途中からコウキに交代してつないだが、皆、良く打たれたね。四球やミスも有るが、緩急や低目のコントロールが無いとしっかりスイングされて打球は外野へ飛んで行く。相手ながらナイスバッティングだと思うね。

 新人戦やベルカップの後、しっかりバッティング練習を積んで来た、と監督さんも言われていた。その結果が県大会につながって来たのは間違いない。神戸の皆もあのこねないスイングを参考にして欲しい。

 神戸に帰って来ると4時を少し過ぎた。スポ少の予選はまた来週だ。それからしっかりフリーバッティング。ここでは皆、いい打球を飛ばすようになった。つい先月までは今日のこの練習の様に飛ばなかったからね。練習試合の内容でも、良くは成って来ている。ディフェンスは今日の様に頑張って行くしかない。
 来週の大会でベストの試合が出来る様に、ケガをせず、体調を崩さず、頑張って欲しいね!!
 

0 件のコメント: